木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

そういえば 免許返納 したのです

ずっとペーパードライバーだったわたし。
運転しない=無事故のゴールド免許♪

これまで5年ごとに更新してきましたが
なんだか「もういいか~」と思い
昨年、運転免許を返納しました。

*【返納】というか【失効】させました。

運転免許を返納しました

18歳のときに取得した普通運転免許を
昨年52歳のときに手放しました。

なぜ運転免許証を返納することにしたの?

52歳で運転免許を手放そうと思った理由は
・もう25年以上運転していない
・今更練習しても運転するのは無理だと思う
・もともと運動神経と反射神経が悪い
・もともと左右盲
・目も体もくたくた
・ド近眼+老眼のメガネ事情
・毎回写真で嫌な気分になる
・新たな身分証明書をget

もう運転するのは無理な気がする

もう四半世紀以上、自動車の運転をしていません。
筋金入りのペーパードライバーです。

若い頃は少し運転したこともありますが
今は助手席に座るのみ。

以前は
緊急事態がおきたら運転する必要があるだろう、と思っていました。
でも、いざそんな事態になったときに
わたしは運転することができるのか?と考えたら
…無理だと思いました。

ちょっと練習すれば大丈夫だよ、という人もいますが
25年以上のブランクって厳しいです。
更にわたしは運動神経や反射神経がもともと悪い。
そして右と左の判断に時間がかかる左右盲。

歳のせいなのか目の疲れがひどいですし
もしも運転中に狭心症の発作を起こしたらどうしよう?

…と考えていたら
車はとても便利なものですけれど
万が一のことを想定すると
わたしが車を運転することは危険だと判断しました。

ド近眼+老眼のメガネ事情

わたしはド近眼。裸眼視力は0.03位です。

年々視力は衰えてくるし、天候にも左右されるので
いつも免許更新の前にはメガネを新調して
それを普段使いにしていました。

50歳を超えたころ老眼が加わり手元が見づらくなったので
矯正力弱めの読書用メガネを作り、今は快適に過ごしています。

boke-pon.hatenablog.com

この先、運転免許を更新するためには
読書用メガネとは別の、矯正力強めのメガネが必要です。
普段から運転するならば、メガネの使い分けも全然OKなのですが
わたしの場合、免許更新のためだけですから
勿体ないし、面倒だな~と思ってしまいます。

写真をみて凹む

免許更新のときの写真撮影。
免許証に使う写真の姿にいつも凹みます。

更新月が真冬で寒いからなのか
いつも顔色が悪くて幸薄そうな雰囲気なのよ。

あとなぜか自宅の鏡で見る自分よりも
顔がたるんでいて凄く老け込んでいるの。
(´;ω;`)

写真ですから
そこに映っているのは真実の姿なのですけれど
自分だと認めたくないほど酷くって…。
面倒くさがらずに
事前に写真撮影して持ち込めばよかったと後悔。

写真うつりの悪い免許証は
誰にも見られたくなくて5年間厳重に保管してました。

新たな身分証明書をget

ペーパードライバーだとしても
運転免許証は身分証明書として必要だろうと思い
更新だけはずっと繰り返してきました。

そんなわたしが
2022年の暮れにマイナンバーカードを取得。
新たな身分証明書をgetです♪

これがあれば
身分証明のための運転免許はもう必要ないわね。
と免許返納への意志が固まりました。

ちなみに
無職&ひきこもりのわたしは
身分を証明する機会は殆どありません。
(*´∀`)

返納というか失効させました

免許返納

運転免許証を返納するには
期限が切れる前の免許証をもって
運転免許センターか管轄の警察署に出向いてね。

【運転経歴証明書】を作成することもできますよ。

↓詳細はこちらの記事で

boke-pon.hatenablog.com

失効させました

今回わたしの運転免許証は
ただ何もせず時が過ぎるのを待って【失効】させました。

免許更新の期限が過ぎてしまえば
わたしの運転免許は自動的に【失効】となります。
(`・ω・´)

**********
ちなみに失効してしまった免許証は
やむをえない理由がある場合のみ復活できるみたいです。
例えば長期入院していたとか、海外から帰国できなかったとか。
「あっ忘れてた!」という理由はダメみたい。

*詳細はお住まいの地域の警察HPをみてね。

**********
【運転履歴証明書】が欲しい人は
失効後も5年以内ならば発行できるみたい。

わたしは発行する予定はないけれど
失効後5年の期限ころに再考したいと思います。

この先どうするの?

現状:休日は夫の車の助手席
   平日はバスや電車

夫に頼りっぱなしの現状です。
でも夫もだんだん歳をとるし、何歳まで運転できるかわかりません。
わたしの住んでいる場所はちょっと不便なので
この先「車の免許もっておけば良かった」と後悔することもあると思います。
でもそれは運転できる人のセリフですよね。
わたしは安全に運転できる自信はないですし
夫も、わたしが運転する車には乗りたくないのが現実です。

とりあえず
夫が不在のときの緊急移動はタクシーに頼ることに。
この先、夫が運転できなくなる前に
もう少し便利な場所に引越すことも想定した方がいいかな?

おわりに

ペーパードライバーだったわたしが
昨年運転免許を返納(失効)した話でした。

日常的に運転していらっしゃる方は
シャンとしていらっしゃるので
この先もドライブ楽しまれてください♪

最近10年20年が経つのが早くて、あっという間に思えます。
高齢者になったときのことを想定して
住まいや暮らしのこと、いろいろ考えようと思います。

それにしても3月だっていうのに寒いですね。
明日は歯医者にいく予定なのに天気予報は雪マーク。
(>_<)

皆さまお風邪など召しませんように。
それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村