木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

低カロリー 蟹あんかけ丼 中華丼

ダイエット中でも
美味しい物が食べたい!
(^▽^)/

そんなわたしの味方
大塚食品さんが販売している
【100kcalマイサイズ】
レトルト食品のシリーズです♪

平日ひとりぼっちの昼食は
レトルト食品が便利です♪

・蟹のあんかけ丼
・中華丼 
この2種類を食べてみたのでレポします♪

参考にしたサイト
大塚食品HP 

100kcalマイサイズ

f:id:Boke-Boke:20210212150028p:plain

©大塚食品HPよりお借りした画像

100kcalマイサイズは
大塚食品が販売している
レトルト食品ブランドです。

コンセプトは
【おいしく食べて、カロリーコントロール!】

詳細は大塚食品さんのHPで
   ↓

マイサイズ | 製品情報 | 大塚食品

いろんな種類がある中で
今回、わたしが食べたのは2種
・蟹のあんかけ丼
・中華丼

f:id:Boke-Boke:20210212150546p:plain

*ご飯は含まれていません。
*丼ものの具です。

蟹のあんかけ丼

f:id:Boke-Boke:20210212151254p:plain

96kcalです

内容量は150g
エネルギー:96kcal
糖質   :8.4g
塩分   :2.0g

レンジでも温められます

レンジで温めOK。
最近のレトルト食品って
ホント手軽になりましたね。
もちろん湯煎でもOK。

いざ実食

f:id:Boke-Boke:20210212152326p:plain

★真っ白でふわふわ

蟹のあんかけ丼の具は
真っ白でふわふわ♪

白いお皿に盛りつけたら
写真が真っ白になってしまったので
ブロッコリーを添えました。
(^▽^)/

★香りよし・見た目は寂しい

白湯スープと蟹がいい香りです。

蟹の身は入っていますが
赤い部分は見当たらないので
見た目はちょっと寂しい感じです。

彩りが欲しい方は
カニカマを乗せるといいかも。

★味はしっかり

塩分がちょうどいいです。
ふんわりした食感でやさしい。
小さい子でも食べやすいと思います。

★卵白を使用してます

【蟹のあんかけ丼】のふんわり感は
卵白が使われているのね。

わたしは今
コレステロールの関係で
卵はドクターストップされてます。
(´・ω・`)

でも調べてみると
卵に含まれるコレステロール
殆どが卵黄部分なんですって。

こちらの商品は卵白だけだし
食べてもいいかな?
とても美味しかったです。
(*´∀`)

中華丼

f:id:Boke-Boke:20210212151458p:plain

96kcalです

内容量は150g
エネルギー:96kcal
糖質   :7.4g
塩分   :1.8g

レンジで温めOKです

中華丼もレンジで温めOKです。
湯煎ももちろんOK

いざ実食

f:id:Boke-Boke:20210212161858p:plain

驚きの白さ

中華丼ってもっと
お醤油色かと思ってましたが
驚きの白さでした。

こちらもブロッコリーをON♪

香りよし・ちょっと薄味

中華丼もいい香りがします。

味は少し薄めかも?
でも十分美味しいです。

今後の健康のためには
塩分も控えるべきなんでしょうね。 

レンジOKの中華丼だから
うずらの卵は入っていません。
ニンジン・タケノコ・きくらげなど
お野菜たっぷりで
美味しく満足な一品です♪

ご飯にかけて食べました

今回わたしは
【蟹のあんかけ丼】も
【中華丼】も
ご飯にかけて食べました。
(^▽^)/

約100gのご飯にかけると
ちょうどいい量です。

100gのご飯のカロリーは
168kcalらしいので
一緒に食べると264kcalですね。

ブロッコリーやお味噌汁も
一緒に食べたので
総カロリーはどれくらいだろう?

まあ大事なのは
・食べ過ぎないこと
・バランスよく食べること
ですよね(^v^)

ちょうどいい量のマイサイズ

【100lcalマイサイズ】は
他のレトルト食品と比べると
内容量が少なめです。
ご飯100gに掛けてちょうどいい感じ。

ご飯100gって
子ども用の小さいお茶碗の量です。

他社のレトルト食品だと
お腹いっぱいになってしまう人や
腹八分目に抑えたい人には
【100kcalマイサイズ】が合うと思います。

成人男子には
ちょっと物足りないかも?

わたし100kcalマイサイズの
バターチキンカレーも好きなのです。
以前投稿した記事はこちら↓

boke-pon.hatenablog.com

麺にも野菜にも

ご飯にかけたら
【蟹のあんかけ丼】
【中華丼】

ご飯以外に掛けてもOK♪
パリパリ麺にかけたり
蒸し野菜・お豆腐にかけても
美味しいですよ♪

f:id:Boke-Boke:20200803200422p:plain

おわりに

大塚食品さんの100kcalマイサイズ
【蟹のあんかけ丼】【中華丼】の
レポでした(^▽^)/

腹八分目・カロリー控えめ
でも美味しくて嬉しい品です♪

スーパーよりは
ドラッグストアで見かける気がします。

厳しすぎる食事制限は
気持ちが弱ってしまい
結局続かないのは経験済。

美味しいものを探求しながら
少しでも楽しく
ダイエットを続たいものです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村