木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

今日からは 健診にむけ 悪あがき♪

健康診断の日程が近づいてきました。
今月末に受診する予定です。

再検査にかからないように
今日から気を引き締めて
健康診断までの約1か月
悪あがきいたします!
(`・ω・´)

参考にしたサイト
マイナビニュース

健康診断前の悪あがき

f:id:Boke-Boke:20211101134520p:plain

健康診断の数値を
少しでもいいものにしたい。
1か月で出来ることはあるかな?
みんなはどんなことをしてる?

健診前に悪あがきする人は6割

マイナビニュースさんによると
健康診断の前に生活習慣を改めた経験がある人は6割。

どんな悪あがきをした?

悪あがきの内容は
食事制限や禁酒をする人が多く
禁煙や運動も挙げられていました。

食事制限の具体的なものは
・甘い飲み物をやめて水かお茶にする
・野菜や魚を中心にした食事にする
・デザートを我慢する
・ヨーグルトでお腹を整える

健康診断の直前だけでなく
普段から続けていれば
健康的に痩せられそうな内容ですね。

悪あがきの期間は?

悪あがき期間は
1か月以上摂生する人もいれば
前日だけの人もいて様々です。

2日前から完全禁酒の人や
2週間前からお酒の量を減らす人など
摂生の仕方も様々。

極端な悪あがきはダメですよ

極端な悪あがきをする人もいました。
・2日間絶食
・1週間炭水化物抜き

こういうのは危険です。
体壊しちゃいそうです。

f:id:Boke-Boke:20211101165728p:plain

最近ちょっと気が緩んでます

わたしは、といえば
昨年の健康診断で引っ掛かり
コレステロール値を減らすべく
取り組んできたダイエット。

半年で体重が8kg減少し
7月に検査したコレステロール値もいい感じでした。

boke-pon.hatenablog.com

boke-pon.hatenablog.com

今もダイエットは継続しているのですが
最近ちょっと気が緩んでいます。

きっかけはコロナワクチン接種。
幸い、副反応は軽めだったのですが
元々注射嫌いなわたしは

頑張ってワクチン打った!えらい♪
⇒ご褒美スイーツ食べちゃう。

ワクチン後は運動しないほうがいい?
⇒1週間以上も運動さぼる。

9月10月はこんな調子で
更に、一旦気が緩んでしまうと
いろいろ言い訳しながら
おやつ食べたり、運動さぼってしまい
結果、体重グラフがやや上向きに…

コレステロール値も
また上昇していたらどうしよう。
体重と違ってコレステロール値は
自宅で確認できないので
不安になってきました。
(´・ω・`)

そんな訳で
健康診断までの約1か月
摂生が必要かなって思ってます。

f:id:Boke-Boke:20211101162836p:plain

わたしの悪あがきリスト

健康診断に向けての
悪あがきリストを書き綴ります。

基本的には
2021年前半に行ってきたダイエットを
気を引き締めて実行するであります。
(`・ω・´)>

スイーツは土曜日のみ

土曜日はスイーツOKの日♪
それ以外の日は我慢。

スイーツは心の癒し。
完全に断ってしまうと
ダイエット自体が続けられないかも。

ルールを決めて
メリハリつけるといいよって
担当医がアドバイスしてくれたので
ダイエット続けてこられました。

「洋菓子よりも和菓子がいいよ」
と言われているので
今月はお団子、大福などにします。

土曜以外に小腹が減ったときには
ナッツ類やきゅうりを食べるわ。

炭水化物は控えます

今のわたしの食生活は

平日は
朝:ヨーグルト&コーヒー
昼:お豆腐+野菜+α
夜:通常食

家族と一緒に食べる夕食だけは
小さいお茶碗で白米を食べてます。

*****
問題なのは土日。
夫と一緒にランチに出掛けるので
(テイクアウト含む)
食べ過ぎてしまうのですよね。

そんなわけで
今月は土日のランチを
糖質控えめになるよう
特に意識していこうと思います。

お魚・野菜食べよう

コレステロールを下げるには
青魚がいいって言われていますね。
DHAEPAでしたっけ?

小腹対策にお魚ソーセージを
食べていた時期もありました。

野菜の食物繊維も大事。

最近寒くなってきたので
温野菜サラダにしようかな。

ミネストローネ&トマトスープ

コレステロール対策には
トマトもいいと聞きますから
ミネストローネやトマトポタージュも
毎日飲んでいきたいです。

そういえば
トマトポタージュを毎日飲んでたら
お腹とお肌の調子が良くなってきた気がします。

boke-pon.hatenablog.com

飲み物は水・お茶・コーヒー

飲み物は基本的に無糖。
水、お茶、コーヒーで過ごします。

疲れると甘いミルクティが飲みたくなるけど
とりあえず今月は我慢します。

お酒は元々飲まないので
悪あがきの対象ではないで~す。

野菜ジュースとヤクルトは
腸活の枠で考えます↓

腸活が大事

お腹の調子を整えるため
毎朝ヨーグルト食べてます。

毎日飲んでいる
野菜ジュースやヤクルトは
糖分多いみたいですけど
お腹のためには飲んでいきたいな。

最大最高のデトックス
排泄ですからね♪

ゆる筋トレ&室内ウォーキング

スクワットしてから
室内ウォーキング15分するのを続けてます。

最初は10回しか出来なかったスクワットが
今では楽々30回出来るようになりました。

スクワット以外の筋トレを
最近さぼってしまったので
再開したいと思います。

ストレッチ

寒くなってくると
体が縮こまってしまうので
ストレッチであちこち伸ばしたいです。
血流も良くなるし
ケガの予防にもなってくれるはず。

f:id:Boke-Boke:20211101162651p:plain

ありのままが一番

健康診断の目的は
「健康状態を調べる」ことで
病気の早期発見や早期治療
生活習慣病の予防に役立てています。

直前に悪あがきして
数値がどれくらい変わるのか不明ですが
本来は、ありのままの状態で受診することが
自分自身のためになるのでしょうね。

わかっているけど
少しでも体重を軽くしたり
腹囲を細くしたい乙女心は
アラフィフになっても変わらないのです。

f:id:Boke-Boke:20210610154305p:plain

おわりに

そんなこんなで
健康診断までの約1か月
悪あがきを頑張りたいと思います。

健康診断が終わったら
オムライスやかつ丼食べたいな。

コレステロール値対策やダイエットは
一生の付き合いだと思っているので
ストレス貯めない程度に
頑張っていこうと思います。

それではまた(^▽^)/

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村