木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

宝くじ♪10億あったら 何しよう?

少し前にテレビで
宝くじのCMを見かけました。

今の宝くじって
当選金額がすごいのですね~。
そのCMでは【10億円】とか言ってて
ビックリしました。

もし10億円が当たったら
何をしましょうか?
いろいろ想像(妄想)してみました。
(*´∀`)

参考にしたサイト
宝くじ公式HP

宝くじ当たったら何する?

f:id:Boke-Boke:20210513171254p:plain

10億円あったら何をしたい?

宝くじの当選金は
ものによって異なるようですが
たまたまCMで耳にした
【10億円】で妄想したいと思います。
(*´∀`)

と言っても【億】って単位は
なかなか想像がつきません。
そして物の相場にも疎いので
生暖かい目でみてくださいませ。

便利な場所に広い家♪

今、住んでいる家は
ちょっと不便な場所にあるので
もう少し便利な場所に引っ越したいです。

市役所や病院、スーパーに
行きやすいところがいいな。

家の広さは
今の倍くらいでいいかな。
あんまり広いと掃除が大変だし。

将来、息子たちが
お嫁さんや孫たちを連れて
頻繁に訪れたくなっちゃうような
家にしたいわ~。

季節の花々が楽しめる
素敵なお庭も欲しいけど
お世話しきれる気がしません。
庭師に来てもらうと
おいくら掛かるのかしら?
(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20210513204331p:plain

ちょっと良いマンション♪

歳を取ってくると
一戸建ての管理は大変そうなので
マンションもいいな~。

オートロックで
コンシェルジュが常駐してるような
高級マンションって
どれくらいするのかしら?

高い場所にある部屋は怖いので
2階か3階がいいのですが
青い空と富士山が見える
お部屋がいいな~。

マンション一棟買い♪

もっと規模を大きく妄想♪
マンションまるごと一棟買い♪

マンション一棟まるごと購入すると
何円掛かるか全然わかりませんが

自分もそこで暮らしつつ
他の部屋には
夫の両親、わたしの母親
わたしの妹一家に
各々住んでもらおう。

賃貸に出すのもいいけど
リスクもいろいろあるのかな?

ビルまるごと一棟買い♪

ビル一棟も何円するか(笑)

自分もそこで暮らしつつ
他の部屋を貸し出し。
自分の好きな店舗を集めちゃう。

洋食、和食、カフェ…
思いつくのは飲食店ばかり(笑)

あ、お料理好きな妹に1部屋渡して
飲食店を運営してもらおう♪
わたしはオーナーとして
毎日お料理をチェックしますよ♪

内科医院とかコンビニもあったら
便利そうです。

でも騒がしくなったら嫌だな。

f:id:Boke-Boke:20210513204521p:plain

ホテル暮らし♪

大金が手に入ったのならば
一カ所に留まらずに
各地を転々としながら
ホテル暮らしっていうのも有りですか?

夏は涼しい地域で
冬は暖かい場所へ
春は花粉の少ない地域へ。

でも落ち着かなくて
疲れてしまうかな?

やっぱり年に1度くらいのペースで
旅行に出かけるくらいがいいのも?

高級老人ホーム♪

もういっそのこと将来を見越して
高級老人ホームに入っちゃうのもいいかも?
老人ホームって何歳から入居できるのかな?

旅行や起業は?

たくさんお金があったなら
海外旅行しまくりたい人も多いかな?
自分の会社を興したり
お店を開きたい人も多いかも。

わたしは
なんというか面倒くさがりなので
旅行は近場でゆっくりしたい。
会社やお店も
自分ではやらないと思います。

子どもたちに援助?

長男は社会人として独立済。
次男は今年度こそ卒業するはずなので
我が家ではこの先
教育費は掛からない予定です。

でも、もし宝くじに当たって
大金があるよ~ってことになったら
大学に入り直したい、とか
海外留学したい、とか
言い出すかもしれませんね。
あとは事業を起こしたいとか?

