木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

独特の【スーツのサイズ】表記よね

蒸し暑い日が増えてきたので
夫の夏用スーツを出しました。
しか~し
夫に試着してもらったら
ぴっちぴち。

あ~またサイズアウトですか。
新しいスーツを買いに行かねば
(´・ω・`)

男の人のスーツやシャツって
サイズ表示が独特なので
ちょっと困惑しますね。

調べたものをメモしておきます。

参考にしたサイト
洋服の青山HP

男性・スーツのサイズの選び方

f:id:Boke-Boke:20210524160450p:plain

自分に合ったスーツのサイズは
身長とウェストから判断します♪

自分のサイズを知れば
オンラインでもスーツ購入できるかも?

スーツのサイズ早見表

f:id:Boke-Boke:20210524122410p:plain

©洋服の青山さんからお借りした画像

縦軸に身長、横軸にウェストサイズ。
交差したところにあるのが
スーツのサイズですよ。
身長170センチ・ウェスト80センチでしたら
スーツのサイズは【A5】です。

ぴったりのサイズがない人は
近いサイズのものを試着してみましょう。

体型を表す記号

スーツ売り場に行くと
【AB6】とか【BE8】とか
謎の記号が並んでいます。

数字は身長を表す号数、
英文字は体型を表す記号で
これはJIS規格に定められているんですって。

f:id:Boke-Boke:20210524114441p:plain

©洋服の青山さんからお借りした画像

YA体:スリム型
A体 :標準型
AB体:がっちり型
BE体:ゆったり型
E体 :大きいサイズ
K体 :大きいサイズ

お店によっては
独自のサイズ表記をしている
ところもあるかも?

試着してみよう

同じサイズ表記でも
デザインによって違いがあります。
ズボンが細いタイプもあるし
ストレッチで伸びる布もあります。

ぜひ試着してみて
腕を動かしたり
しゃがんでみたりして
着心地や動作の確認をしてください。

裾上げしてもらおう

サイズ、デザイン、着心地など
気に入ったスーツが見つかったら
ズボンの裾上げをしてもらいましょう。

裾のデザインを
シングルorダブルで選べる場合が多いです。
ちなみにダブルの方が
カジュアルな位置づけなんだとか。

f:id:Boke-Boke:20210524160651p:plain

男性・Yシャツのサイズの選び方

f:id:Boke-Boke:20210524163832p:plain

Yシャツのサイズ表記も
独特ですよね。

首回りと裄丈

Yシャツのサイズは
首回りと裄丈のサイズから選びます。

f:id:Boke-Boke:20210524125720p:plain

©洋服の青山さんからお借りした画像

首回りはともかく
裄丈を自分で測るのは難しいので
お店で測ってもらうのが良さそう。

S・M・Lサイズ表記もあるけど

f:id:Boke-Boke:20210524130757p:plain

©洋服の青山さんからお借りした画像

S・M・Lサイズ表記の
Yシャツもあります。
気軽に購入できていいですね。

でもですね
首回りと裄丈のバランスが
人によって結構違ったりします。

我が家の場合ですと
20代の息子たちは細身&手足が長い。
よって、袖がつんつるてんになりがち。

逆にぽっちゃり気味の夫は
首回りに合わせて選んだシャツは
袖が長くて持て余してしまいます。

中高年でもスリムな方はいるので
年齢の問題ではないのでしょうけど。

袖の長さは結構重要ですので
初めてYシャツを買う時や
サイズの変更が必要な時は
首回りと裄丈を測った方がいいみたい。

f:id:Boke-Boke:20210524160843p:plain

夫のスーツを買いにいきました

夫が昨年着ていた夏用のスーツは
もう入らないみたいなので
先日、ご近所の大型スーパーに
新しいものを買いにいきました。

2年前に買ったスーツは
ゆったり型のBE体。
今回はもうひとつ上のサイズかな?

ゆったり型BE体を試着

とりあえず
ゆったり型BE体のスーツで
ウェスト調節機能が付いているものを
試着してもらいましたら…

ズボン:ぴっちぴち
上着:腹周りのボタンに負荷大

後ろから見ると
妙なところにシワがよってます。

それなのに本人は
「これで大丈夫」とか言ってます。
わたしから見ると
「サイズ全然あってないじゃん」
(´=ω=`)

大きめE体を試着

大きめサイズのE体スーツを
試しに着てもらったら
余裕ができてスッキリして見えます。

大きめE体に決定

「スッキリしてていいですよ」と
わたしが褒めると
本人も急に意見を変えて
「さっきのは肩や腕もきつかった」
と言い出したので
購入するのはE体に決定。

数が少ない

大きめのE体スーツを
選ぶことにしたけれど
お店を見回すと数が少な~い。

夫の身長に合ってて
ウェスト調節機能が付いている
E体スーツは2つしかありませんでした。

杢調が好きなんだ

2択となったスーツですが
どちらも光沢のある生地なので
なんだか派手に見えます。

わたしや夫の好みとしては
出来れば杢調がいいんだな~。

杢調生地は雰囲気が柔らかいし
埃や汚れが目立たなくてGoodなのです。

f:id:Boke-Boke:20210524161659p:plain

オーダースーツはいかが?

自分に合ったサイズで
好きな色柄のスーツが欲しければ
オーダースーツでしょうか?

いやでも お高いんでしょうね。

何かの晴れ舞台にあがるとか
オシャレさんで拘りのある人ならば
オーダースーツも素敵ですけど
太り過ぎの末路だと思うと
ちょっとね(´・ω・`)

今回は購入見送り

E体スーツの中では
気に入ったものがなかったので
今回は購入を見送りました。

慌てて買わなくても
今は在宅勤務の日も多いし
出張もほぼないので大丈夫なんですって。
最近はクールビズも推奨されてるから
夏にスーツを着る機会は
随分減ったみたいです。

ちょっと痩せてほしいな

ここ最近、頻繁にサイズアウトして
買い換えている夫のスーツ。

今回、大きめスーツを購入しても
またすぐ着られなくなる予感。

毎年、服が小さくなるなんて
幼少期の子どもならば
成長を喜ぶところですけど
中高年のこれは
健康面で絶対よろしくありません。

以前から何度も言ってるけど
ちょっと痩せませんかね?

今回ちょっとだけ
体型をしぼる気持ちが芽生えたそうなので
一緒にいろいろ対策を考えています。
そこはまた
別の記事にできたらいいな。

f:id:Boke-Boke:20210524161847p:plain

おわりに

男性スーツのサイズ表記を調べたメモと
夫のスーツぴちぴち問題についてでした。

次に夫のスーツを買う時には
BE体から選べるといいな。

それではまた
(^▽^)/

おまけ

はやみねかおるさん原作の
児童文学の推理小説
【都会のトム&ソーヤ】が
実写映画化というニュースを見ました。

うちの長男が
小学校高学年~中学生ころに嵌ってて
わたしも貸してもらって読んだな~。
すごく懐かしいです。
(15年位前かしら?)

主人公は中学生男子コンビ。
当時のイメージでは
内人:須賀健太くん
創也:神木隆之介くん
実写化するならこの2人って
思っていたな~。
(*´∀`)

原作本はもう手放しちゃったけど
すごく懐かしくて
また読みたくなっちゃいました。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村