木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

寒いけど【ホットフラッシュ】暑いのよ

今年は暖冬と言われていますが
やっぱり冬は寒いです。

わたしは冷え性
いつも指先や足が冷え冷えです。
(>_<)

だけど最近
急に背中がカーっと熱くなって
全体的には寒いのに
顔だけ暑い!なんてことがあります。

これが噂の
【ホットフラッシュ】?

参考にした資料
久光製薬エンジョイエイジング
更年期ラボ
日経ヘルス2019年10月号付録 

ホットフラッシュ

ホットフラッシュは、更年期によくみられる症状です。
・急に体がカーっと熱くなる
・急に顔が赤くなる
・脈が早くなる
・涼しいのに汗が止まらない

熱く感じるのは2分~4分程度。

お年頃になると
女性の約6割が経験すると言われていて、
日常生活に支障がでるほど重症になるのは
そのうち1割くらいだそうです。

f:id:Boke-Boke:20190620214404p:plain

ホットフラッシュは何故起きる?

女性ホルモンのひとつ、
エストロゲンの減少によって
自律神経の調節が
うまく働かなくなることが
ホットフラッシュの原因だそうです。

女性ホルモンは
妊娠や出産に関することだけではなく
体の中のいろいろな調整も担っています。

女性ホルモンが減少して
自律神経が乱れると
血管の収縮/拡張のコントロール
効きにくくなってしまって
体温調節が難しくなるんですね。

ホットフラッシュの対処法

調節しやすい服装

時と場所を選ばずに
急に体が熱くなりますから
自分で調節できるような服装がお薦めです。

寒いときは重ね着をして
体が熱くなってきたら
上着だけササっと脱げるようにします。

夏は通気性のよい素材や
汗ジミが目立たない色を選びたいです。

f:id:Boke-Boke:20190724220304p:plain

首筋を冷やす

顔の汗は、嫌ですよね~。
ハンカチで拭いているうちに
お化粧が落ちてしまうし。
(´・ω・`)

顔の汗やほてりを鎮めるには
顔よりも、首筋を冷やすといいそうです。

ウェットティッシュを首に当てて
深呼吸して落ち着きましょう。

ホットフラッシュの改善

ホルモン補充療法(HRT)

ホットフラッシュをはじめ
更年期障害の主な原因は
女性ホルモンの減少です。

閉経をはさんだ前後5年
女性ホルモン量は急激に減ります。

f:id:Boke-Boke:20200210154644p:plain

©久光製薬エンジョイエイジングよりお借りした画像

女性ホルモンの急激な減少に
体が付いていけなくて
困っている状態なので

病院で診察を受けて
ホルモン補充療法(HRT)
を行うと症状は軽減するそうです。

長期間使用すると、
副作用が出る場合もありますので
定期的に検査を受けながら
5年くらいを目安に治療するようです。

漢方薬

更年期障害の治療には
漢方薬を処方される場合もあるそうです。

その際に使われる漢方薬
・当帰芍薬
・加味逍遙散
・桂枝茯苓丸
・桃核承気湯
などなど。他にもいろいろあるようです。

f:id:Boke-Boke:20191030155819p:plain

上記の中で
ホットフラッシュに効きそうなのは
加味逍遙散と桂枝茯苓丸と
桃核承気湯かな?

漢方薬は患者さんの体力や体質、
他の症状によって
処方される薬が変わってきます。

最近はドラッグストアで
気軽に購入できる漢方薬もありますが
やはり専門家の意見を聞くのがBest。

飲み合わせや副作用にも注意してください。

サプリメント

女性ホルモンを補うといえば
大豆イソフラボン】でしょうか?

最近よく耳にする
【エクオール】というのは
大豆イソフラボン代謝物、だそうです。

ホットフラッシュの改善に
効果があるなら摂取してみたい気もします。
(´・ω・`)

ザクロ、ローヤルゼリー、レッドクローバーなど
更年期の症状にいいよ~と言われている
サプリメントはいろいろあるんですね。

f:id:Boke-Boke:20190627171224p:plain

わたしの場合

以前にも
顔からの汗が止まらなくて
困ったことが何回かありました。

その時も
「これがホットフラッシュか」と
思っていたのですが
今、思うとちょっと違うかも。

以前の症状

2年ほど前から
食後に汗が止まらなくて
困ることが何回かありました。

外食している時
ひとりだけ延々と汗を拭いているのは
かなり恥ずかしかったです。

汗をかくのは、主に顔で
温かい麺類を食べた時だけでした。

11月~3月くらいの寒い時期は
うどんを食べても大丈夫だったので
4月~10月は麺類を自粛しました。

汗はひどかったけど
【暑い】とは感じていませんでした。

今の症状

普段から寒がりなわたしは
冬の時期は
重ね着をして、コタツに入って
それでも寒いときには
石油ストーブを着けてます。

f:id:Boke-Boke:20191202215255p:plain

2020年に入った頃から
何もしていないのに、肩甲骨の間あたりが
急にホワーっと温かくなることがありました。

しばらくすると治まります。

その時の温かさが、徐々に強くなってきて
今は【温かい】から【熱い】になりました。

急に背中が熱くなって、
顔がほてってきて、暑いので
上着を脱いで、ストーブを消します。

数分すると、その暑さが治まって
寒くなり、またストーブを着けます。

こんな事を、1日に何回か繰り返しています。

今は寒い時期なので、多少汗ばむ程度ですが
これ、4月頃からは汗だくになりますよね。
今から憂鬱です。(´- ω -`)

治療することを本格的に検討しようかしら?

 

おわりに

ホットフラッシュについて調べて
更年期の症状の一覧をみると
他にも思い当たることが
ちらほら…(´・ω・`)

ホットフラッシュの治療で
それらがまとめて改善するのだったら
病院へ行ってみようかしら?

明日は更年期のいろいろと
ホルモン補充療法について
調べようと思います。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村