木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

季節柄?首肩腰が 痛いです

ここ数日、肩がガチガチに凝ってます。
首も腰もヤバいかも?

昨年も5月は体調悪かったし
季節的なものなのかしら?

首肩腰が痛いです(>_<)

もともと肩凝り

わたしは若い頃から肩凝りがひどくて。
姿勢は悪くないと思うのだけど
PC作業時間も長いし、冷え性だからかな。

特に痛みを感じていないときでも
肩に触れたらガチガチで驚くことも多々あり。

ストレッチでほぐしたり、湿布を貼って凌いでいます。

首まで凝ると厄介

肩凝りがひどくなって首まで進出すると厄介なのですよね。
(>_<)

以前、寝違えたときにも愚痴ったけれど
頭部の重みがつらい~。
横になってる時も、首が痛いと寝返りさえつらい。

起きてても寝てても痛くてつらいと
気分がどんより沈んできてしまうのよ。

夫は腰痛を発症

わたしが肩と首の痛みで嘆いていると
夫は腰痛を発症してしまいました。
ここ数日ロボットのようなぎこちない動きをしています。

車の運転、大丈夫なのかな~?

わたしの腰もなんだかビミョーな雰囲気です。
今は痛くないけれど
ちょっと間違えたら大惨事になりそうな。
気を付けなきゃ。

老々介護のよう

夫婦ふたりお互い湿布を貼りあっています。
「こうして老々介護していくのかしらね」なんて今は笑ってるけど
20年30年後はお互いヨボヨボで大変なんだろうな。

でもまあ、もしかしたら
30年後は2人とも彼岸に渡ってるかもしれませんね。
もし此岸にひとり残されてたら嫌だな。
わたしは出来れば先に逝きたい派なのです。
(´・ω・`)

凝りの要因はいろいろ

肩凝りや首の痛み、腰痛の要因はいろいろ。
運動不足、冷えなどによる血行不良だったり
姿勢の悪さによるものだったり。

外傷の場合もあるので、痛みがひどいときや
長引くときは医療機関へ行った方がいいですね。

わたしが首肩腰の痛みの要因をPCで調べていると
だいたい最終的に次の3つに行きつきます。
・ストレス
・自律神経の乱れ
・更年期

更に今回は【気圧のせい】もhitしました。
気圧や天気のせいで自律神経が乱れて体調不良になる場合があるそうです。

5月って爽やかなイメージがあるけれど
晴れた日は真夏のような気温になることもあるし
雨の日はめっちゃ寒くなることもある。
寒暖差が激しい!
更に今年は雷雨あり大きな地震ありで心身ともに疲れた気がします。

自律神経ととのえたい

自律神経の乱れでいろんな不調が起きちゃうみたいだから
普段からととのえておきたいわ。

以前調べた対策は以下のようなものがありました。
・朝日を浴びる
・栄養バランスのとれた食事
・軽い運動
・ぬるめのお風呂でゆったり
・寝る前のスマホは控える
・首を温める
・腸内環境を整える

規則正しくきちんと暮らしなさいって感じでしょうか?
わかっちゃいるけど…

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

夫婦ふたりして首肩腰が痛くてつらい。
もしかしたら自律神経が乱れてるせいかもしれないから
ととのえたいわって話でした。

2人とも運動不足な自覚はありますので
一緒にウォーキングとか行くといいんでしょうね。
ストレスにならない程度に頑張りたいと思います。
皆さまも無理なさらないでね。

もう関東も梅雨入りするのかな?
台風も近付いてくるみたいですし
体調だけでなく、いろいろ気を付けねば。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村