木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ルイボスティ 美と健康に いいのかも♪

最近、ルイボスティを飲んでいます。

そしたら近頃なんだか
からだの調子がいいのです♪

調べてみるとルイボスティって
美と健康によいお茶なのですね。

ルイボスティを1か月ほど飲み続けた感想と
調べたことをメモしておきます。

参考にしたサイト
養命酒公式HP
その他もろもろ

美と健康にルイボスティ♪

ルイボスティが毛細血管を強くする?

わたしがルイボスティを飲み始めたのは
【ルイボスティが毛細血管を強くする】
という話を見かけたからです。

www.yomeishu.co.jp

毛細血管も衰える

50歳を過ぎてから
歳とともに体のあちこちが衰えているのを実感しています。

体中に張り巡らされている毛細血管も
45歳ころから衰えちゃうのですって。

血液が流れない【ゴースト血管】が
さまざまな体調不良の原因になってしまうみたい。

毛細血管が衰えるとリンパ管が水分や老廃物を回収しきれず
水分や老廃物が血管外に漏れ出て、それがむくみや肥満の原因になることも。
血管がもろくなると血流も滞るため体の末端から冷えが生じます。
©養命酒公式HPより

毛細血管が衰えるとこんな不調が

毛細血管が衰えると、こんな不調が起きるみたい
・肌のシワやたるみ
・骨の老化
・弾力がなく乾燥した髪
・冷え、むくみ
・太りやすい
・目の下のクマやくすみ

おやおや
思い当たることばかりですね。

もしかして心臓や脳の毛細血管も
衰えているのかもしれないな~?
(´・ω・`)

毛細血管を修復する【Tie2】

毛細血管の衰えをなんとかしたい!

衰えた血管を修復するのは【Tie2】♪
【Tie2】は【アンジオポエチン-1】により活性化するそうです。

そんでもって
【アンジオポエチン-1】は
年とともに分泌量が減少するんですって。

だから年とともに
血管が修復されずに衰えていくのね。

では、50代のわたしの血管は
もう修復するのは難しいの?
(=_=;)

シナモン&ルイボスを摂取しよう♪

諦めなくても大丈夫♪

【アンジオポエチン-1】と同じ働きをする
植物エキスがあるんですって♪

それが
・シナモン
・ルイボス
・ヒハツ

これは頑張って摂取したい♪

という訳で、手軽に続けられそうな
ルイボスティを飲み始めました♪

こんな風に飲んでます

水出しルイボスティ

ルイボスティの成分をしっかり摂取したいなら
お鍋で煮出した方がいいみたいですけれど
面倒くさい(´・ω・`)
毎日手軽に摂取したいので
わたしはティーバッグから水出し♪

愛用しているのは
近所のスーパーで売ってる
お手頃価格のルイボスティです♪

フレーバーも楽しみたい

ルイボスティは渋みや苦みもなく
クセも少ない後味すっきりの飲みやすいお茶です。

でも、ほのかに独特の香りがする?
草の香りかな?
苦手だと思う人もいるかも?

気になる人は
フレーバー付きのルイボスティもありますよ♪

わたしは
ストロベリー&バニラがお気に入り。

1.5リットルの麦茶ポットに
通常のルイボスティのティーバッグを3袋と
フレーバータイプを1袋いれてます。
それだけでも十分いい香り♪

ごくごく飲んでます

朝起きたら
1.5リットルの麦茶ポットに
ティーバッグと水を入れて冷蔵庫へ。
水分補給を兼ねてごくごく飲んで
無くなったら再び作成して飲む。

ノンカロリー、ノンカフェインなので
麦茶みたいに、ごくごく飲んでいます♪
気付いたら毎日3リットル飲んでました。
さすがにちょっと過剰摂取かも。

ルイボスティを1か月間摂取した感想

ルイボスティを飲み始めて約1か月経ちました。
なにか変化はあったかな?
わたしの個人的な感想です。
(`・ω・´)