また、この先結婚したり
孫が生まれたりしたら
お祝いや援助の機会もあるのかも。

余裕があるならば
ご祝儀は喜んで出したいと思います。
子どもたち・孫への
金銭的援助は
話し合いと見極めが大事ですね。

f:id:Boke-Boke:20210513204631p:plain

現実的には

広い家や高級マンションは
固定資産税も高そうですから

現実的に考えるならば
必要なものを購入した残りを
貯蓄&投資でしょうか?

利息で暮らしていけるかも?

10億円あれば
金利息や投資配当だけでも
結構な金額になりそうですね。
1%の利息・配当だとしても
1千万円ですものね。

10億円はまるっと投資して
配当で暮らしていくのがいいかも?

まあでも
株式市場がいつどうなるか
誰にもわからないので
絶対安心とは言えないですけど。

現実的なお金の使い道

お金を使うとしたら
・年1度くらいで旅行
・車の買い替え
・家の修繕
・子どもたちの結婚資金
(結婚するのかどうかは謎)
・孫が生まれた場合のお祝いなど

仕事を辞めるか否か

宝くじで高額当選した場合
【仕事を辞めるか否か?】
って悩むのでしょうね。

我が家の場合は
夫の定年まであと数年ですので
多分、退職一択だと思います。

若い人の場合は
悩むポイントが多そうですね。

いきなり大金を手にすると
舞い上がって身を持ち崩してしまう
場合もあるそうなので
気を付けたいですね。

周囲には内緒に

宝くじで高額当選♪なんて
話が周囲に広まると
自称親戚や自称親友が増えるんだとか。

あと寄付のお願いとか
詐欺話もたくさんやって来そうです。

ひどい場合は
泥棒に狙われちゃうかも。

もし宝くじに当選しても
周囲には話さない方がいいですね。

内緒にしてるつもりでも
持物が派手になったり
行動からバレる場合も多々あるそうです。

男の人は車、時計。
女の人はアクセサリーや鞄。
つい良いものを買いたくなるけど
他者の目に留まりやすいです。

わたしの妄想にあったような
急に大きな家を買ったり
マンション一棟買いなんかしたら
すぐ怪しまれますね~。

夫婦や親子の間でも
隠しておきたい人もいるのかな?

f:id:Boke-Boke:20210513210947p:plain

ジャンボ宝くじ

f:id:Boke-Boke:20210513212155p:plain

年5回のジャンボ宝くじ

ジャンボ宝くじって
今は年5回も扱ってるそうです。

・バレンタインジャンボ
ドリームジャンボ
サマージャンボ
・ハロウィンジャンボ
・年末ジャンボ

GW明けの今の時期は
ドリームジャンボが販売されていますよ。

ドリームジャンボ

ドリームジャンボの当選金は
1等・前後賞合わせて5億円♪

発売期間
令和3年5月7日から6月4日

抽選日
令和3年6月11日

当選金
1等   :3億円
前後賞:各1億円

1等組違い:10万円
2等:1千万円
3等:100万円
4等:5万円
5等:1万円
6等:3千円
7等:300円

当選金はどこで受け取るの?

もし宝くじに当選したら
お金はどこで受け取るのかな?

当たった金額が
5万円以下:宝くじ売り場でOK
5万円以上:みずほ銀行の窓口へ

いろんな宝くじがあるのね

宝くじ公式HPで検索すると
宝くじっていろいろあるんですね。

ジャンボ宝くじ】の他に
東京都などが発行する宝くじ。
自分で数字を選ぶタイプの
ロトやナンバーズもあります。

わたしが見た10億円のCMは
ロトセブンって種類のようでした。

ドリームジャンボミニ
というのもあるんですって♪

f:id:Boke-Boke:20210513202244p:plain

おわりに

もしも宝くじで
10億円当たったら♪
そんな想像をした記事でした。
(^▽^)/

いや~妄想って楽しいです。

宝くじで高額当選する人って
ほんのひと握りなんでしょうけど
抽選日までの間
【当たったら何をしよう?】と
いろいろ考えるのが楽しいから
大勢の人が購入するのかもしれませんね。

わたし自身は今まで
購入するお金が惜しくて
宝くじを買ったことがないのですが
(夫は年2回ほど購入)
夢を見るのも楽しそうなので
今度買ってみようかな?

皆さまだったら
10億円が当たったら何をしますか?

それではまた
(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村