木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

風邪ひいた(>_<)長引かせずに 治したい

涼しくて爽やかな秋♪
でもでも
気温が下がってきたし空気も乾燥してきました。

今朝、目覚めたら喉がカラカラ、イガイガ!
頭痛もするし何だか目の奥が痛い(>_<)

風邪ひいちゃったかな~。
長引かせないように治したいです。

風邪のひき始めの対処法を検索したのでメモしておきます。

参考にしたサイト
サワイ健康促進課
ココカラクラブ

風邪のひき始めの対処法♪

風邪ひいちゃっても
ひどくなる前、初期のうちに治したいわ。

風邪を長引かせないため
無理せずゆっくり過ごしたいです。

充分で良質な睡眠を

風邪に限らず、体が弱っている時には
とにかく体を休めたい。

出来ることなら
いつもより長くて良質な睡眠を心掛けたいです。

風邪をひいてしまう時って
睡眠不足や疲労で体が弱ってる場合が多いと思います。

各々の事情はあるでしょうが
出来れば自らの体調を優先してほしいです。

消化のいいものを食べよう

しっかり食べて栄養つけなきゃ!と思いがちですが
食欲のない時には無理しない方がいいみたい。

食べ物を消化・吸収するには
けっこうなエネルギーを消費するそうなので
体力を温存するためにも消化のいいものがおすすめ。
おかゆやスープなどを食べられる範囲で摂りましょう。

体が回復して食欲が戻ってきたら
たんぱく質やミネラル、ビタミンなどをバランスよく摂取して♪

 

体を温めよう

風邪のひき始めにブルブルッと寒気を感じる人も多いと思います。
悪寒は熱が上がる前のサイン。
体温を上げてウィルスと戦うのよね。

この段階で体を温めてあげると
免疫力が高まりウィルスを撃退しやすくなるそうです。

ポイントは【首、手首、足首】の3つの首。
ここを温めると効率的に体温があがります。

体が温まるものを飲むのもおすすめ♪

*汗をかいたら着替えましょう

ちなみに
風邪をひいている時のお風呂は
湯冷めしないように注意すればOK。
ただし
・38℃以上の熱があるときは避ける
・体がぐったりしている時は避ける

しっかり水分補給しよう

風邪をひいたときには水分をしっかりとりたい♪

発熱時には体から水分が失われていくので
脱水を防ぐことが大切です。
また熱が出ていないときも、体はフル稼働していますので
しっかり水分補給を心掛けましょう。

冷たいものは避けて常温の方が良さそうです。
お水の他にスポーツドリンク、経口補水液などもgood

加湿して乾燥を防ごう

多くのウィルスは【低温低湿】の状態で活発化。

また喉や鼻の粘膜にある繊毛は
乾燥すると働きが悪くなってしまい
ウィルスの排除が捗らなくなってしまいます。

お部屋の加湿は風邪予防に効果的です♪
加湿器を使ったり、濡れタオルを掛けたりして
お部屋の乾燥を防ぎましょう。

お部屋の湿度があがれば
喉の痛みやイガイガも和らいでくるはず。

ひどい時は医療機関へGO

風邪の症状の多くは、1週間程度で自然に治るそうです。

いつまで経っても治らなかったり
症状がひどくなってきた場合は
他の感染症の疑いもあるので医療機関へGO!

主な風邪の症状

・鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳、痰、のどの痛みなどの呼吸器症状
・発熱、頭痛、食欲不振、だるさ、寒気などの全身症状

こんな時は医療機関へ

・38℃超えの急な発熱、関節痛など⇒インフルエンザかも
・激しい咳、膿状の痰⇒気管支炎かも
・高熱、胸の痛み、激しい咳、呼吸困難⇒肺炎かも
・耳の痛み、耳だれ⇒中耳炎かも

ただ、ここ最近は
発熱していると病院に掛かりにくいのが難点ですね。
(>_<)

おわりに

風邪を長引かせたくない!
風邪のひき始めに出来る対処法は?という話でした。

書き出してみると
大人だったら知っていることばかりだったかも?

でも、ひとり暮らし中の我が息子たちを想うと
まだ若いから大丈夫♪なんて過信して
碌に対処しないで風邪こじらせていそう。
心配です(´;ω;`)

風邪は万病の元ともいいますし
温かくしてゆっくり休んで
早く回復するのが一番ですよね。

老いも若きも
自分の体を労わって過ごしましょう♪

それではまた(^▽^)/

【広告】わたしの風邪対策↓

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村