木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【ダイエット】その後の維持と管理よし♪

わたしは昨年(2021年)に
コレステロール値を改善すべくダイエットに励み
食事制限とゆるい運動で満足する結果を得られました。
(*´∀`)

でも、もし以前のように
好き勝手に食べる生活に戻ったら
あっという間にリバウンドしそうですし
何よりコレステロール値が心配。

維持と管理のためには
今後もゆるい食事制限は必要ですね。

ダイエット後の維持・管理

f:id:Boke-Boke:20220415111131p:plain

減った体重を維持したい♪
コレステロール値も管理したい♪

どんなダイエット生活だった?

昨年(2021年)
わたしのダイエット生活はどんな風だったか
振り返ってみます。

・お金はかけない
・自宅でひとりでできる

医師からアドバイスを受けて
試行錯誤しながら頑張りました。

【例外】を設けることで
大きなストレスを抱えずに続けられたと思います。

boke-pon.hatenablog.com

糖質制限

大好きな白米やパンを我慢しました。
朝は毎日ヨーグルト♪
平日のお昼ご飯には
お豆腐とキャベツが大活躍。
1日1回夕食時だけは、ご飯OK♪

もちろん食べ過ぎ注意。
お寿司も避けてました。

【例外】
夫との休日ランチは糖質OK♪

おやつを我慢

おやつを我慢しました。

お腹が空いたときには
ミネストローネスープやミックスナッツを食べました。

【例外】
週に1度の土曜日はスイーツOK♪

コレステロール対策

卵や魚卵、動物性脂肪などを避けました。

週1スイーツを選ぶときも
洋菓子よりは和菓子を優先。

たんぱく質不足が心配になったので
ソイプロテインを摂取しています。

【例外】
大好きなオムライスやカツ丼は
極たま~に食べました。

自宅でゆる運動

ストレッチやスクワット、室内ウォーキングなど
ゆるめの運動を自宅で続けました。

boke-pon.hatenablog.com

ピーク時の体重より13kg減

上記のような生活を送ったことで
体重もコレステロール値も下がりました。

boke-pon.hatenablog.com

 

boke-pon.hatenablog.com

その後、食事制限はゆるめましたが
また少し体重が減りまして
ピーク時の体重よりも13kg減となり
今は安定している状態です。

*ピーク時は以前公開のものより重いです

f:id:Boke-Boke:20220415123952p:plain

今後の体重とコレステロールの管理

体重は少し増えてもいいかな

現在の体重は51kg。
BMIは19.92です。

胸元にあばら骨が浮いててちょっと嫌なので
体重は少し増やそうかな、と思ってます。

でも、お肉って
付いて欲しい場所には付かなくて
いらん場所に付くのがお決まりですから難しいですよね。

f:id:Boke-Boke:20211101162836p:plain

コレステロールの管理

食生活を見直すことで改善した
わたしのコレステロール値♪

でもアラフィフ女性は
女性ホルモンの減少により
LDLコレステロール値が増えやすいんですって。

今後も注意しつづけねば。
(`・ω・´)

糖質制限は解除

昨年末頃から糖質制限は解除しています。
今も朝はヨーグルトだけど
昼&夜はお米おいしく食べてます。

先日久し振りにお寿司も食べたわ♪
もちろん食べ過ぎには注意です。

パンは控えめに

パン大好きなのですが今も引き続き控えています。
わたしの場合
たまに食べるのは大丈夫だけれど
連日食べるとお腹に影響するみたい。

FODMAPの話↓

boke-pon.hatenablog.com

おやつは和菓子を中心に

ダイエット中、スイーツを食べるのは
週1回のみ土曜日だけでしたが
今は土日とも食べてます。
平日もたまに食べますよ♪

コレステロールを控えたいので
洋菓子はなるべく避けて和菓子を中心に選んでいます。

豆大福・たい焼き・お団子など和菓子のおいしさに改めて感動♪

f:id:Boke-Boke:20220114121548p:plain

卵や魚卵、動物性脂肪は避けてます

コレステロールが多く含まれる
卵、魚卵、動物性脂肪は引き続き避けてます。

和食や精進料理だったらコレステロールを避けつつ
おいしい料理が食べられそうですね。

でもオムライス、カツ丼は
今後も極たま~に食べますよ♪

脂っこいものキツくなってきた

歳のせいなのか
脂っこいものを食べると
胃もたれすることも増えました。

更にわたし胆石を抱えているので
脂っこいもの避けるように言われてます。

コレステロール値の管理と
一石二鳥になるからいいのですけどね。
ちょっと寂しいです。

同居している義父母(80代)が
揚げ物も焼肉もモリモリ食べるのを見て
不思議な気分になります。

ゆる運動も続けます

引き続き、自宅でのゆる運動も続けます。

夫も運動不足なので
一緒に散歩がてらウォーキングするのが理想ですよね。
でも夫婦そろってインドア派なんですよ~。

ついでに
狭心症の発作がいつ起きるかわからないので
外出するのがちょっと怖いのです。
(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20220415145513p:plain

おわりに

ダイエットの後の体重の維持とコレステロール値の管理。
今のところはうまく出来てる気がしてます♪

今後も維持、管理するためには
ゆるめの食事制限や運動は不可欠みたい。

今後もずっと続くであろうコレステロール値の管理。
でも厳しいルールを決めるとストレスが溜まるから
今後もゆる~く対応していきたいな。

わたしとしては
平日には節制して、土日に楽しむ。
【ハレとケ】作戦が合ってる気がします。

【楽しく健やかに暮らしていきたい】
これって
ささやかな願いかと思っていたけど
もしかして贅沢な願いなのかしら?
そんな風に思う今日この頃です。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村