木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ひきこもり 宅トレゆるり 無理せずに

体重とコレステロール値を下げようと
奮闘中の木瓜です(^▽^)/

食事制限だけではなく
運動も必要ですよね。

ひきこもりのわたしは
自宅で出来るトレーニング♪
特にゆるっとしたものを
選んで実行しています。

痩せたいなら
負荷の高い運動をしろよ!
って声も聞こえてきますが

運動不足のアラフィフが無理すると
体を傷めてしまうものなのですよ。
(´;ω;`)

ひきこもり宅トレ

f:id:Boke-Boke:20190718183800p:plain

ひきこもってます

以前と変わらない生活

わたしが暮らす神奈川県は
緊急事態宣言の真っただ中。
不要不急の外出は避けています。

でもまあ
わたしは元々ひきこもりなので
平日に関しては
コロナ前の暮らしと
あんまり変わらない毎日を送っています。

運動不足です

元々スポーツは苦手な上に
ひきこもりなので
自他ともに認める運動不足です。

以前は近所のショッピングセンターに出掛けて
店内ウォーキングなどをしていましたが
今はそれも憚られますね。
(;´д`)

【宅トレ】しよう

自宅で出来るトレーニングを
【宅トレ】と呼ぶみたいです。
動画を見ながら行う人も多いみたい。

お金がかからず
自分の好きな時間に出来るのが
とても嬉しいですね~。

【宅トレ】で検索すると
主に筋トレがHitしますが

ストレッチやヨガ、有酸素運動も
自宅で出来るトレーニングだと思います。

運動不足のアラフィフが行っている
ゆるっとした宅トレを書きますね。

毎日、全種類を行ってはいませ~ん。
無理無理(>_<)

ラジオ体操

f:id:Boke-Boke:20191015183534p:plain

ゆるっとした宅トレでも
準備体操は必要!

真面目にやると
体の隅々まで伸びた気になります。

ラジオ体操を3回すると
1日分の運動量になるって話を
聞きましたが本当かしら?

ストレッチ

f:id:Boke-Boke:20190604174508p:plain

体が硬いのは怪我の要因になりそうなので
ストレッチであちこち伸ばしています。

ストレッチをすると
血流が良くなったり冷え性も改善したり
することもあるみたい。

boke-pon.hatenablog.com

お腹凹ませキープ

息を吐いて、全力でお腹を凹ませて
その状態を20秒キープ!
おへそを背中にくっつける気持ちで。

気付いたら実行するようにすれば
1日10回位は出来るかも。

スクワット

f:id:Boke-Boke:20210128153821p:plain

太ももの筋肉が鍛えられるスクワット。
わたしは転倒防止のため
ベッドに腰掛けるような形で行ってます。
(座る前に立ち上がってます)

スクワットの正しい姿勢は
【曲げた膝が爪先よりも前に出ない】
と書かれていまして
椅子がある方が姿勢を確認しやすいです。

tuyokiさん(id:tuyoki)が
スクワットを毎日100回すると聞いて
わたしも頑張ろう!って思いました。

今のところ15回が限度です。
(^▽^;)

脚あげ

f:id:Boke-Boke:20190718181945p:plain

腹筋と言えば
寝転んで上体を起こすものが
一般的だと思われますが
腰が痛くなってしまうこともあります。

寝転がって脚をあげる方が
わたしの腰には合うみたいです。

脚を上げる角度や膝の曲げ伸ばしで
負荷は変わってきます。

自転車こぎ

脚あげと同じ姿勢のまま
自転車をこぐみたいに、脚をぐるぐる。

30回位でヘロヘロになるけど
30秒休んだら再開して
合計100回を目指します。

かかと上げ下ろし

f:id:Boke-Boke:20200710204539p:plain

椅子につかまって
かかとの上げ下ろしをしたら
足首がキュッと引き締まりそう。

お湯を沸かしてる間とか
歯磨きしてる最中に実行してます。

骨密度の強化にもいいのよね。

boke-pon.hatenablog.com

壁立て伏せ

f:id:Boke-Boke:20210128165746p:plain

腕立て伏せって結構キツイ!

そんなわたしでも
ゆるっと出来るのが壁立て伏せです。

壁さえあれば
思いついた時にすぐ出来るのがいい。
(^▽^)

ウォーキング

f:id:Boke-Boke:20200130202134p:plain

宅トレですから
ウォーキングと言っても
ひたすら室内を歩き回っています。

【30分以上続けて歩かなきゃダメ】と
よく聞きますけれど

以前NHKの健康番組で
スクワット10回した後に歩き始めると
15分のウォーキングでも
効果があるよと言ったので
それを信じて実行しています。

腿上げ

f:id:Boke-Boke:20210128171047p:plain

サッカーのリフティングの要領で
立った状態で腿を持ち上げます。
50回行うと結構キツイ(>_<)

横歩き

f:id:Boke-Boke:20190520193339p:plain

横向きに足を動かすと
いつもと違う筋肉を使うみたい。

幅の狭い通路を、横向きで進む要領で
横に一歩踏み出して、逆の足を揃える。
それを繰り返して
部屋の端に着いたら、逆方向に進みます。
3分行うと足が重怠くなります。

他にもいろいろ

他にもいろいろやってます。

すなおさん(id:sunao-hiroba)のブログの
中高年シリーズで紹介されてる運動は
その名の通り、中高年にぴったりなんですよ♪
いつもお世話になっています。
m(=_=)m

無理はケガの元

アラフィフの運動は
ケガをしないことが大事です。

以前はyoutubeなどの動画で
効果の高そうな運動に
チャレンジしたこともあるのですが

肩膝腰にダメージを喰らってしまい
中断したものも多いです。

室内運動でも、運動靴を履くとか
運動用のマットレスを敷くとか
きちんと対策すれば大丈夫なのかもしれません。

隙間時間に気楽に運動したい人は
負荷の少ない運動を選ぶ必要があると思いました。

自分の体力や筋力と相談しながら
無理せず、ケガの無いようにしたいです。

継続が大事なんだけど

わたし過去にも何度か
室内で運動するよ!って記事を書いています。

記事に書いた運動を
ちゃんと継続していたならば
今こんな体重やコレステロールに
なるはずもなく…

お察しの通りサボっていました
(;´д`)

記事を投稿する頃は
本当に毎日、頑張っているのよ。
段々サボり癖が出てしまうのね。

このブログに書くことで
また張り切って運動しようと思います。
(無理はしません)

f:id:Boke-Boke:20201207143829p:plain

おわりに

ゆるっとした宅トレでも
継続していくことで
効果が出てくるはずですよね♪

冬は寒い・春は花粉
夏は暑い&紫外線
外にはわたしを脅かすものが
いっぱいあるので
この先、疫病退散しても
やっぱりひきこもってると思います。
(^v^)

花粉と言えば
先日かわいいティッシュを発見♪

f:id:Boke-Boke:20210128181535p:plain

鼻セレブだから
お値段高めでしたが
わたしの鼻に優しいです♪

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村