木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

医師からの【コレステロール】アドバイス 我慢我慢の年末年始

今年の健康診断で引っ掛かった
【コレステロール値】

まずは薬に頼らず
食事制限と運動で減らせるか
チャレンジすることにしました。

気になったことを調べつつ
お医者さんから貰ったアドバイスを
忘れないように
ここにメモっておきます。

コレステロール値を減らそう

f:id:Boke-Boke:20200306154236p:plain

わたしの場合、腹囲もヤバいので
一般的なダイエットの話も含まれます。

現状把握

わたしの今の状態は
総コレステロール:282(×)
HDLコレステロール:69
LDLコレステロール:190(×)
腹囲:メタボ(×)

昨年と比べると
ググっと数値が悪化しちゃいました。

数値悪化の原因は?

コレステロールの値は
昨年と比べるとかなり悪化しました。

総コレ:238(△)⇒282(×)
HDLコレ:62(○)⇒69(○)
LDLコレ:154(△)⇒190(×)

体重は微増でしたが
腹囲は5センチ増加です(泣)

何か原因はあるのかな?
まあ運動不足の自覚はあります。
おやつも食べてる(´・ω・`)

女性ホルモンが減少

女性ホルモンって
コレステロールの増加を
抑える働きがあるんですって。

アラフィフって
女性ホルモンが減少するお年頃です。

卵巣機能が衰え、閉経、更年期障害など
体にいろいろ変化がありますね~。
(´・ω・`)

実はこのお年頃
コレステロール値にも
変化があるそうなんです。

コレステロール値が
今までずっと低かった人でも、
スリムな体型を維持している人でも、
閉経を迎えた途端に
数値が急に悪化しちゃう場合が多いそう。
注意した方がいいんですって。

**********
わたしは数年前に
病気治療で子宮摘出しちゃったので
閉経がわかんない(>_<)
気になる場合は
婦人科で血液検査すると
女性ホルモン値を測定して
閉経したのか判断してくれるそうです。

食生活の影響

コレステロール値の悪化は
食生活の影響も大きいそうです。

コレステロールを多く含む食材
たとえば卵や魚卵の摂取は
LDLコレステロールを高める原因のひとつなんだとか。

また、コレステロールは
体内でも合成されるものなので
材料になる食材を摂取しすぎると
身体に蓄積していきます。 

コレステロールの材料は
糖質・脂質・タンパク質など
様々ですけれど
特に
飽和脂肪酸を含む動物性脂肪や
マーガリンなどのトランス脂肪酸の
摂りすぎには注意した方がいいそうです。

f:id:Boke-Boke:20200128161926p:plain

コレステロール対策

コレステロール値を減らすために
具体的なアドバイスを頂きました。
(`・ω・´)

わたしの場合
体重や腹囲も減らした方がいいので
コレステロール以外の話もあります。

卵・魚卵を控えよう

卵や魚卵はコレステロールを多く含むので
まずはこれを控えるように言われました。

洋菓子は卵を使ったものが多いので
食べるなら和菓子にしましょうって。

ケーキとかオムライスとか
暫くは我慢ですね~。

もうすぐお正月ですけど
大好きな数の子も食べちゃダメね。
伊達巻はどうかしら?
1切れだけでも食べたいな。

おやつ止めましょう

おやつ止めましょう、と言われました。
(´;ω;`)

いきなり全部止めるのは
無理かもしれないから
土日は食べるけど平日は我慢、とか
外食で食べちゃったら、その後は節制とか
自分でルールを設定するといいよって。

今年はクリスマスケーキは諦めよう。

f:id:Boke-Boke:20191224224414p:plain

炭水化物(糖質)を控えましょう

白米、美味しいですけど
控えた方がいいですよ~と言われました。
アドバイスをくれた先生は
夕飯は炭水化物は抜いているんですって。

★お餅

お正月といえばお餅♪
気になるカロリーと糖質量は
お茶碗1杯の白飯(約150g)と
切り餅2枚(100g)がほぼ同じなんですって。

食べ過ぎなければ平気かな?
お汁粉など甘い味付けにすると
カロリー増えるので要注意ですね。

f:id:Boke-Boke:20200105162809p:plain

★お寿司

年末年始はお寿司を食べる機会が増えるかも。
先生曰く
「酢飯は糖質たっぷり」
「寿司ではなく、白飯と刺身にしましょう」

そういえば酢飯って
お砂糖もお塩も結構入ってますね。
米1合にお砂糖は大さじ1でしたっけ?

