木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

乱れてる 自律神経 整えたい

久し振りのブログ投稿。
約1か月も放置してしまいました。
(>_<)

なんだか体も心も怠くて
どんより沈んでおります。

自律神経が乱れているのかな?

解決策をいろいろ探しました。
でも不調からイマイチ抜け出せないです。
困ったわ(´・ω・`)

どんより気分から立ち直りたい

現状把握

5月上旬ころから
わたしの状態は以下のような感じ。

・なんとなく疲れてる
・何もしたくない
・眠れない、眠りが浅い
・劣等感に苛まれる
・悲しいニュースで過敏に凹む
・他者への誹謗中傷をみて凹む
・寒がり&ホットフラッシュ

ホットフラッシュは更年期特有の症状です。
でも昨年末頃から治まっていたので
「更年期が終わったのかしら?」と喜んでいました。
しか~し4月頃から症状が復活。

boke-pon.hatenablog.com

心身の不調の原因は?

わたしの心と体は凹んでます。

もともと低空飛行のわたしですが
これ以上沈むのはよくない気がします。

不調から抜け出したくて
いろいろ検索して辿り着いた要因は
・ストレス
・更年期
・自律神経の乱れ

ストレス

ストレスはやっかいですね。
(´・ω・`)

以前も書いたけれど
この歳になると大小さまざまなストレスを
常に10個くらい同時に抱えている感じです。

自分で解決できるものや
パーッと解消できるストレスならいいけど
そうではないからストレスになるのね。

更年期

わたし51歳の女ですし
心身の不調はだいたい更年期のせい。
(´・ω・`)

でも、なんでも更年期のせいにするのは危険。
別の病気が隠れている場合があるので
つらかったら病院へ行ったほうがいいよね。

自律神経の乱れ

自律神経の調節が乱れると
様々な不調を引き起こすのですって。

よく耳にする主な症状は
・全身のだるさ
・頭痛、肩こり
冷え性
・動悸、不整脈
・めまい
・不眠
・胃腸の調子が悪くなる
などなど

最近わたしが悩まされている狭心症
自律神経の不調による
血管の拡張/収縮の制御の乱れが関係してるといわれてます。

boke-pon.hatenablog.com

自律神経が乱れる原因

自律神経が乱れる原因はいろいろあるようです。

・女性ホルモンの減少
・過労による肉体疲労
・生活習慣の乱れ
・人間関係や仕事のストレス
・事故やケガ病気などのストレス
・音、光、温度などのストレス
などなど

タイミング的に思い当たるのは
GW頃のお天気や気温の激しい変化です。

汗ばむような暑い日の翌日は
急な寒さに震えたり
澄んだ青空が眩しかった次の日は
どんより雲に覆われて日中も暗かったり

体がついていけないわ~と思ってたら
徐々に心も体も凹んでいった気がします。

結論:心身不調の原因は

わたしの心身の不調の原因は
更年期&ストレスによる
【自律神経の乱れ】だと思いました。

対策・自律神経を整えたい

今の心身の不調の原因が
自律神経の乱れだとすると
ここから抜け出すには
自律神経を整えればいいってことかな?

自律神経を整える方法を検索してみました。

調べてみると
特別な行動ではなく
規則正しい生活とメリハリが大事みたい。

*つらい症状が続くなら病院へ!

朝日を浴びる

朝、目が覚めたらカーテンを開けて
朝日を浴びるといいそうです。
窓ガラス越しでもOK♪

陽ざしを浴びることで
体が休息モードから活動モードへ
シフトチェンジ♪

栄養バランスのとれた食事

規則正しい時間に、バランスのとれた食事を♪

自律神経を整えるのにおすすめなのは
体内でセロトニンを生成するのに必要な
3つの栄養素だそうです。
トリプトファン
・ビタミンB6
・炭水化物

これらの栄養素が多く含まれる食材は
トリプトファン:乳製品、大豆製品
・ビタミンB6:魚類、レバー、肉類
・炭水化物:白米などの穀類

バナナは上記の3つの栄養素が含まれているそう♪
でもバナナばかり食べる極端な生活はNG。

軽い運動

ウォーキングやストレッチ、ヨガなど
体の負担にならないような運動がおすすめ。

ぬるめのお風呂でゆったりと

夜はぬるめのお風呂に浸かって
ゆったりリラックス♪
体を休息モードに切り替えていきましょう。

就寝前はスマホを控えて

リラックスした状態で眠れるように
就寝前にはスマホを見るのは控えて。

首を温める

冷え性、肩こり、疲労を感じる時には
首を温めるといいみたいです。

血流がよくなって、冷えや凝りが解消され
体もほぐれて疲労感も解消するそうですよ。

副交感神経が活発になって
リラックスモードへ♪

疲れを感じた時や、寝る30分前に
ホットタオルなどで温めるとgood♪
目元も一緒に温めると更に良し♪

腸内環境を整えよう

ストレスでお腹の調子が悪くなったり
お腹の調子が悪くてストレスになったり
ストレスのせいで自律神経が乱れたり
悪循環を繰り返す人も多いかも?

腸内環境を整えて悪循環から脱したい♪
食物繊維や発酵食品を摂取したり
朝コップ1杯の水を飲んだりするのがいいみたい。

わたしはダイエット中に
小麦製品の摂取を控えめにしたら
お腹を壊さなくなりました。

boke-pon.hatenablog.com

焦らず無理せずゆったりと

自律神経を整える方法を調べたら
それは特別な行動ってわけではなく
健康に暮らす基本って感じでした。

よいツボとかあれば知りたいな~。

とりあえず
朝日を浴びることを意識して
バナナを食べようと思います。

あとはストレス溜めないように
焦らず無理せずゆっくり過ごしたいです。

これまで当ブログの投稿は
基本的に週2回(火・金)でしたが
これからはランダム投稿になりそうです。
書けるときに書きます♪

話のネタはあるのですけど
うまく纏められなくてもがいてます。

はやく心身ともに
すっきり元気になりたいわ~。
(*´∀`)

おわりに

自律神経の乱れで心も体も不調に陥り
その解決策を模索した話でした♪

皆さまもどうかご自愛くださいませ。

**********

関東地方は昨日梅雨入りしました。

植物や農作物の成長にも
わたしたちの生活にも欠かせない雨。
不足も過多もこまるので
程よい【恵みの雨】でありますように。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村