木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

体重と コレステロール 下がったよ♪

昨秋の健康診断で指摘され
コレステロール値を下げるべく
ここ3か月ほど
わたし史上いちばん真面目に
ダイエットに取り組んで参りました。

そしてそして
先日、血液検査をしたところ
コレステロール値、下がってました。

O(≧▽≦)O

コレステロール値、下がりました

f:id:Boke-Boke:20210310125530p:plain

3月・コレステロール値の確認

3月の血液検査の結果

HDLコレステロール:67
LDLコレステロール:158

LH比は2.35ですね。

今回は総コレステロールは測らず。
血糖値や肝臓系の数値は
特に問題ありませんでした。

昨秋との比較

昨秋の健康診断の時の
わたしのコレステロールの数値は

総コレステロール:282
HDLコレステロール:69
LDLコレステロール:190
LH比は2.75

総コレとLDLでD判定
精密検査を受けてください。と
書かれていました。
(´・ω・`)
**********

約3か月のダイエットで
LDLの数値が
190⇒158 に下がりました。

ちなみに体重も3kg減りました♪

まだ基準値オーバーなのよ

LDLコレステロール値が下がった
(/・ω・)/\(・ω・\)

しかし
厚生労働省のHPを見ますと
LDLコレステロールの正常範囲は
140mg/dl未満とされています。

ん~まだ基準値をオーバーしていますね。

でも今回
食事制限と軽い運動で
コレステロールを下げることが
可能だと判断されました。

とりあえず今は
お薬を飲まなくていいそうです。

頑張った甲斐がありました。
皆様の応援のおかげです♪
\(^▽^)人(^▽^)/

ダイエット続行

とはいえ
まだ基準値オーバーなので
引き続きダイエットは続行です。

でも
食事制限は今までより緩める予定。
ちょっと箍を緩めると
一気に崩壊しそうで怖い気もします。
(>_<)

コレステロールとは
この先、長い戦いになると思うので
食事制限も運動も
辛くなって投げ出すことにないよう
無理のない範囲の
持続可能なものでありたいです。

秋の健康診断までに
体重もコレステロールも
基準範囲にできたらいいな~。

f:id:Boke-Boke:20200202160737p:plain

今後もチェックを

医師からは
年1回の健康診断だけではなく
もう1、2回
コレステロール値のチェックするように
勧められました。

え~注射器が怖いから
採血するの嫌ですよ。
(´・ω・`)

でもまあ50歳女性なので
ただ今、女性ホルモンが下降中。

女性ホルモンが減ると
LDLコレステロールが上がりやすく
なるのですよね。

わたしの場合もいつなんどき
コレステロール値が跳ね上がるか
わかりませんので
マメにチェックした方がいいそうです。

そんでもって
お薬の服用のことは
頭に入れておいてね。と

コレステロール値を下げるために実行したこと

コレステロール値を下げるために
医師からもらったアドバイスは
こちら ↓

boke-pon.hatenablog.com

もちろん、と言っては何ですが
ここに書いたこと全部は
実行できませんでした。
(>_<)

主に取り組んできたのは
次のようなことです。

・卵・魚卵を食べない
・おやつを控える
・炭水化物を控える
・お寿司は食べない
・朝食にミネストローネ
・野菜をたくさん食べる
・食物繊維をたくさん摂取
・ご飯のかわりにお豆腐
・ご飯のかわりにキャベツ千切り
・ゆるっと室内運動
・腸活も大事

ダイエット中は
夕食のボリュームを抑えるのが
定石でありますが
わたしは毎日普通に食べました。

それぞれの生活パターンに合わせて
臨機応変にするのも大事♪

boke-pon.hatenablog.com

 

boke-pon.hatenablog.com

コレステロールの基準値って?

コレステロールの基準値を
ここにメモっておきます。

健康診断の診断基準って
健康保険組合や病院によって
数値が異なることがあります。

【日本動脈硬化学会】と
【日本人間ドック学会】が示す
基準範囲の数値も異なっててビックリ。

とりあえず2つ併記しますので
お好きな方をご覧ください。

ここで示す【基準範囲】は
将来、脳・心血管疾患を発症しうる
可能性を考慮した数値なんですって。

f:id:Boke-Boke:20191105173045p:plain

HDLコレステロール

別名、善玉コレステロール。
少ないと動脈硬化の危険性が高くなるそうです。

日本動脈硬化学会

基準範囲:40以上

日本人間ドック学会

基準範囲:40以上
要注意 :35~39
異常  :34以下
(単位:mg/dl)

LDLコレステロール

別名、悪玉コレステロール。
多すぎると血管の壁に蓄積し
動脈硬化を進行させてしまうそうです。

日本動脈硬化学会

基準範囲:140以下

日本人間ドック学会

異常  :59以下
基準範囲:60~119
要注意 :120~179
異常  :180以上
(単位:mg/dl)

総コレステロール

総コレステロールは
HDLとLDLと中性脂肪の数値から
算出されるんですって。

日本動脈硬化学会

表記無し

日本人間ドック学会

要注意 :139以下
基準範囲:140~199
要注意 :200~259
異常  :260以上
(単位:mg/dl)

LH比(参考)

LDL÷HDL=LH比

おおよその目安として
1.5以下:正常
2.0以上:動脈硬化の進行が疑われる
2.5以上:梗塞を起こすリスク高し

LH比の数値については
公的な資料からのものではないので
【目安】だと思って下さいませ。

f:id:Boke-Boke:20201207143829p:plain

おわりに

クリスマス・年末年始・誕生日・ひな祭り
美味しいもの甘いものの
誘惑が多かった3か月でしたが
なんとか乗り切りました♪

皆様が励ましてくれたことで
頑張れました。ありがとうございます。

そうそう
おやつはかなり我慢しましたが
全部シャットアウトした訳ではありません。
その話は長くなりそうなので
また別の記事にしたいと思います。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村