木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ジンギスカン定食&ラムチョップ♪

夫が突然
ラムチョップを食べたい」と
言い出したので
羊肉が食べられるお店に行きました♪

神奈川県秦野市にある
【木里館】というお店です♪

ラムチョップ
予想以上に美味でした♪

参考にしたサイト
木里館HP

ジンギスカン・木里館

f:id:Boke-Boke:20210519135543p:plain

お店の場所は神奈川県秦野市
弘法山ハイキングコースの途中にある
ログハウス風の可愛い建物です。

ジンギスカンレストランの木里館
【もくりかん】と読むみたい。

弘法山公園第1駐車場のすぐそば。

お店のHPは ↓

神奈川県秦野市のジンギスカン レストラン|木里館

ジンギスカンとは?

ジンギスカンとは
羊のお肉を焼いた料理です♪

北海道のイメージが強いですね。

子羊のお肉=ラム肉

成長した羊のお肉はマトン
子羊のお肉はラムと呼びます。
ラム肉はマトンに比べて
柔らかくクセがないのです♪

こちらのお店では
ニュージーランド、オーストラリアから
仕入れたラム肉を使用しています。

特徴的な鉄板

ジンギスカンといえば
丸い鉄板が特徴的です。
鉄のヘルメットが由来のようですよ。

f:id:Boke-Boke:20210519144345p:plain

健康・美容に嬉しい羊肉

羊肉はカルチニン含有量が多く
コレステロールは低め
鉄分、ビタミンB群が豊富なので
健康・美容に嬉しい食材なのです。

boke-pon.hatenablog.com

メニューはいろいろ

ジンギスカンレストランですけど
他のメニューもいろいろありました。

セットメニュー

ジンギスカン定食
・ラムカツ定食
・ラムしゃぶしゃぶ
・松花堂(焼物、刺身など)
・権現山(豚生姜焼きなど)

ラムの他にも♪単品メニュー

ラム肉の他にもいろいろ焼けます。

・若鶏
・豚ロース
・牛タン
・ウィンナーソーセージ
・ミックス野菜 などなど

こちらのお店では
骨付きラム肉は
【フレンチラックチョップ】
と表記されていました。

麺類や一品料理も

お蕎麦やうどん
お刺身、天ぷらなど
一品料理もたくさんありました。

アイスやケーキなど
デザートメニューも豊富。

ジンギスカン定食&ラムチョップ

わたしも夫も
ジンギスカン定食を注文。
単品のフレンチラックチョップも
付けちゃいます♪

*名前が長いので
 ラムチョップと表記していきます。

ジンギスカン定食

f:id:Boke-Boke:20210519150415p:plain

ジンギスカン定食は
ラム肉とミックス野菜
ご飯、味噌汁、香物のセットで
1320円です。

野菜はもやしがメインで
玉ねぎ、ニラ、パプリカが
混ざっています。

タレの色が結構赤いけれど
辛いのが苦手なわたしでも
大丈夫な味でした。
(*´∀`)

野菜を下に敷き詰めて

ジンギスカンのおいしい食べ方】という
ラミネートカバーされた用紙が
各テーブルに置いてありました。

f:id:Boke-Boke:20210519151730p:plain

鉄板に野菜を敷き詰めて
その上にラム肉を配置。
蒸し焼きっぽい感じですね♪

焼き過ぎると固くなるので
どんどん食べますよ♪

お肉がめっちゃ柔らかい♪
タレはもちろん
塩コショウで食べるのも
すごく美味しいです♪
(*´∀`)

ラムチョップ

お次はラムチョップ

f:id:Boke-Boke:20210519152040p:plain

ラムチョップ
鉄板に直に置いた方がいいそうです。

もやしが雑多に残った
鉄板のままですみません。

片面2分、裏返して2分。
これを5,6回繰り返し焼くって
夫が呟いていました♪

f:id:Boke-Boke:20210519153439p:plain

ふっふっふ美味しそう♪
お皿が渋くてかわいいですね。
ニラをどけてから
撮影すればよかったです。

こちらも塩コショウで頂くのが
いい感じでした♪
お肉の厚みがあるのに
柔らかくて食べやすいです。

もう1本食べたいところですが
ラムチョップは1本840円。
(´・ω・`)

また次の機会の
楽しみとしますか。

瓶のジンジャーエール

ジンジャーエールを頼んだら
瓶で出て来ました。
なんだか懐かしい雰囲気です。

アイスも美味しそうですが
ダイエット中の身なので
今回はなしです。

f:id:Boke-Boke:20210519154542p:plain

落ち着いた雰囲気です

他のお客さんがいたので
写真は撮れていないのですけど

屋根が高くて解放感あり

ログハウス風の木里館は
内装も木目調で落ち着いた雰囲気。
三角お屋根の天井が高くて解放感があります。

眺めのいいテラス席

テラス席があります
眺めがよさそうです。

この日は小雨が降ってて
ちょっと寒かったのですが
テラス席を選ぶ人も多かったです。

予約してから来店する人も多いみたい。

以前は羊が放牧されてた

今はもういないのですが
以前はお店の近くで
羊の放牧がされていました。

子どもたちが小さかった頃に
羊を見にきた思い出があります。
可愛かったな(*´∀`)

次はしゃぶしゃぶ食べたいな

木瓜家では
結構ジンギスカン食べてます。

タレ漬ジンギスカン肉を買って
家のホットプレートで焼くのが
いつものパターン♪

今回、塩コショウで食べるのが
美味しかったので
次は自宅でもやってみよう。

ラムチョップ
家で焼いてみようかな?

そして
次にお店に来た時には
ラム肉のしゃぶしゃぶを
食べてみたいな~。

f:id:Boke-Boke:20190331162126p:plain

おわりに

ジンギスカンレストラン木里館で
ジンギスカン定食と
ラムチョップを食べました♪

いや~美味しかった~。
(*´∀`)

柔らかいラム肉は
厚みがあっても食べやすいし
いっぱい食べても
胃に全然もたれないのが不思議!

中高年に優しい食材だと思いました。
(`・ω・´)

また行きたいお店です♪

それではまた(^▽^)/

**********

夫がラムチョップを食べたくなったのは
動画配信で【孤独のグルメ】を見てたから。

孤独のグルメ】は
松重豊さん演じる井之頭五郎
仕事の合間に立ち寄った店で
ひとり黙々とご飯を食べるドラマです。

ちなみに【孤独のグルメ】で
ラムチョップが登場したのは
孤独のグルメseason5の7話、
東京都世田谷のお店でした。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村