木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

起きた時 喉が痛いよ マスクしよ

先日、目が覚めたら
喉がヒリヒリしました。

起床して、口の中を鏡をみると
案の定、喉の周辺が真っ赤です。

起床時に喉がヒリヒリ痛い

朝、目が覚めると喉が痛い(泣)
度々、そんなことがあります。

「風邪ひいたかな?」と思うけど
症状は喉だけの時も多いです。

f:id:Boke-Boke:20190608161838p:plain

喉が痛くなる原因

わたしは、
もともと呼吸器系がちょっと弱いですが
外的要因もあります。

空気の乾燥

9月下旬、そして10月になって
日中でも涼しく過ごせる日が増えましたが
まだまだ暑い日もあります。

早くちゃんと秋になって欲しい。
と望んでいましたが
空気の乾燥は、着々と進んでいたんですね。

口呼吸になっている

朝、喉が痛くなってる時は
多分、口を開けて寝ているのかも?

花粉の季節や、鼻風邪をひいた時
鼻での呼吸が苦しくて、口呼吸になってしまい
結果、喉も痛めてしまうパターンが多いです。

【口呼吸よりも鼻呼吸】

参考にしたサイト
オムロン健康コラム

口呼吸よりも鼻呼吸がいい、と
聞いたことがあると思います。

鼻は、加湿器、空気清浄機、エアコンの
役割をしてくれているそうですよ。

f:id:Boke-Boke:20190930152049p:plain

1日に1リットルも分泌される鼻水は
その7割は、鼻を通った空気を
加湿する事に使われるそうです。

鼻毛が埃などの侵入を防ぎ
鼻粘膜の線毛と粘液層が、
細菌やウイルスなどを捕獲するんですって。

また、鼻から呼吸する事で
口から呼吸するよりも
体内に入る空気が温かくなるそうです。

喉が痛くなった時の対策

痛くなってしまったら、
とりあえず家で出来る対策。

症状がひどかったり
どんどん悪くなる時は
病院へ行きましょう。

うがい、水分補給

喉が痛いな、と思った時
わたしはとにかく、うがいします。

気が済むまでうがいしたら
たくさん水分をとって休みます。

冷たい水よりは、お湯の方がいいのかもしれませんが
暑い時は、氷入りの水でもなんでも飲んじゃいます。

のど飴をなめる

お気に入りはこれ
【龍角散の のどすっきり飴】

f:id:Boke-Boke:20190930150242p:plain

今までいろんな のど飴をなめてきたけど
これが一番スーッとする気がします。

肩に湿布を貼る

これはね異端です。
肩凝りで湿布を貼っていると
喉の痛みが和らぎます。

首に湿布を貼ると、肌荒れしそうだから
貼りません。(´・ω・`)

わたしだけが感じる効果かもしれないので
真似は…控えた方がいいかも?

はちみつ大根

わたしは試したことがないんですけど
喉の痛みで検索すると、いつも
【はちみつ大根】が出てくるので
気になっています。

はちみつの殺菌力や
大根の消炎作用が効くという話です。

【はちみつ大根の作り方】

f:id:Boke-Boke:20190930152752p:plain

大根半分をザクザクと角切りにして
容器に入れて
はちみつ200gで漬けるそうです。

はちみつがサラサラになったら
スプーンですくって
そのまま舐めてもいいし
お湯で割って飲んでもいいそうです。

*2~3日で使い切る。
*1歳未満の子には与えちゃダメ

喉が痛くならないように予防

防げるのならば、痛くなる前に防ぎたいです。

部屋の湿度をあげる

空気が乾燥すると
いろんなウィルスが活発になるそうですね。

お部屋の湿度をあげて
乾燥を防ぎたいです。

加湿器を使ってもいいし
濡らしたタオルを部屋に干してもいいです。

我が家は、冬の暖房器具が
昔ながらの石油ストーブなので
上に乗せたヤカンから、湯気がもくもく出ます。

f:id:Boke-Boke:20190930153018p:plain

寝室は、枕元に濡れタオルを干します。

でもね~。
カビや結露も気になっちゃいます。

マスクをする

例え口を開けて寝ていても
マスクをしていれば、喉の乾燥は防げます。

喉だけじゃなくて
口周りの肌の乾燥も防いでくれるみたい。
朝起きた時に
顔の下半分がしっとりしてるのは
かなり嬉しいです。

ただ、目が覚めた時に
マスクが何処にいったか
わからなくなる時もあります。

f:id:Boke-Boke:20190930153236p:plain

おわりに

夏の暑さから
やっと解放されたかと思ったら
もう、風邪に気を付けなきゃならないですね。

わたし、早速風邪をひきまして
マスクしながら、この記事を書いています。

みなさまは元気に過ごせますように
(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村