木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

やまと豚 甘くやわらか 美味でした♪

神奈川県平塚市にある
ららぽーと平塚湘南1階にある
【とんかつ やまと】で
サクサク豚カツを食べてきました♪

こちらのお店では
【やまと豚】というお肉を扱っているそうです。
最近は豚肉もブランド化が進んでいるんですね。

参考にしたサイト
フリーデンHP

やまと豚

【やまと豚は】2001年に誕生。
フリーデンさんが【安全・安心・おいしさ】を
追求して生まれたブランド豚なんですって。

f:id:Boke-Boke:20191223013354p:plain

やまと豚の特徴
・肉質はキメが細かく、柔らかい
・赤身にクセがなく、上品な旨みがある。
・脂肪はあっさりとしていて甘く、風味が良い。
©フリーデンHP

更に、日本のお米で育てる
【やまと豚 米らぶ】ってブランドもあるそうです。
米らぶ=マイラブって読むんですね。
(*´∀`)

とんかつ やまと

やまと豚を扱うお店に行って
やまと豚ちゃん、食べてきました。

夏のミックスフライ膳

わたしは、少しずついろいろ食べたい派。
今の時期の限定メニューの
【夏のミックスフライ膳】を注文♪

f:id:Boke-Boke:20200914150044p:plain

やまと豚のヒレカツと、アスパラ巻、
海老フライ、アジフライのお膳です。

ご飯は白米or十五穀米から選べます。
ご飯とキャベツはお替りOK。
かなりのボリュームで2000円♪

f:id:Boke-Boke:20200914150126p:plain

小振りなすり鉢で、ゴマをごりごりするの楽しい♪
ソースと混ぜてカツに掛けると
ゴマの香りがいいですよね。
(*´艸`*)

ヒレカツ、分厚い!
噛み切れるのか?と不安がよぎりましたが
心配ご無用
お肉が柔らかくて食べやすかったです。
お肉に甘み、というか
噛むたびに「うま~」って感じです。

アジ、海老、シラスも美味しかったです。
海の近くだから鮮度がいいのかな?

アジフライの身が、ふわっふわ。
アジ特有の臭みは全然なくてビックリ。
衣もサクサクでした(^▽^)

シラス+大根おろしの小鉢に惚れました。

ロースカツカレー

夫はロースカツカレーを注文♪

f:id:Boke-Boke:20200914151113p:plain

あら?カレーは別皿なんですね。
おしゃれさんですね。
カレーはさらさらしたタイプです。
カレーの量がかなりたっぷりです♪
こちらは1900円。

夫も「お肉やわらかいな~♪」とニコニコ。

美味しく、お腹いっぱいになって
2人とも大満足しました♪

f:id:Boke-Boke:20200616100350p:plain

豚肉で疲労回復♪

夏バテ防止とか、疲労回復に
豚肉もいいですよね。

豚肉は疲労回復に効果のある
ビタミンB1が豊富なのですよ。

ビタミンB1の他にも
タンパク質や脂質
ビタミンB2、B6など様々な栄養素が
体を支えてくれます♪

豚汁、生姜焼き、豚しゃぶなど
おうちでも手軽に美味しく食べられるのが
魅力の食材ですね。

 

おわりに

やまと豚の豚カツ、美味しかったです。

豚カツは自宅で作るのちょっと面倒なので
お店で食べることが多い木瓜夫婦なのでした。
(´・ω・`)

夏の暑さでへばった体を
あの手この手で回復させたいです。

冬が来る前に
免疫力を高めておきたいですね~。

それではまた(^▽^)/
 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村