ちなみに以前は絶不調でした

昨年秋に救急搬送されたころから
肝胆系の数値が悪化したり
何度も狭心症の発作を起こしたり
更年期やら自律神経の乱れやら
いろいろあって心も体もどんより状態。
いつの間にかそれが
標準の体調になっていました。

狭心症の発作が起きてないときも
常に帯やコルセットを
きつ~く巻かれているような苦しさでした。

いつどこで発作が起きるか心配だから
【単独外出禁止令】が夫から発令されてます。
まあ元々ヒキコモリだから困らないけど。

ルイボスティで快調に(わたし比)

7月上旬頃からルイボスティを飲み始めて
すごく体調がよくなりました♪
自分自身びっくりするくらい。

なんというか
身体の隅々まで血が巡っている感じがします。

これまでわたしの身体には
きちんと酸素や栄養が届いてなかったのかな?
なんて思いました。

今のところ狭心症の発作も起きてないし
それ以外の時の苦しさも解消されています。

もしかしたら別の要因もあるのかもしれないけど
ルイボスティのおかげ♪と思ってます。

まあ単独外出する気は特になく
相変わらずヒキコモリですけどね。

このまま体調がよい状態が続きますように。

肌が明るくなった?

ルイボスティを飲み始めて3日目。
朝一番に鏡を見たら
顔色が明るくなっていると感じました。
これは嬉しい変化です♪

まあ、明るくなったと感じたのは
この日だけだったのですけどね。

ルイボスティを飲み続けることで
シワやたるみがない肌になったら嬉しいな。
(*´∀`)

汗のニオイが気にならない

以前、じめじめと暑いときには
頭や胸の辺りの汗のニオイが気になっていました。

これも歳のせいなのかと
ちょっと気にしていたのです。

ところがルイボスティを飲み始めてから
汗のニオイが気にならないことに気付きました。

ルイボスティに含まれるポリフェノールの抗酸化作用で
体臭が改善されるという話も見かけましたし
生活習慣で他に変えたことはないので
ルイボスティのおかげだと思ってます。

胃が痛くなった?

マイナス面も?

毎日3リットルのルイボスティを約1か月飲み続けたら
ちょっと胃が痛くなってきたかも?
いや位置的には胆のう?
(>_<)

ルイボスティはミネラルも豊富なので
体にいいこともあれば
過剰摂取により体に負担が掛かることもあるみたいです。

今後は飲む量を少し控えて
ちょうどいいところを探っていきたいです。

ルイボスに期待しちゃうあれこれ

ミネラルやポリフェノールが豊富なルイボスティ。
美容と健康によさそうなこと
あちこちのサイトに書いてありました。

・リラックス効果
・美肌&新陳代謝アップ
・むくみ改善
・アレルギー症状の緩和
・便秘対策

・糖尿病を予防
動脈硬化の予防
・血圧の低下
・血流の促進
・体臭の改善

本当にこんな効果があったら嬉しいけど
医薬品ではありませんので劇的な変化を望んではいけません。
過剰摂取にも注意です!

妊婦さんや病気療養中の方は
医師に相談するのが安心かも。
(`・ω・´)

おわりに

ルイボスティを飲んで毛細血管を強くしたい話と
ルイボスティを飲み始めてから体の調子がよくなった話でした。

体に合うかどうかは人それぞれ、好みもあります。
妹に勧めたら鼻で笑われました。
ネーチャンカナシイ(´・ω・`)

医薬品ではありませんので過剰な期待しちゃだめ。
おいしく茶を嗜んでいたら最近体の調子がいいみたい♪
って程度に考えています。

今後も自分の体調を観察しながら
適切な量を見極めていきたいと思います。

もう夏休み中の人が多いのかしら?
毎日暑いけど元気に過ごしたいものですね。
それではまた(^▽^)/

**********
大雨の被害があった地域の方々に
お見舞い申し上げます。

まだまだ暑さは続くようなので
皆さま自分を大事に労わってまいりましょう。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村