木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ふわふわと 空飛ぶ都市を 築いてる♪

今わたし【空飛ぶ都市】を築いています♪

もちろん現実の話ではなくってゲームの話です。
【AirborneKingdom】って名の
空を漂いながら都市を建設していくゲームですよ。

何年か前に発売されたゲームで以前から気になっていたので
今セール中だと聞き、思わず購入してしまいました。
(`・ω・´)

参考にしたサイト
MyNintendoStore
Wikipedia

**********
画像は主に、MyNintendoStoreからお借りしたものや
AirborneKingdomのプレイ画像をスクショしたものです。
*一部加工もあり

AirborneKingdom はじめました

©MyNintendoStoreからお借りした画像

【AirborneKingdom】はどんなゲーム?

AirborneKingdomは空に浮かぶ都市を建設・管理していくゲームです♪

わたしは任天堂switchでプレイしています。
ネットワークや課金とは無縁の
ひとり黙々と進めていく系ゲームですよ。
(^v^)

2020年12月にリリースされた外国製のゲーム。
任天堂switchで配信開始されたのは2021年11月。
プレステやXboxなど様々なゲーム機に展開されているのですって。
もちろん日本語にも対応♪

画面の文字が小さいのは難点かな。

空中王国の復興を目指します♪

最初は人口9人の小さな王国から始まります。
ひとつの揚力とタウンセンターだけの細長い造形です。

地上の森林などから素材を集めて住宅や工場などを作り
新しいテクノロジーなどを研究しながら都市を築いていきます。

最終的な目標は
人口150人以上の空中王国を築き上げ
地上にある12の王国すべてと同盟を結び
空中王国を復興することです♪

グラフィックが綺麗です

グラフィックが綺麗だなって思います。

大空をふわふわ漂う都市は壮大でロマンチック♪
工場を建設するとスチームパンクな雰囲気もいい感じ♪

地上の表現はいい意味でざっくりしているので
ちょっと高所恐怖症なわたしでも全然怖くないです♪

夜の星空もきれいだし、夜空に浮かぶ空中王国もきれいなの。

©MyNintendoStoreからお借りした画像

バランスとるのが大事

空に浮かぶ都市ですからバランスが大事なのです。

小さな王国からスタートして、どんどん都市を拡げていくのですが
工場や住宅を建築するときは前後左右の重さに注意しないと
街が大きく傾いてしまいます。

また、建物が増えると都市が重くなってくるので
プロペラなどの揚力もアップしていく必要があります。
これもバランスよく配置しないと街が傾いてしまいます。

街が傾くと住民が不満を抱えて出て行ってしまうのよ~。
(>_<)

作業もバランスが大事

地上の王国と交流をしたり、テクノロジーを入手したり
アカデミーで研究したり、施設を建設したり
やることがたくさんあります。

人員も時間をバランスよく配置して作業をすすめていくのです。

人は無機質です

空飛ぶ都市に暮らして、採集や建築を行う住人たち。
彼らのことは無機質に表現されています。
チェスの駒・ポーンみたい。キャラクター絵も音声もなし。

同盟を結んでいく地上の王国に至っては人影もみえないわ。
空中都市の建築物に労力を全振りしたゲームなのね。

わたし的メモ

字幕を有効にしよう

ゲームの序盤におとぎ話みたいな雰囲気で
空中王国の話が音声で流れてきます。
外国語なのでチンプンカンプンでした。
*このゲームで音声が流れるのはここだけだと思います。

初期画面の【設定】から【字幕を有効化】にしよう♪

どこでセーブしたらいいの?

ゲーム初日にセーブ方法がわからなくて困惑しました。
(>_<)

コントローラの【+】ボタンを押すとセーブが出来るメニューが出てきました。
よかった~。

慣れるまではコントローラーの操作も難しい~。

最初に格納庫を設置しよう

ゲームスタート時、空中都市の住民は9人。
水、食料、石炭などもある程度は保有していますが
時間経過とともに徐々に減っていきます。
石炭がなくなると空中都市は地上に落下してしまうのですって。

格納庫を設置すると、住民が地上に資源採集に行けるようになります。
まずは最初に格納庫を設置しよう♪
小さな航空機が天空と地上を往復している姿はかわいいです♪

素材が集まってきたら
住人の家を建てたり、アカデミーを建てよう♪

焦らずのんびり空の旅を楽しもう♪

資源が集まってくると、あれもこれも建設したくなります。
でも今わたしの空中都市は揚力不足で建設禁止状態。
(>_<)

アカデミーで揚力アップの研究をしたり
新しい揚力を作って設置したいのだけれど
時間も人手も足りない~。

焦っても仕方ないので、のんびりと空の旅を楽しもう♪

きれいで素敵な街を築きたいわ

まだ始めたばかりなのですが
最終的にはきれいで素敵な街を築きたいと思ってます。
空中庭園みたいに築けるかしら?

ちなみに建築だけに集中したい人は
クリエイティブモードで遊ぶことも出来るそうですよ。

わたしは初回は素材を集めストーリーを進めることにしました。
素敵な空中都市が完成した暁にはここで披露したいな~。
頑張ります♪

おわりに

壮大な景色を堪能しながら、理想の街を造っていく♪
空中に漂う都市を築くゲーム
【AirborneKingdom】が楽しいって話でした♪

のめり込んでたら肩や背中がコリそうなので
たまにストレッチしながら楽しもうと思います。

空をふわふわ漂っていると
「日本列島も空に浮いて自由に移動できたらいいのに」
なんて思いましたとさ。

それではまた(^▽^)/

【広告】
なんとなく世界観はムーに近いかも?

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村