木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

運転の 免許返納 するそうだ

夫の父が
運転免許の返納手続きをしてきました。

もう85歳ですので
【いい加減、運転やめようよ】と
義母が言い続けて、やっと、です。

同時に車も処分したので
ひと安心しました。

運転免許の自主返納手続きに関して
確認したことと
その他もろもろを記します。

参考にしたサイト
警察庁HP
神奈川県警察HP 
静岡県警察HP

運転免許証の自主返納

運転免許証の自主返納制度は
まだ有効期限の残っている免許証を
自主的に返納して
運転免許証の取り消しを申請する制度です。

1998年(平成10年)4月1日から導入されました。

f:id:Boke-Boke:20200313180550p:plain

運転免許証の返納は高齢者だけ?

運転免許証の返納というと
高齢者が対象のようなイメージがありますが
特に年齢制限はないようです。

運転を継続する意思がなくなった人のための制度です。

免許証の返納はどこで?

運転免許証の自主返納って
どこに出向けばいいのでしょうか?

基本的には
・運転免許センター
・管轄内の警察署
受付時間は殆ど平日の日中。

運転免許を更新する時と
同じだと考えていいと思います。

受付場所や時間は
地域によって違いがあるようなので
自分の住んでいる都道府県の
警察公式HPを確認してください(^v^)

一部だけの返納も出来ます

免許の一部だけの返納も出来るそうです。

例えば、大型二種免許を持ってる人が
普通自動車免許だけにしたい、とか
原付免許だけは残したい、とか

そんな感じで、一部返納が出来るそうです。

一部取消しの際に取得申請できる
免許の種類はこちら↓

f:id:Boke-Boke:20200313141646p:plain

一部取消しの際に取得申請できる免許の種類©静岡県警察HP

どれ位の人が返納している?

平成10年に出来た、運転免許の返納制度。
どれ位の人が申請しているのでしょうか?

f:id:Boke-Boke:20200313154008p:plain

自主返納申請件数©警察庁HP

運転免許の自主返納制度が始まった頃は、
申請する人数が少ないですが
平成29年、30年は40万人を超えていますね。

このグラフにはありませんが
2019年(平成31年、令和元年)は
運転免許を自主返納した人が60万人を超えたそうです。

2019年は池袋などで
高齢者ドライバーによる
凄惨な事故がありましたからね。
我が身を省みた人が多かったのでしょう。

運転経歴証明書

運転免許を自主返納した時
条件を満たしている場合は希望すれば
【運転経歴証明書】というものを
発行して貰えるそうです。

f:id:Boke-Boke:20200313151744p:plain

運転経歴証明書の見本©警察庁HP

運転経歴証明書は
運転免許証と同じ大きさで
住所、氏名、生年月日、顔写真に加えて
交付日前5年間の運転免許の経歴及び
免許証番号と同一の番号が記載されます。

【自動車等の運転はできません】と
大きく記載されています。

平成24年4月以降に発行されたものは
金融機関などでもちゃんと
身分証明証として使えるんですって。

運転経歴証明書は
有効期限はないので
更新の必要はないですよ。

運転経歴証明書の発行条件は?

以前は
運転免許の更新期限が過ぎて失効した人は
運転経歴証明書の交付申請が
できなかったそうですが

令和元年の法改正により、現在は
交付申請が可能になりました。
\(^▽^)/

しか~し、以下の方は申請できません。
・自主返納後5年以上経過した方
・運転免許失効後5年以上経過した方
・交通違反等により免許取消しとなった方
など。

運転経歴証明書でお得に?

運転経歴証明書を提示すると
お得なサービスを受けられる店があります。

都道府県によって
いろいろ違うようですが
下記のようなサービスがあるみたい。

・バスやタクシーの料金の割引
・補聴器や車いすの料金の割引
・美術館や博物館の入園料割引

お住いの地域の自治体HPか
警察HPから調べられます。

運転経歴証明書の交付は多い?

運転経歴証明書の交付は多いのでしょうか?

f:id:Boke-Boke:20200313155305p:plain

運転経歴証明書の交付件数©警察庁

制度が始まった頃は少ない人数で
近年は多くなっている。
自主返納の件数と同じような変化ですね。

平成30年の数字ですと
運転免許の自主返納を行った人数の約85%
運転経歴証明書が交付されています。

運転免許証の返納時、持ち物は?

