木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

胆嚢を 摘出してから 1か月

サッカーW杯予選リーグ、初戦勝ちましたね~♪
ドイツから勝ち星とれるとは思ってませんでした。
この調子で頑張れ~p(^▽^)q
**********

胆石シリーズ⑭

先月わたし腹腔鏡下手術で胆嚢摘出しました。
あれから1か月ちょっと経ちましたが
術後の痛みや体調はどうなったのかな?

*術後の食生活は別記事にします。

胆嚢摘出手術から1か月

手術後の痛みはどうなった?

手術後1週間で痛みはほぼクリア♪

手術の後、気になっていた痛みは3種。
・腹筋の筋肉痛のような痛み
・肩こりのような痛み
・横隔膜を圧迫されるような痛み

これらの痛みは
退院してから2日後(手術から5日後)にはほぼ消えました♪

退院してから痛み止めの薬を服用したのは
退院の日(術後3日目)とその翌日のみです。

手術後2週間・動作に不自由なし

手術から2週間くらい経ちますと
日々の動作に不自由を感じることもなくなりました。
ただなんとなく怖いので
お腹周辺に負担を掛けないように心掛けています。

胆嚢があった辺りに違和感?

痛み、ではないのですけど
胆嚢があった辺りに違和感を覚える時があります。

強い違和感でもないし、常にある訳でもなし。
経過観察を続けて、気になるようならば
次回の外来の時に質問しようと思っています。

手術創部はどんな感じ?

手術の時の時にできた
おへそ+3か所の傷はどうなったのかな?

©大隅鹿屋病院HPよりお借りした画像

おへそ上部が紫色に?

おへその上部、入院中は普通の肌色だったのに
退院した夜に見たら、紫色に変化!
内出血の色ですね~(>_<)

浴室の鏡に映った姿を見ると
お腹の中心にブラックホールがあるみたい。
(´;ω;`)

その後、徐々に紫色が薄れ、だんだん黄色くなり
手術から2週間たったころには肌色に戻りました。
(*´∀`)

傷には医療テープ

お腹にできた4つの手術創は
小さな医療用テープで止めてありました。
テープは自然に剥がれるのを待つ、とのこと。

シャワーや入浴でしみることもなく
泡立てた石鹸でやさしく洗っておりましたら
手術から2週間たったころに
傷口のテープは全て剥がれました。
(*´∀`)

おへその瘡蓋と3つの切り傷

おへその傷には、瘡蓋ができていました。
その瘡蓋も、テープが剥がれた後しばらくして
いつのまにかなくなりました。
(*´∀`)

それ以外の3つの傷は
小さい切り傷みたいな雰囲気です。
2週間後にはぼんやりした感じの傷になりました。
その後はあまり変化がないです。
50代ですから傷の治りは悪いのかな~?
まあ痛くも痒くもありませんよ♪

腹帯を愛用しています

傷を保護するため手術直後に巻かれた腹帯。
手術の翌朝には外されて
「もう巻かなくていいよ」と言われたのですが
自主的に退院後1か月間巻いていました。
がっちり保護されている安心感があるのよ♪

疲れやすいです

退院した日は荷物の片付けも碌に出来ず
すぐに横たわっておりました。

今は随分元気になりましたが
手術後2週間くらいは疲れやすかったです。

家事をひとつしたら30分横たわり
お買い物に行った後は1時間昼寝したり
休み休みの生活でした。

*****
痛みがなくなったころに
張り切って活動しちゃいがちなので
要注意だと思いました。無理は禁物です。
*****

お仕事をされている方は
いつから復帰できるか気になりますよね。
これは症状や個人差、お仕事の内容によりますので
主治医と相談なさってください。

わたし個人の印象としては
デスクワークだけなら術後2週間でなんとかなるかな?
でも電車通勤はキツイかも?と思ったので
可能ならば術後1か月は休職したいかな。

少しずつ運動再開

疲れる、といって寝てばかりでは
どんどん体力が衰えてしまいそうです。

入院中も手術翌日から病棟内を歩いていたので
退院後も室内ウォーキングしています。
手術の1週間後からはスクワットも再開。

毎日やるぞ!とか頑張りすぎずに
無理のない範囲で少しずつ運動を再開して
体力作りしていきたいです。

点滴と採血の跡

殆どは2週間で目立たなくなりました

退院したころ、わたしの両腕は
点滴5回チャレンジ&採血の跡で紫のアザだらけ。
他人がみたら驚くような腕だったので
長袖の季節でよかった~。

殆どの箇所は、術後2週間で目立たなくなりました。
(`・ω・´)

採血の跡が広範囲に

なぜか一番ひどいのが採血の跡。
採血の後しっかり押さえて止血したつもりだったのだけど。

退院して1週間たったころから
内出血の範囲が広がっていってすごく不気味でしたよ。

手首のくるぶし(?)は燻製みたいな色になるし
採血箇所から10センチ離れた箇所もアザになるし
最終的にみんな繋がって
かなりの広範囲が妙な色になりました。
痛みは…押せば痛い程度。

不気味な色や痛みが気にならなくなったのは
手術から3週間たったころでした。

お通じの様子はどうかな?

胆嚢摘出後は、お腹が下りやすくなる場合が多いとか。
そのうち身体が慣れて、だんだん元に戻るみたい。

お腹ゆるくなりました

入院中にはお通じがずっと滞っていたお腹。
退院してから一転!ゆるくなりました。
(´・ω・`)

家にいるときはいいのだけど
外出時にお腹が下ると困ります。
出掛ける時には常にトイレの位置を意識してます。

腸が活動している時(蠕動運動?)
お腹が痛むことが多くなったのが嫌だな~と思っています。

お腹の調子と食生活

話が長くなってきたので
手術後のお腹の調子と食生活については
次回こちらの記事で↓

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

胆嚢摘出手術をしてから1か月。
痛みや体調はどうなったのか?という話でした。

人それぞれだと思いますが
術後2週間たつと結構元気♪
1か月たつと、もう大丈夫♪と感じました。

でも無理も過信も禁物。
自分の体とよく相談しながら生活していこうと思います。

胆嚢摘出後の食生活については
また別の記事にしますね♪

それではまた(^▽^)/

**********

胆石の話はこちら↓にまとまってます。

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村