木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

うるう年 逃げる如月 ひとりごと

2024年・今年はうるう年なのですね。

気付けばもう2月最終日。
1日長くなったはずなのに2月が終わるの早いよ!

今日はそんな2月のひとりごとです。

参考にしたサイト
・お天気データベース

如月のひとりごと集

2月はあっという間

今年はうるう年なので29日まであるけれど
いつも他の月と比べて短い2月。

日数的なものもあるけれど
なんだか2月は気忙しくて毎年あっという間に過ぎていきます。
【1月往ぬる 2月逃げる 3月去る】なんて言葉もあるし
皆そうなのかな。

わたしは2月が誕生月なので
いろんなお店から割引サービスの案内がきますが
雑事に追われているうちに期限切れになってしまうことが多く悲しい。

今年も鎌倉パスタでお祝い

あちこちの店からバースディ割引の案内がくるなか
わたしが必ず行きたいのは【鎌倉パスタ】

今年もプレミアムコースで誕生日をお祝いしました♪

まずは前菜+スープ+パンの食べ放題♪
今日はデザートもあるから、パンは控えめにしますよ♪

パスタは好きなものを選べます♪
今回はぷりぷり海老と帆立の明太クリームソース♪

プレミアムコースのデザートが
バースディ特典で【3種のドルチェ】にグレードアップ♪
ちょっとずつ いろいろ食べられるのって嬉しい♪

プレゼントとして
鎌倉パスタのオリジナル【おやさいボウル】を頂きました♪
直径14cm位の使いやすいサイズです。

かわいいし、和風洋風どっちもOKな雰囲気で素敵♪
今回getしたのはオレンジ柄のお皿♪
ナス柄の皿は昨年の夫の誕生日に頂いたものです。

会計の際はバースディ特典で10%offだったかな?
サンマルクグループの株主優待割引も併用できるのが嬉しいです♪

キツネとタヌキとシマエナガ

誕生日に夫がくれたチョコレート♪
ひとくちサイズのキツネとタヌキとシマエナガ。

可愛くて食べられな~い。とか言わずに食べます。
(*´∀`)

寒暖差が激しかった

今月は寒暖差が激しかった~。
最高気温が20度を超えて汗ばむ日もあれば
その翌日には冷たい雨で震えてしまったり。
ものすごい強風が吹き荒れたり、雪が降ったり。

気候の寒暖差に加えて
自らの寒がりvsホットフラッシュが起こす寒暖差もあって
暖房や服装に悩む日が続きました。
(>_<)

2024年2月の天候©お天気データベースよりお借りした画像

義父の納骨

昨年末に亡くなった義父の四十九日が過ぎ
納骨も無事に済ませることができました。

当日は曇っていたけれど風がなかったので
それほど寒くなく穏やかな日でよかったです。

まだまだやること多し

葬儀のころはバタバタしていましたが随分落ち着きました。
なんだかんだと書類や手続きが多いですね~。
マイナンバーカードで全部一遍に出来るようになればいいのにな。

我が家のリビングの棚の上には
昨年末からずっと重要書類が並べられたまま。
「わからなくなると困るから触らないで」と夫から言われてます。

今年はお雛様を飾る場所がないわ~残念。
早く全部片付いて欲しいな。
(;´д`)トホホ

息子たちが頻繁に帰省♪

既に巣立っている我が家の息子たち。
普段はあっさりしていて
帰省は年1回ちょこっと、メールの返信率は2割ほど。
母であるわたしは気楽だけど寂しい。

そんな息子たちも、ここ最近は
義父の葬儀だなんだと頻繁に帰ってきてくれたので
ちょっと嬉しかったです。
(義母の手前もちろん口には出しません)

納骨を終えて
「また何かあったら連絡するね」と言ったあと
「何もなくても たまには帰っておいで」と言いました。

f:id:Boke-Boke:20190424160415p:plain

スマホまだ慣れない

昨年11月にようやくスマホデビューしたわたし。
あれから3か月経って…未だにスマホに慣れずにいます。
(>_<)

ネット関連はパソコンを使うから特に問題はないのだけれど
せっかくだから使いこなしたいです。

そういえば先日、自分のブログを
初めてスマホで読んでみました。
パソコンの画面で見るのとは随分違うのですね。

あまり長い記事は読みにくいかな?

ちょっとスランプに陥った2月

今月はスランプに陥りブログ投稿が滞ってしまいました。
気力が不足して書けなくて
でもブログは書きたくてムズムズした2月でした。

小ネタが溜まってしまったので
本日まとめて放出って感じです。
(*´∀`)

3月は順調に投稿できるといいな。

おわりに

2024年2月のひとりごと集でした。

明日から3月。
どこかにお出掛けしたい気分です♪
皆さまが楽しく明るい春を過ごせますように♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村