木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ジンギスカン 体にいいかも?痩せるかも?

実家でジンギスカン

先日、実家を訪ねた際に
母とふたりでジンギスカンを食べました。

おばさんと、お婆さんが2人で焼肉って
ちょっとシュールですよね(笑)

家で食べたので
問題ありません。(`・ω・´)

札幌に伯母が住んでいて
毎年、母の所に
冷凍のタレ付き羊肉を送ってくれるのです。

伯母ナイス!

f:id:Boke-Boke:20190412193713p:plain

孫たちは忙しい

母は、大人数で食べたかったようですが
私の子は、社会人と大学生で
それぞれ忙しくて
婆の焼肉になんか付き合ってくれません。

私の妹や、妹の子たちも忙しく
都合が全然合わないので
「もう、2人で食べちゃいましょう」と
母に言われて、食べてきました。

タレ付き肉700gを2人で食べました

最初は「700gを2人では食べきれないんじゃない?」
と言ってたのですが…

f:id:Boke-Boke:20190331162154p:plain

なんだかペロリと食べてしまいました。
添え物はモヤシのみです。

700gのタレ付き肉って
純粋にお肉だけだと、何gなのでしょう?

さぞかし満腹になるかと思ったら
全然余裕でした。

終盤にご飯を
お茶碗に半分だけ頂きました。

ケーキを食べたら満腹に

この時、母の誕生日が近かったので
ケーキを持っていきました。

お肉を食べた後、余裕だったお腹は
2時間後にケーキを食べたら
いきなり満腹になりました。

不思議な感覚です。

f:id:Boke-Boke:20190331162549p:plain

羊肉って痩せるの?

そういえば
【羊肉はダイエットにお勧め!】
と話題になりましたね。
実際はどうなんでしょう?

美味しく食べて、痩せられるなら
嬉しい事、極まりないです。

f:id:Boke-Boke:20190331162126p:plain

羊肉は L-カルチニンが豊富

どうやら羊肉は、他のお肉よりも
【L-カルチニン】が豊富らしいです。

人間の体の中で合成されるアミノ酸の一種です。
脂質をエネルギーに変換するときに必要な成分です。
L-カルチニンが不足すると
脂肪は蓄積していってしまうんですね。

食べるだけじゃなくて、運動を

ただ羊肉を食べれば痩せるって訳じゃないですね。

エネルギーの消費を助けて
脂肪が蓄積するのを防ぐ。
って感じでしょうか?

やっぱり、痩せるには
必要な栄養をきちんと摂って
運動する事が大事なんですね。

f:id:Boke-Boke:20190412204435p:plain

羊肉は栄養豊富で健康的

痩せる、痩せないの話だけではないです。

公共社団法人・畜産技術協会によると
羊肉は栄養豊富で健康的だそうです。

コレステロール値を下げたり
動脈硬化を防いだり
貧血を改善する要素が含まれています。

バランスのよい脂肪酸組成

脂質に含まれる主な脂肪酸

【パルミチン酸】
【ステアリン酸】
コレステロールを上昇させません。

【オレイン酸】
コレステロール値を下げる働きがあります。

【リノール酸】など
多価不飽和脂肪酸も適度に含まれています。
動脈硬化を予防する働きがあります。

必須アミノ酸が豊富

人間の体内では合成できない8種類のアミノ酸が
豊富に、バランスよく含まれています。

鉄分が豊富

吸収されやすい形で鉄分が豊富に含まれています。
貧血の方にお勧め。

ビタミンが豊富

【ビタミンB12】
不足すると貧血になってしまう。

【ナイアシン】
胃腸病や皮膚炎を防ぐ。

【ビタミンE】
過酸化脂質の害を防ぐ。
老化の予防や発ガン抑制効果がある。

興味のある方は食べてみて♪

私は北海道の出身なので
(住んでた記憶は殆どないけど)
子どもの頃から食べなれていますが

慣れない人からは、
【なんか獣臭い~】って感想も聞きますね。

羊肉の種類

ラム:生後1年未満の子羊肉
マトン:それ以降の成羊肉

*永久門歯の有無で区別するそうです。
*ニュージーランドやオーストラリアでは
 もっと細かい分類があるみたいです。

食べ方

日本では、ジンギスカンの他に
しゃぶしゃぶ、カレー
ロースト、ステーキなどが好まれています。

世界でも、広い地域で食べられています。

臭い対策

マトンよりは、ラムの方が
臭みは少ないです。

ローズマリーやタイムなどの
ハーブを利用したり

f:id:Boke-Boke:20190412211542p:plain

臭みの原因は脂の部分なので
焼く前に取り除く。
などの対策があるようです。

私の友人は、ラムチョップを焼く前に
ビニール袋でレモン汁と一緒に
もみ込むって言ってました。

タレ付き肉もお勧め

うちの夫は、最初は
【ジンギスカン食べよう】って言うと
嫌がってましたが

札幌の伯母がくれた
タレ付き肉を食べてからは
ファンになったようです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村