木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

長谷寺の 紫陽花ながめ カレー食む

テレビ神奈川で6/2(水)に放送された
【猫のひたいほどワイド】を見ました。

あじさいが綺麗に咲く
鎌倉の長谷寺
美味しいカレーが食べられるんですって。

自由にお出掛け出来るようになったら
鎌倉散策したい♪
長谷寺も行きたい♪

カレーのことも忘れないように
ここにメモしておきます。

参考にした番組
猫のひたいほどワイド@TVK
6/2(水)放送分
参考にしたサイト
鎌倉長谷寺HP

鎌倉・長谷寺のカレー

f:id:Boke-Boke:20210603170823p:plain

©猫のひたいほどワイド・テレビ放映画像よりお借りしました

長谷寺の概要

神奈川県鎌倉市にある長谷寺
正式には【海光山慈照院長谷寺
奈良時代天平8年(736年)に
開創と伝えられる鎌倉有数の古刹です。

ご本尊は十一面観世音菩薩像。
木彫仏としては日本最大級の尊像で
高さは9.18mもあるんだそうです。

鎌倉の西方極楽浄土

境内にはたくさんの花木があり
四季を通じて花が絶えることがないそうです。
6月の今の時期は
40種類2500株の紫陽花が見頃です。

f:id:Boke-Boke:20210603171201p:plain

お食事処・海光庵

長谷寺にはお食事処や
カフェ、お土産処もあるんですって。

カフェとお土産所は門の近く
お食事処は見晴台の近くにあります。

お食事処・海光庵の店内は
全席オーシャンビュー♪
鎌倉の街並みや海が見渡せます。

お寺のカレー

動物性の食材は不使用のカレー

お食事処・海光庵で食べられる
【お寺のカレー】は
精進料理の教えを基にしていて
動物性の食材は不使用です。

f:id:Boke-Boke:20210603171314p:plain

©猫のひたいほどワイド・テレビ放映画像よりお借りしました

お肉を模した

画像の右端に映っているのは
お肉に見えますが・・・?

実はこれは【こんにゃく】なんですって。
中火で炒って
お醤油とコショウで味付けし
お肉を模したんですって。

食感は鶏肉に似た感じに
仕上がっているそうです。
興味深いです!
食べてみたいです♪

精進料理をベースに

動物性の食材を不使用ですから
菜食主義者(ビーガン)の方々にも
喜ばれるカレーだそうです。

決して流行りに乗った訳ではなく
ずっと昔からお寺では
精進料理がありますからね。
(^v^)

精進料理は仏教の戒律に基づいて
肉や魚介類を使わずに作る料理です。
美味しくいただくための
知恵と工夫が込められていますよ。

【お寺のカレー】も
国産大豆をベースにした出汁や
お肉を模したこんにゃくで
美味しいカレーを作っています。

精進料理にNGな野菜

でもね
【お寺のカレー】には
玉ねぎを使用しているので
精進料理とは言えないのですって。

精進料理って
お肉やお魚を避けるだけではなく
NGな野菜もあるんだとか。

避けるべき野菜は
ネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウ、ノビル
ちょっと匂いがキツかったり
刺激の強い植物ですね。
五辛または五葦(ごくん・ごしん)と呼ばれ
食することが制限されているそうですよ。

どっちもインド発祥ね♪

お寺とカレーって
ミスマッチに思えるけれど
仏教もカレーも
もともとインドが発祥♪
(*´∀`)

レトルトカレーもあるよ

長谷寺のお土産処てらやショップで
【お寺のカレー】レトルトも販売中。
540円ですって。

自宅で【お寺カレー】を楽しみたい方や
鎌倉土産としてもいいですね。

パッケージデザインが
めっちゃ渋いです
(^v^)

トッピングは
自分で作らなきゃね。
お肉を模したこんにゃく
うまく出来るかしら?

お取り寄せ通販はあるのか
探してみたのですが
今のところ見つけられませんでした。

f:id:Boke-Boke:20210603180306p:plain

©テラズ株式会社さまより画像をお借りしました

おわりに

【お寺のカレー】は
まろやかで優しいカレーだそうです。
辛いのが苦手なわたしでも
食べられるかな?

綺麗な花や景色を眺めて
拝観の余韻に浸りながら
美味しいものを食べたら
幸せな気分になれそうです。

そういえば
観光に大事なのは
ボーノとブラボーだって
イタリア君が言ってました♪

楽しいことを想像しながら
今はおとなしく
自粛生活を送りますね。

コロナ騒ぎが収束したら
鎌倉に遊びに行きたいな~。

それではまた
(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村