運転免許証の返納手続きに行く時は
何を持っていけばいいでしょうか?

必要な書類は、警察署などにありますので
運転免許証 これは必須です。
印鑑が必要な場合もあります。

運転経歴証明書の交付申請も
一緒にする場合は、写真が必要ですが
その場で撮影できる場合が殆どです。

地域によって違いがあるので
これも各々、住んでいる地域の警察HPを確認願います。

返納手続きの時は車で行っちゃダメ

大事な注意事項です。

返納手続きが終わると
もう、車は運転できません。

運転免許の自主返納手続きに行く時は
車に乗って行ったらダメです。
帰るときに困ってしまいますよ。

徒歩か自転車、
公共交通機関を利用しましょう。
どうしても車で行く人は
帰りに運転してくれる人と一緒に。

f:id:Boke-Boke:20200313180915p:plain

わたしの周囲の免許返納

義父と実母の、免許返納の話 
わたしも返納しようかな?

自主返納・義父の場合

夫の父親
先月85歳の誕生日を迎えたのを機に
運転免許を返納する事に決めたようです。

義母の説得で

身体を悪くしている所はないので
本人はまだ運転したかったようですが
義母が毎日のように説得して
やっと折れたようです。

本人は【まだまだ】と思ってても
順調に衰えていってますからね。

義母が一生懸命説得する毎日で
事故なんて起こしたら大変よ!と
何か月か大騒ぎしていました。

車は売却

返納手続きをする日の午前中に
車をディーラーに引き渡して売却。
(事前に相談してありました)

軽自動車でしたが
買ってからまだ5年だったので
ちょっとした金額にはなったようです。

そういえば、5年前に
80歳で新車を買ってきた時は
ビックリしましたよ。

高齢ドライバーの事故が
散々言われてた頃なので
本人はもちろん
ディーラーの見識を疑いました。

警察署で返納手続き

車を処分した後、警察署に行って
運転免許証の自主返納手続き
&運転経歴証明書の交付申請をしました。

運転経歴証明書は、手元に届くまで
2週間ほど掛ると言われたそうです。

免許返納で不便になるかな?

義父はこれまで毎日、車を運転していて
義母と一緒に
散歩や買い物に出掛けていました。

今、住んでいる場所は
車がないと不便ではありますが
バスも通っているし
徒歩10分の範囲に
スーパーや薬局、コンビニがあります。

この先、お出掛けの際は
基本的に徒歩&バス。
車が必要な時は
土日ならば夫の車で送迎したり
平日ならばタクシーを利用してもらう予定です。

免許返納・実家の母の場合

わたしの実家の母は約10年前、
70歳の時に運転免許を返納しました。

目が見えにくくなったので
もう運転したくない。と

運転経歴証明書は、その頃は
まだ身分証明書としてはイマイチだったので
マイナンバーカードを作ろうか?と相談してました。

写真を撮りたくない

間の悪い事に、その頃
母は乳がんの治療中で抗がん剤を使っていて
髪がすべて抜け落ちていました。

身分証明書に使う写真は
帽子やカツラを被るのはダメなので
【今は写真を撮りたくない】と言って
結局、その時はなんの手続きもしませんでした。

あれから身分証明書の話をしてないけど
結局どうしているのかしら?
今度聞いてみます。

わたしも免許返納したい気もする

わたしも
ずっとペーパードライバーなので
もう免許返納していいような気がします。

夫に【運転しちゃダメ】と言われて
20年以上経ってますね~。
(´・ω・`)

わたしの運動神経や反射神経が
あまりにも壊滅的なので
気持ちは解るんですけど。

でもこの先、必要になるかもしれないから
免許の更新だけはしなさい、とも言われてます。

いざ、必要に迫られる時が来ても
今更運転できる気もしません。

自動運転の車が早く普及して欲しいな~

f:id:Boke-Boke:20200313182352p:plain

おわりに

ニュースで痛ましい事故を聞く度に
もしも事故を起こして
誰かを傷つけるような事があったら、と
想像して怖かったので

今回、義父が運転を止めてくれて
ホントに安心しました。

うちの夫も、この先
何歳まで運転できるのかな?

年齢による衰えは個人差が大きいので
一律に規制するのは難しそうですが
ある程度の年齢で、運転を禁止するような
法律が必要なのでは?と考えます。

もう1度書きます。
自動運転の車、早く普及して欲しいな~

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村