木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【相棒】に 亀山薫 ご帰還よ♪

長年続いている人気ドラマ
【相棒】

2022年10月からseason21では
5代目相棒として寺脇康文さんが出演するんですって。

寺脇さんといえば初代相棒・亀山薫です♪
14年ぶりに薫ちゃんが帰ってきます♪

新seasonが始まる前に
復習がてら、相棒シリーズの好きな話などを
並べてみようと思います。

相棒

2000年より
テレビ朝日、東宝が制作する刑事ドラマ。
20年以上続くテレビドラマの他に
劇場版4本、スピンオフ映画2本などがあり
人気のシリーズ

歴代の相棒は?

主役は水谷豊さん演じる杉下右京。

右京さんとともに活躍する相棒は代替わり。
歴代の相棒は

初代:亀山薫(演:寺脇康文さん)
2代目:神戸尊(演・及川光博さん)
3代目:甲斐亨(演・成宮寛貴さん)
4代目:冠城亘(演・反町隆史さん)

そして5代目相棒として
初代・亀山薫が戻ってくるそうです♪

相棒シリーズ・わたしの好きな話

長く続いている【相棒シリーズ】

出演者や脚本家、時代背景などによって
いろんなお話がありました。

そんな中で、わたしの好きな話を
いくつか並べてみようと思います。
思いついた順に並べますね。

*注意事項
・わたしは全話網羅していません
・個人的な好みで選んでいます
・ネタばれあります

season10【ピエロ】

2012年元日に放送されたスペシャル版

7人の子どもたちと一緒に誘拐された神戸くん。
右京さんたちが捜査を開始します。

犯人役に吉田栄作、斎藤工。
誘拐被害者のひとりに大橋のぞみちゃん。

他の話を見てても思うけど
神戸くんが子どもに優しくてほっこりします。

犯人役の斎藤工がきれいでね~。
語らなくても伝わってくるの凄いなって。

「やっぱ犯人役は美しい人がいいわね~」と
しみじみ思いました。
(*´∀`)

season11【BIRTHDAY】

少年の両親は、彼が4歳の時に
医師から宣告をうけました。
「12歳まで生きられないかも」
「12歳までに発症しなければ以降は大丈夫」

そんな少年を大事に育んできた両親は
待ちに待った12歳の誕生日にお祝いの準備をします。
でも、夜になっても少年が帰ってきません。

その日
強盗殺人容疑者に拉致されていたのです。

被害者の少年役に
小学生のころの加藤清史郎くん。

小柄な少年が
靴を履かずに山道を駆けたり
崖から川に飛び込んだりする姿は
見ていてハラハラしました。

ご両親の気持ちを想うと
今でも目が潤んでしまう話です。

season16【銀婚式】

銀婚式を控えた夫婦の周囲に不穏な影?

大手商社の令嬢で車椅子生活の妻。
妻の親の会社で専務として勤務する夫。
いわゆる逆玉ですね。

そんな夫が
事故に見せかけて妻をコロそうとします。
もう、この夫が最悪なんですよ。

**********
元々結婚には反対されていた
⇒彼女が落馬事故で車椅子生活に
⇒僕が責任とって守っていきます
⇒結婚、大手商社勤務get
⇒愛人が妊娠、妻にバレたかも?
⇒離婚される前にコロして遺産getしよ
**********

落馬事故の要因も
実は乗馬する際に薬を盛られた。と
25年たって気付いた妻!

車椅子に乗った令嬢役に菊池桃子さん。
穏やかで世間知らずのお嬢さん役が似合ってました。

もう遅いけど、
是非この話をマコさまに見ていただいて
結婚だけは考え直してほしいって
ずっと思っていました。

月本幸子シリーズ

season10の後半から
【花の里】の女将になった幸子さん。
鈴木杏樹さんが演じていました。

おっとりほんわか料理上手。
和服美人の癒し系な幸子さんですが

最初は事件の犯人として登場したのですよ。
いつかまとめて復習したいです。

season4【ついてない女】

暴力団幹部の愛人である幸子が
その幹部を拳銃で撃って海外逃亡を図る途中で
右京さんと出会う話

season6【ついている女】【狙われた女】

2話連続の幸子さん話。
刑務所で真面目に服役していた幸子が脱獄?

巻き込まれただけなのか?
暴力団の復習なのか?
幸子さんピンチ!

season10【つきすぎている女】

刑期をおえて出所した幸子から
右京に手紙が届く「助けてください」

出所後に清掃業者に就職した幸子は
その後のとんとん拍子な生活に

「私がこんなについてるはずない!」
「裏になにかあるはず」と疑心暗鬼に。

この話のラストで
幸子さんが【花の里】の女将に就任します。

season16【さっちゃん】

幸子さんの恋ばな♪

幸子さんも相手の方も
過去にいろいろ抱えている大人同士。

いつもほんわか幸子さんだけど
「そういえば結構ヤバい人だった」と
思い出させられる回です。

season17【流少年~月本幸子の覚悟】【流少年~月本幸子の決断】

2話連続の幸子さん話。
幸子さんの卒業回です。

振り込め詐欺に利用される少年たちと
出会った幸子さん。

少年たちの件で
右京さんと反目する場面もあってひやひや。

「子どもたちの力になれる仕事につきたい」
「そのために勉強して資格をとる」と
花の里の女将を辞めて、右京さんのもとを離れます。

着物姿がきれいな幸子さん。
この時は黒のスーツ姿が多くて
ちょっと残念だったな。

陣川公平シリーズ

原田龍二さんが演じる陣川公平は
凄く真面目なんだけど空回りな男です。
さらに思い込みが激しくて惚れっぽい。

いつもいつも容疑者の女性に恋して
「あの人はそんな悪い人じゃない!」と
恋は盲目っぷりを発揮します。
まあ全然相手にされないのですけどね。
残念なイケメンなのね。
(´・ω・`)

書き出してみると見てない回もあるわ。
そのうちまとめて復習したいです。

season3【第3の男】

season6【陣川警部補の災難】

season7【悪意の行方】

season9【運命の女性】

season9【陣川警部補の活躍】

season10【陣川、父になる】

season11【幸福な王子】

season12【デイドリーム】

season13【妹よ】

season14【陣川という名の犬】

おわりに

初代相棒・亀山薫が戻ってくる!と聞きまして
自分の好きな【相棒】の話を並べてみました。

他にもいろいろあるのですけど
書ききれな~い。
そのうちシレっと追加するかも?

ここ何年かで
出演者や脚本家がけっこう変わって
好みじゃない回もありますけど
そこは仕方ないですよね。

 昔に比べたら
テレビを見る時間は随分と減りましたが
【相棒】は毎週録画して夫と一緒に見ています。

2022年10月開始のseason21には
亀山薫が戻ってくる♪
美和子さん一緒に復帰かな?
伊丹さんとの掛け合いも楽しみにしています♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村