木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

とりあえず【コレステロール】大丈夫

コレステロール値のチェックで
久し振りに病院へ行ってきました。

採血こわい
(´・ω・`)

参考にしたサイト
AllAbout

コレステロール値のチェック

f:id:Boke-Boke:20210715154848p:plain

2021年7月の血液検査

コレステロール

今回(7月)のコレステロール値は
HDLコレステロール:68
LDLコレステロール:140

LDLの基準値は70~139ですので
【1】オーバーではありますが
まあ大丈夫でしょう、と言われました。
\(^▽^)/

その他の項目

コレステロールの他にも
いろいろ測定されました。

血糖:99
中性脂肪:129
AST:23
ALT:16
γ-GTP:12
CK:28 ★L

CKという項目はなんだろ?
どうやら筋肉・脳の関連みたいです。
わたしのCK値は低いようですが
特に指摘はありませんでした。

採血の人が上達していた

今回の採血は、一発でOKでした♪
細くて探しにくいわたしの血管は
看護師さん泣かせで
ほとんど毎回失敗されちゃいます。

重たい気分で採血室に向かうと
そこにいた看護師さんに見覚えあり。
この人、採血が下手っぴで
以前、何度も痛い目に合わされた。
(=_=)

更に重たい気分になりましたが
腕を差し出すとスムーズに採血終了。

思い起こせば
あれから3年以上も経っているので
経験を積んで上達したのですね。

若い方はどんどん吸収して
成長していくんだな~と
実感しました。

f:id:Boke-Boke:20210715204024p:plain

これまでの推移

わたしとコレステロール値の
お付き合いの始まりは
昨年秋の健康診断。
見事に引っ掛かりまして。
要受診(´・ω・`)

それ以来
食事制限をしながら
様子をみているところです。

これまでの数値 ↓

f:id:Boke-Boke:20210715163932p:plain

改めて見ると
昨年秋(Nov-20)の数値ヤバいですね。
( ゚Д゚)

担当医からアドバイスを貰って
食事制限&軽い運動を続けると
何とかコレステロール値が下がってきました。

boke-pon.hatenablog.com

食事制限&軽い運動を半年間続けていたら
体重も随分減りました♪

boke-pon.hatenablog.com

次に増えちゃったらお薬飲みましょうね

とりあえず今のところ
コレステロール値が下がっていますが
基準値の上限の値です。

次に数値が高くなってきたら
お薬を飲みましょうね、と
担当医に言われました。

コレステロール値が高くなる年頃

問題なのは、わたしの年齢。
ただ今、更年期の真っただ中です。

女性ホルモンが減ってくると
コレステロール値は高くなるんですって。

アラフィフはコレステロール値が
高くなるお年頃なのですよ。
(´・ω・`)

なんとか女性ホルモンを補おうと
似た働きをすると言われている
イソフラボンを一生懸命摂取しています。

次は食事制限は効かないかも?

食事制限&軽い運動で
この半年はコレステロール値を
下げることが出来たけれども

次回の血液検査で
コレステロール値が高くなってきたら
それは女性ホルモンの影響だろうから
もう、食事制限は効かないかも~って
担当医に言われました。

LDL150を超えたら

次回の血液検査は秋。
その時にLDLコレステロール値が
【150】を超えてきて
上昇傾向がみられるようだったら
お薬で治療しましょうね。と
言い渡されました。

そっか~(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20210715205642p:plain

服薬治療に思うこと

薬が嫌な訳ではない

服薬治療に否定的ではないし
【絶対に薬は飲みたくない!】
って主義でもありません。

最初に病院に行ったときにも
「まずは食事制限で様子をみたい」
と言っただけで
「薬は嫌です」とは言ってません。
(へりくつ?)

担当医は「薬が嫌なのね」と
思ってるんだろうな。

ただ、ちょっと心配が
あるだけなのです。

肝臓が心配

気になるのは肝臓。
普段の健康診断では異常なし。
今回の血液検査でも異常なし。

ただ3年前に
肝臓の様子を表す数値が
跳ねあがったことがあります。

その時わたしは
子宮筋腫の手術のため入院中。
開腹手術の後8日目。
退院前日の血液検査でした。

順調に回復している風だったので
数値の悪化は想定外だったようで
わたしよりも
婦人科の担当医の方が慌てていました。

もの凄い悪い数値なのに
本人がピンピンしてるのも
驚いていました。

急遽、退院は延期になり
あちこち検査を受ける羽目に。

胆のうに少し問題があるけれど
気にするほどのものではないし
多分、手術中の麻酔か
術後の抗生物質の影響でしょう
という結論になり、とりあえず退院。
その後は通常の数値に戻っています。

f:id:Boke-Boke:20210715210229p:plain

薬を少し控えるようになりました

以前のわたしは
市販薬やサプリメント
結構気軽に飲んでいました。

でも退院前の一件があってからは
薬の影響がちょっと怖くなって
少し控えるようになりました。

そんな訳で
コレステロールの治療も
薬を飲む前に
食事制限を試してみたい!と思い
現在に至ります。

気になる副作用

まだ実際に治療薬を処方されてないので
薬の名前はわかりませんが
担当医によると
処方する予定の高コレステロール治療薬は
筋組織に影響が出る副作用が
出る場合があるんだとか。

検索したら
【横紋筋融解症】って書いてあります。
融解って?筋肉が溶けるの?
何それ怖い(´;ω;`)

副作用で横紋筋融解症になると
血液検査でCK値が上がるみたい。

今回の血液検査で
筋肉系のCK値を測っていたのは
服薬治療になった場合に備えて
薬を飲む前後の数値を比較できるように
ってことなのですね。

今回、肝臓の値も測っていました。
たぶん処方予定の薬は
肝臓に働きかけて
コレステロールの生成を妨げる
スタチン系の薬なんだろうな。

わたしの肝臓、大丈夫かな?

きっと大丈夫

素人がいろいろ書きましたが
長く広く使われている薬なので
心配はないのでしょう。
きっと大丈夫。

服薬治療になる時は
わたしの不安は担当医に伝えて
注意深く観察してもらいます♪

コレステロール値が高い状態で
この先ずっと過ごすのも
リスクがあるのでしょうからね。

担当医から【服薬が必要です】と
診断されたなら
きちんと薬を飲みま~す。
どんとこい!(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20210715203110p:plain

おわりに

とりあえず今回の血液検査では
コレステロール値はOK♪

次回は秋の健康診断です。
それまでに数値が悪化しないよう
食事制限&軽い運動を頑張りつつ
あちこちにアンテナ伸ばして
コレステロール値の改善に
良さそうな情報を集めたいです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村