木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

寝違えた(>_<)湿布を貼って安静に

ある朝、目覚めたら
首から左肩にかけて痛みがありました。

最初は肩こりかと思ったのですが
どうやら寝違えたみたい。
(>_<)

参考にしたサイト
日本整形外科学会HP

首を寝違えました

目覚めたら痛かった(>_<)

朝、目が覚めて
いつものように起き上がろうとしたら
左肩が痛い(>_<)

肩コリかな~。でも何だかいつもと違う。
首が回らない!

多分これは【寝違え】だわ。

湿布を貼って安静に

肩コリだったら、肩を揉んだり
グルグル肩を動かしたりするところですが

今回はどうやら【寝違え】みたいなので
湿布を貼って安静にします。

寝違えの対処法

以前、整形外科の先生から教わったのが
寝違えは、足首を捻挫したときと同じように対処して♪という3原則。

・揉まない
・温めない
・湿布を貼る

痛みがひいたら徐々に動かして

痛みがあるうちは湿布を貼って安静に。
痛みが引いてきたら
緩やかなストレッチ運動などで徐々に動かして。

寝違えの原因は?

日本整形外科学会HPを見てみると
寝違えの原因についてはいろいろな意見があるし不確かなんですって。

よく言われている原因は
・睡眠中の不自然な姿勢による血行不良
・スポーツ後などの一部の筋肉痙攣(こむら返り)
・頸椎の後ろの関節の袋の炎症

外傷(けが)ではなく、軽い病気なんだそうです。

どれくらいで治る?

寝違えの痛みはつらい(>_<)
こんな時、頭って重たいんだな~と実感します。

この痛み、いつまで続くの?
どれくらいで治るかな?

3日で治る説・1週間かかる説

あちこち検索してみると
2,3日で治ると書いてあるサイトもあるし
2,3日目が痛みのピーク!全治1週間と書いてあるサイトもありました。

わたし自身の経験でも
3日くらいで痛みが和らいだ時もあれば、
2日目から炎症が広がって背中までガチガチになり
1週間ほど痛くて辛かったこともあります。

今回は初期対応がよかったおかげか
痛みが辛かったのは3日ほど、その後の症状は軽く
1週間たった頃には通常モードに戻れました。
(*´∀`)

痛みが強い・長引くようなら医療機関へ

寝違えの痛みがひどい場合や、いつまでも痛みが長引く場合は
他の病気やケガの場合もあるので医療機関にかかりましょう。

いろいろ検査して、結局は寝違えだったとしても
よく効く湿布を貼ってもらえるし
鎮痛消炎の内服薬が処方される場合もあります。

他にもいろいろ治療法はあるみたいなので
つらい痛み、我慢しすぎませんように。

日頃からストレッチ&ストレス解消

わたしの場合
寝違えやぎっくり腰になる時って

その少し前から
身体も心も疲れていることが多い気がします。

眠りが浅くて、夢見が悪かったり
身体が冷えてあちこち凝ってたり。

ですから日頃から
ストレッチして身体をほぐしたり
ストレス解消してゆったり過ごせるよう
心掛けていきたいと思っています。

それで寝違えやぎっくり腰が防げるのか否か?
それはわからないけれど、そうしたいと思います。

おわりに

寝違えたので湿布で対処した話でした。

春だっていうのに、花粉症と寝違えのせいで
ひきこもりが重症化しています。
(*´∀`)

だんだん暖かくなってきたので
春の服を買いに出掛けたり
お弁当をもってお花見にいきたいな~。と
妄想する毎日です。

皆さまは楽しい春を過ごしてくださいね。
それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村