更に、お寿司になると
普段よりもご飯たくさん食べちゃいますので
お砂糖もたっぷり摂取してるんだな。

いなり寿司も好きだけど
甘く煮たお揚げも糖質がっつりですね。

今回の年末年始
お寿司、控え目にしよう(´・ω・`)

★年越し蕎麦

お蕎麦好きなわたしとしては
年越し蕎麦は外せません。

でも糖質制限を調べていると
うどんや蕎麦も意外と糖質多いですね。
なんとなく蕎麦は
あっさりヘルシーなイメージがありました。

お蕎麦屋さんに行くと
蕎麦+丼のセットメニューも多いけど
糖質制限の観点からいくと
これも控えた方がいいですね。

f:id:Boke-Boke:20200327193518p:plain

野菜を食べましょう

野菜、たくさん食べましょうね~。

食物繊維が大事でしたよね。
そういえば
コレステロールには
トマトがいいよって話を
以前聞いたような気がします。

アラフィフ・運動では減らない

先生曰く
「アラフィフになると運動では減らない」

運動すると基礎代謝も上がるし
痩せやすい体にはなるけれど
この歳になると
体重やコレステロール値は
運動だけでは減ってくれないそうです。

ジョギングしたって
ご飯食べたりビール飲んだらチャラよ。って

運動しつつ食事制限もするのが大事ですね。

f:id:Boke-Boke:20190718200107p:plain

12時には寝ましょう

わたしが毎日夜更かししてるのがバレて
「0時には寝ましょう」と言われました。

睡眠のゴールデンタイムは
午前0時から午前6時。
夜更かしをすると体内時計が乱れて
ホルモンのバランスも崩れちゃいます。

もしかして
わたしの女性ホルモンの減少は
夜更かしが原因になってるのかも?

必要があって夜更かししてる訳ではないので
早く寝る事を心掛けます!
(`・ω・´)

寝る前の2時間は食べないで

睡眠に付く前の2時間は
食事は避けるように言われました。

それは以前から心掛けてます。
(^▽^)/

軽くでいいから朝も食べて

朝食は抜きがちなのですが
軽くでいいから朝も食べるように言われました。
ヨーグルトとかでいいそうです。

以前どこかで聞いたのは
朝食を抜くと、脳が飢餓状態だと判断し
次の食事の時に
効率的にカロリーを摂取しようと
頑張っちゃうので
かえって太りやすくなる。
…そんな話がありました。

朝、ちゃんと食べることにします。
(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20191216155333p:plain

成果の確認

上記のような対策を続けてみて
1月末か2月末あたりに
コレステロール値を確認する予定です。

そこで正常値になっていれば
万々歳 \(・ω・)/

正常値に届かなくても
数値が下がっているようならば
引き続き、食事制限を頑張ればいいのかな?

方針の転換の可能性

コレステロール値を下げるために
いきなり薬での治療よりも
まずは自分で出来ることを、と思って
食事制限+運動を選んだのですが

以下のような場合
方針が変更になるかも。

1・頑張ったけど数値に現れなかった
2・頑張れずに、食べちゃった
3・頑張って結果OK♪だけど、もうヤダ!

2のパターンが有力。
もし頑張って結果を出しても
3のパターンも充分ありえます。
食事制限を一生続けるのって
かなり厳しそう(´・ω・`)

食事制限以外の方針
まだ聞いてないので
次回の通院までに調べておこうっと。

f:id:Boke-Boke:20200202155925p:plain

おわりに

クリスマス、年末年始と
高カロリーな美味しい食べ物
盛りだくさんの時期ですけれど
ちょこちょこ運動しながら
食事制限を頑張りたいと思います。

ちょっと寂しい気分の
年末年始になりそうです。
頑張れるのかどうかは未知数
(´・ω・`)

いや、頑張ります。頑張らねば。
我慢我慢の年末年始になります。
それではまた(^▽^)/

***おまけ***

今回の診察でビックリしたのは
診察してくれた女医さんが
会話の途中で
わたしと同年代だと言ったことです。

え~( ゚Д゚)
30代に見えたわ! 
マスクしてても、めっちゃ美人だよ!

少しでいいから
あやかりたいもんです。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村