木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

丑年は【相場格言】躓くの?

12月も半ばを過ぎると
ちらほらと来年の話が聞こえてきます。

来年2021年はどんな年になるのでしょう?

経済ニュースを見ていたら
【干支にまつわる格言】の話題が出てました。

気になったので
株式などを扱う相場に関する
格言を調べてみました。

参考にしたサイト
投資の時間©日本証券業協会
AllAbout

相場格言

f:id:Boke-Boke:20201216163139p:plain

米相場の時代から
長く言い伝えられてきた【相場格言】は
投資の本質を表すものとして
今でも高い人気があります。
©投資の時間©日本証券業協会

投資をする時には
本来ならば客観的なデータを元に
自分自身で決断するのが大切です。

でも
なかなか決められなくて悩んでいる時に
先人たちの知恵である格言は
ヒントのひとつになるかもしれません。

*判断するのはあくまでも自分ですよ

干支にまつわる格言

干支といえば
子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥。

f:id:Boke-Boke:20201216162441p:plain

干支にまつわる相場格言は
新年のニュースで耳にすることが多いですね。

子繁盛、丑つまずき、寅千里を走り、卯跳ねる。
辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ。
戌笑い、亥固まる。

干支ごとの株価傾向

相場格言によりますと
干支ごとの株価の傾向は
こんな感じになるようです。

子年:株価が大きく伸びる
丑年:株価が下がっちゃう
寅年:株価は勢いよく上がるけど戻る
卯年:株価が跳ねるように上がる
辰年:株価が高値をつける
巳年:株価が高値をつける
午年:株価が下がっちゃう
未年:株価は一進一退、じっと耐える
申年:株価は乱高下する
酉年:株価は乱高下する
戌年:株価は好調、笑いが止まらない
亥年:株価は堅調

株価が低い時や堅調な時には
次に来るであろう高値に備えて
種を撒いておこう♪

予定通りにはいきませんよ

【相場格言 干支】で検索しますと
格言が当たってるのかどうか
過去データと検証している人が
たくさんいました。

それらを眺めていると
当たってる年もあれば
外れている年もあるって感じです。

まあ、毎回格言通りに
株価が動くのならば
誰も苦労はしませんよね。

f:id:Boke-Boke:20201216163326p:plain

気にする人は気にする

格言なんか当てにならないじゃん!
と言っても
気にする人方もいらっしゃると思います。

以前BSE騒ぎの時に大打撃を受けた
某牛丼チェーンの社長さんが
【申年はいつもダメなんです】って
悲痛な顔で語っていました。
悪い事が何回か重なってしまうと
気になってしまうでしょうね。

2021年・丑年は躓く?

相場格言によりますと
来年2021年の株式相場は
丑躓く=株価下落の傾向
なんだそうです。

過去の丑年の出来事を並べてみると
あらまあ、いろいろありますね。

1973年:石油ショック(原油高騰)
1985年:プラザ合意(円高ドル安加速)
1997年:拓銀、山一破錠(金融連鎖不安)
2009年:世界金融危機(マイナス成長)

ふーむ(=ω=) 

**********

ちなみに
今年・子年の格言は繁盛です。
今年は流行り病のせいで
世界中で経済ボロボロになりましたが
ここ最近、日経平均株価は高値を付けています。

でも世の中を見回した印象は
【繁盛】とは程遠いですね~。

街の雰囲気に反した株価高騰。
投資家の目に映る景色は
庶民とは違うものなのかしら?

f:id:Boke-Boke:20201216163716p:plain

相場格言いろいろ

干支にまつわるものの他にも
相場格言いろいろあるので
書き出していきま~す。

格言の意味も書くと
ものすごい文字数になってしまうので
省略させてください。

詳しく知りたい方は
投資の時間・相場の格言集
でご覧になってね。

相場の心構え

・人の行く裏に道あり花の山

・買いたい弱気 売りたい強気

・相場の器用貧乏

・当たり屋につけ

・遠くのものは避けよ

・備えあれば迷いなし

相場の見方つかみ方

・相場は相場に聞け

・買いにくい相場は高い

・行き過ぎもまた相場

・閑散に売りなし

・逆日歩に買いなし

・天井三日 底百日

売買のコツと心得

・売るべし 買うべし 休むべし

・相場は明日もある

・株を買うより時を買え

・売りは早かれ 買いは遅かれ

・売り買いは腹八分

・見切り千両

売買のタイミング

・もうはまだなり まだはもうなり

・押目待ちの 押目なし

・二度に買うべし 二度に売るべし

・三割高下に向かえ

********** 

他にもいろんな相場格言があるようです。
HPに載せている証券会社もありましたので
興味のある方は検索してみてくださいね。

f:id:Boke-Boke:20200604193838p:plain

おわりに

相場格言、いかがでしたか?

決断は自分で!と言われていても
何か指針になるものが欲しい時があります。

どんな格言を参考にするのか。
それを選ぶのは結局は自分ですから
やっぱり悩んでしまいそうですね。
(*´∀`)

【2021年・丑年は躓く】
格言は予言ではないですし
注意を促してくれるものだと考えてます。 

来年、躓かないように
株価以外の生活全般も含めて
ゆっくりしっかり足元を確認しながら
一歩一歩着実に進んでいこうと思います。

それではまた(^▽^)/

PS・再検査行ってきました

前回の記事、健康診断の件。
先日、再検査に行ってきました。
結果はまだ出ていません。

多くの方が、コメントやブクマで
再検査に行くように促してくれました。
背中を押してくださってありがとうございました。
(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村