木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

川風に ポピーが揺れる 花畑

隣町にある
お花畑に行ってきました。
(^▽^)/

神奈川県平塚市
相模川の河川敷に開設している
約3万平方メートルのお花畑です。

今の時期は
たくさんのポピーと
ヤグルマギクが楽しめるのよ。

入場料なしで
心もお財布も癒されました。

参考にしたサイト
平塚市HP

イシックス馬入のお花畑

f:id:Boke-Boke:20210517105234p:plain

イシックス馬入のお花畑へのアクセス

f:id:Boke-Boke:20210517110827p:plain

馬入は【ばにゅう】と読むそうです。

イシックス馬入のお花畑があるのは
神奈川県平塚市
平塚市相模湾に面した
真ん中あたりにあります。

神奈川県の中央を流れる
一級河川相模川の河口付近
馬入橋の近くの河川敷に
お花畑が開設されています♪

f:id:Boke-Boke:20210517112029p:plain

イシックス馬入のお花畑©平塚市HPより

アクセス・電車+バス

JR東海道線平塚駅北口からバスで約5分
馬入ふれあい公園入口】で下車後
徒歩約5分。

アクセス・シャトルバス

お花畑の近くにある
ホテルサンライフガーデンの
お客様送迎用シャトルバスも
利用できるそうです。
平塚駅⇔ホテル)

ホテルサンライフガーデンの
ご好意によるものなので
乗車の際は慎しみを忘れずに♪

アクセス・車

河川敷付近の道路は狭め。
お花畑の専用駐車場はありません。
平塚駅周辺の有料駐車場に停め
バスに乗ることが推奨されています。

わたしたちは
お花畑のすぐ近くにある
馬入ふれあい公園の駐車場に
車を停めさせていただきました。
ありがとうございます。

ポピーの花畑

2021年5月中旬。ポピー満開でした♪

f:id:Boke-Boke:20210517143455p:plain

赤、ピンク、オレンジなど
色とりどりのポピーが
風に揺れていました。

f:id:Boke-Boke:20210517143747p:plain

f:id:Boke-Boke:20210517144021p:plain

ポピーの花びらは
薄く柔らかくひらひら♪

写真を撮ろうとすると
風が吹いてきて
お花がそっぽを向いてしまう
(>_<)

f:id:Boke-Boke:20210517144417p:plain

うまく撮れなくて
ポピーの可愛さが伝えられない~
とりあえず
いらすとやさんの絵を貼りますね。

f:id:Boke-Boke:20210517144557p:plain

ヤグルマギクの花畑

ヤグルマギク
ヤグルマソウと呼ぶ場合もあるみたいです。

f:id:Boke-Boke:20210517145014p:plain

青い花畑って
なんだか幻想的ですね。
わたし青い花って好きなんです。
ネモフィラとか藤とか
(*´ω`*)

f:id:Boke-Boke:20210517145247p:plain

f:id:Boke-Boke:20210517145512p:plain

青の他に
白、ピンクもあるのね。
可愛いです♪

花菖蒲?杜若?アヤメ?

お花畑の一角には花菖蒲♪
ん?アヤメだっけ?杜若?

f:id:Boke-Boke:20210517145753p:plain

f:id:Boke-Boke:20210517150054p:plain

時期的にはアヤメ?
花弁に網目模様があればアヤメ。
網目が無くて
花弁の根元が黄色いのが花菖蒲。

ふーむ判りにくい
(=ω=) 

以前も悩んで調べました 

boke-pon.hatenablog.com

他にもいろいろ

f:id:Boke-Boke:20210517151111p:plain

すごく小さな可愛い花♪

f:id:Boke-Boke:20210517152103p:plain

シロツメクサにすごく似てるけど
薄紫色の花と尖った葉っぱ♪ 

f:id:Boke-Boke:20210517150926p:plain

青い空に樹が映える♪
山吹色の花は何ていう名前だろう?

f:id:Boke-Boke:20210517152600p:plain

花畑のあちこちにある
石のベンチがいい雰囲気♪

花畑の入り口にも
きれいな石造りの標がありました。

f:id:Boke-Boke:20210517105234p:plain

季節の花々が咲きます

イシックス馬入のお花畑は
春夏秋と季節の花々が楽しめます♪

ラベンダーや百日草も
楽しみだな~。

f:id:Boke-Boke:20210517133835p:plain

イシックス馬入のお花畑・年間予定©平塚市HPより

開花時期は気候に左右されますので
最新情報はHPやSNSで確認しましょ。

きれいなお花畑を維持するために
お世話してくれる方々に感謝ですね♪

ポピー摘み取りイベント

イシックス馬入のお花畑では
お花のシーズンの終わりに
自分で摘んだお花を持ち帰れる
イベントが開催されるのですが

コロナ禍のため
2020年はイベントは中止に。

2021年の今年も
きっと摘み取りイベントは
中止になっちゃうんだろうな。
残念(´・ω・`)

いろんなことが
早く元通りになって欲しいですね。

おわりに

相模川の河川敷広~いお花畑に
ポピーの花が満開でした♪

やっぱりお花はいいですね。
(*´∀`)

6月になったら
ラベンダーも見に行こうと
思っています♪

久し振りにお陽様の下を歩き回ったら
目に結構なダメージを受け
夜までずっと痛かったです
(>_<)

次に眼鏡を購入する時は
紫外線をカット仕様に
してもらおうっと。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村