木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ネモフィラが 弘法山に 咲いてます

今年のGWはお出掛け規制はないけど
なんとなく遠出は自粛して
神奈川県内で過ごしています。

近くの山に
ネモフィラが咲いていると聞いて
お花見に行ってきました。

小さく可憐な水色の花は爽やかで
5月にぴったりですね♪

参考にしたサイト
タウンニュース
秦野桜まつり

弘法山ネモフィラ

ネモフィラは北アメリカ原産の1年草。
花の見頃は4月~5月ころ
ムラサキ科ネモフィラ
和名は瑠璃唐草

弘法山ネモフィラ畑の場所

ネモフィラが咲いているのは
弘法山の展望所です。

弘法山

弘法山があるのは神奈川県秦野市
標高は235m。
弘法大師が修行を行った山みたい。

自然豊かな弘法山
しっかりめのハイキングコースもあるし
幼稚園生が遠足で歩くコースもあるし
いろんな楽しみ方ができます。

ネモフィラ

下の地図(↓)の中央辺り
水色の三角地帯にネモフィラが咲いてます。

©秦野桜まつりHPよりお借りした画像を加工

駐車場

ネモフィラ畑がある展望所の駐車場は約5台分。
すぐ満車になってしまうので
他の駐車場を利用するのがおススメ。

弘法山公園第1駐車場からネモフィラ畑まで
わたしは歩いて15分かかりましたが
元気な人なら10分で行けると思います。

山なのでアップダウンがある道ですが
木漏れ日の中ハイキングを楽しみました♪

お天気がよければ富士山も見えます

ネモフィラ畑を上の道から撮影。
腕が悪くて写真が寂しい感じですけど
ネモフィラたくさん咲いていました。

写真になるとわかりづらいけど
結構高低差があり斜面なのです。
この展望所からは市内が一望。
晴れている日なら富士山も見えるそうです。

www.townnews.co.jp

小さくて可愛いネモフィラ

ネモフィラは直径2cmほど。
小さくて可愛い花が咲きます。

爽やかな水色が有名だけれど
白や黒の種類もあるんだとか。

水色で、中心部が白のネモフィラ
英名ではベイビーブルーアイズと呼ばれるんですって。

電気柵で守り育ててきた

こちらのネモフィラ畑は
JAはだの青年部が企画して育てたそうです。

約600平米の土地に30万粒の種♪
鳥獣被害にあわないように
電気柵で囲って守り育ててきたのですって。

山の中ですからね。
シカとかイノシシとかいるのよね。

きれいな花を咲かせるには
いろんな苦労があるんですね。
ネモフィラ育ててくれた方々に感謝です。

ネモフィラは5月下旬ころまで見頃。
(気候によります)

来年もこの先も

ネモフィラは1年草。
毎年ネモフィラ畑をみたいなら
毎年種をまいて育てる必要があります。

来年もネモフィラ畑みられるかな。
(´・ω・`)

今年好評だったら来年も続くかな?
来年もその先もネモフィラ見たいな。

畑仕事の手伝いは出来ないけど
寄付を募ってるなら振り込みたいわ。

おわりに

ネモフィラといえば
茨城のひたち海浜公園が有名ですね。
丘一面を水色に染め上げた景色は圧巻♪

そちらと比べてしまったら
弘法山ネモフィラ畑は小規模ですが
爽やかで可憐なお花を楽しめました。

お花を育ててくれた方々に感謝。
また来年も咲いてくれると期待したいです。

それではまた(^▽^)/

ちなみに
以前ジンギスカンを食べたのが
弘法山の【木里館】↓

boke-pon.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村