木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ECOなのね 長持ちトイレットペーパー

最近のトイレットペーパーって
パッケージが小さくなってますね。

従来は12ロール入りが主流でしたが
最近は、8ロールや6ロール
4ロール入りなんてものもあります。

ロール数が少ないけれど
コンパクトで持ち運びしやすく
収納場所にも困らないので
買いやすいな♪と思っていました。

でも実は
これら結構な優れものみたいです。
コンパクトタイプのトイレットペーパーは
ロール数が少ないけれど
従来の12ロール入りのものと
巻かれている紙の長さは同じ
なんですって

え?そうなの( ゚Д゚)

参考にしたサイト
scottie公式HP(クレシア)
参考にした番組
WBSテレビ東京5/24放送分

長持ちトイレットロール

f:id:Boke-Boke:20210607125535p:plain

 今回わたしが買ってきたのは
スコッティ・フラワーパック
1.5倍長持ちのシングルタイプ。
1パック8ロール入りです♪

スコッティは
日本製紙クレシア(株)の製品ね。
ほのかな香りに癒される
トイレットペーパーですよ♪

何が1.5倍なの?

パッケージには
【1.5倍長持ち】と書いてあります。

何が1.5倍なのかな?

1ロールあたりの紙の長さが
従来の1.5倍も長いそうなんです。

1ロールの紙が長いので
いつもより1.5倍使える!
それが長持ちってことなんですね。

2倍&3倍長持ちもあるよ

2倍や3倍長持ちする商品もありますよ。

2倍長持ちは1パック6ロール入り。
3倍長持ちは1パック4ロール入りです。

3倍長持ちはダブルタイプの
トイレットペーパーのみみたい。

f:id:Boke-Boke:20210607113032p:plain

©scottie公式HPよりお借りした画像

1パックの総メーター数が同じ

長持ちトイレットペーパーは
ロール数が少ないけれど
1パックに入っている紙の長さの合計は
従来の12ロールのものと同じです。

総メーター数

従来の12ロール入りの
トイレットペーパーの
1パックの総メーター数は
シングルタイプ:600メートル
ダブルタイプ:300メートル

新しくなった
長持ちトイレットロール
総メーター数は同じです。

ロール数が少なくなってるのに
総メーターが同じなのです。

f:id:Boke-Boke:20210607125938p:plain

1ロールは何メートル?

従来の12ロール入りですと
1ロールの長さは
シングルタイプ:50メートル
ダブルタイプ:25メートル

長持ちトイレットロール
1ロールあたりの紙が長い!

★1.5倍長持ち・8ロール

シングルタイプ:75メートル
ダブルタイプ:37.5メートル

★2倍長持ち・6ロール

シングルタイプ:100メートル
ダブルタイプ:50メートル

★3倍長持ち・4ロール

ダブルタイプ:75メートル

*3倍長持ちはダブルタイプのみです

ロール交換の頻度が減るわね

長持ちトイレットロール
1ロールあたりの紙が長いので
ロール交換の頻度が減りますね♪

例えば
トイレットペーパー1パックを
今まで1カ月で使い切ってた場合

従来の12ロール入りでは
約2日半ごとにロール交換してましたが
2倍長持ちの商品ならば
約5日ごとの交換で済みます。

家庭用ホルダーに納まります

1ロールあたりの紙が長いと
トイレットペーパーの巻きが
すごく大きくなるのでは?

実際、従来のものより
トイレットロールの直径は
大きくなっています。

旧:約10センチ
新:約11センチ

でも大丈夫♪
家庭用のトイレの
ペーパーホルダーに
きちんと納まるサイズになっています♪

ふんわり感を損なわないよう
巻き方も工夫されているそうです。

f:id:Boke-Boke:20210607130416p:plain

パッケージが小さくて可愛い

長持ちトイレットロール
ロール数が少ないので
パッケージサイズが小さいです。

買い物の際に
かさばらなくて嬉しいですね。
(*´ω`*)

従来の12ロール入りのものは
だいたい20×20×35センチで
結構大きかったのですが

1.5倍長持ち8ロール入りは
だいたい22×22×23センチで
コンパクト!
キューブ型っぽくて可愛い♪

2倍長持ち6ロールは
約24×12×34センチ

3倍長持ち4ロールは
約24×12×23センチ

3倍長持ちの4ロールは
びっくりする位に
コンパクトです。

f:id:Boke-Boke:20210607120824p:plain

長持ちトイレットロールの嬉しいところ

トイレットペーパーの
1ロールの紙が長くなったり
パッケージがコンパクトになると
嬉しいことがちらほら。

家庭で嬉しいこと

・ペーパー交換の頻度が減る
・持ち運びしやすい
・自転車のカゴにもすっぽり
・収納スペースを取らない
・小さいから備蓄スペースも少なめ
・便利なのにお値段がお得

売店が嬉しいこと

・コンパクトなので
 従来の売り場にたくさん置ける
・売り場にたくさん置けるので
 商品補充の回数が減らせる
・コンパクトなので
 在庫もたくさん置ける
・在庫たくさん置けるから
 発注回数も減らせる

製造メーカーが嬉しいこと

・コンパクトなので積載効率があがる 

かさばるけれど軽く
値段も安いトイレットペーパーは
物流コストの悪さが課題だったそうです。

紙の長さが同じで
コンパクトになった
長持ちトイレットペーパーは
積載効率があがって
物量コストを抑えられます。

地球に嬉しいこと

トイレットペーパーが
コンパクトになったことで
トラック輸送時の積載効率があがり
使用するトラックの台数を
少なくできました。

車両からの二酸化炭素の排出量を
大幅に抑えられたそうです♪

広がって欲しいです

他社製品も含めて
1ロールあたりの紙が長い
トイレットペーパーは
市場全体の20%~25%を占めているとか。

これからどんどん
使う人が増えていくといいな。

みんなが嬉しい環境対策を

地球の環境問題には
世界中が敏感になっていますし

日本政府も脱炭素に向けて
数値目標を掲げる中
企業も環境に配慮した取り組みが
欠かせませんね~。

三方良しの製品

長持ちトイレットロールって
製造メーカーさんは
開発や改良、大変だったと思うのです。

でも結果的に
物量コストを抑えられて
環境にも貢献できる製品が出来た。

売店も消費者も
メリットを感じられる
素晴らしい製品だと思います。

こういった
皆が喜べる製品って嬉しいですね。

三方良しって言うのでしたっけ?

環境は大事だと思うけど

地球の環境を大切には思うけど
やっぱり人って
お得とか便利とかメリットがないと
生活を変えるのは難しいと思うのです。

地球にもお財布にも
わたし自身にも優しい生活を
送りたいのだな~。

ですから
長持ちトイレットロールのような
三方良しの製品が
どんどん出来るといいと思います。

誰かが我慢を強いられたり
損をしたりすることのない
みんなが嬉しい環境対策を
考えられたらいいな。

f:id:Boke-Boke:20201207143829p:plain

おわりに

ロール数が少なくて
コンパクトだけど
実は従来と同じ紙の長さ!

環境にも優しく
お店も消費者も嬉しい
トイレットペーパーの話でした。

他のメーカーでも
長~く巻いたトイレットロール
販売しているようなので
いろいろ買ってみたいと思いました。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村