木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

鬼ぎりと 鬼オムライス 鬼カレー♪

2月に入りましたね。
今日は風が強~い!猫バス暴れてます。

さて明後日は節分ですね。

節分に食べるものといえば
最近は恵方巻がメジャーですけれど

他にもいろいろあるのかな?

節分メニューを検索していたら可愛いものを見つけたので
いくつか作ってみました♪

節分メニューあれこれ

鬼ぎり(おにぎり)

髪の部分はかつおぶし♪
黄色と黒があると虎柄っぽくなるかと思って
のりたまふりかけをプラスしました♪

ほっぺたに桜でんぶを足すとかわいくなるかも?

鬼オムライス

ケチャップライスで赤鬼さん♪
髪の部分はスクランブルエッグ。
角はウィンナーです。

髪の部分は錦糸卵をもじゃもじゃにしてもいいかも。

鬼カレー

髪の部分はブロッコリー。
角は魚肉ソーセージです。
目はソース、頬はケチャップで描きました。

「目が丸いと可愛くなるかも♪」と思ったのですが
なんだかコレじゃない感が強いですね。
(´・ω・`)

精進します。

納豆ご飯や焼きそばも♪

【節分 行事食】で検索した先には
鬼の髪の部分に納豆を使ったものや、焼きそばを使ったものもありました。

ちらし寿司で作った鬼もあったわ♪

わたしもいろいろ作ったら、ここに写真を追加したいです。

追加・鬼なっとうご飯

目はしそのり♪

美味しく季節を楽しむ

節分の鬼メニューは
保育園のメニューや、キャラ弁を参考にしました。

検索するといろんな写真が出てきて面白い♪
子どもたちが美味しく楽しみながら季節の行事に親しめるように
世の中のパパさん、ママさん、園の先生方、栄養士さん、調理師さんなどが
頑張っているんだな~と嬉しくありがたく思いました。

節分の行事食

みなさま節分の行事食といえば?

わたしが子どもの頃から馴染んでいるのは
・歳の数だけ豆を食べる(年齢+1個)

最近の定番?
・恵方巻

他にも地域によっていろいろあるみたいですね。
ざっと検索してみたところ
・イワシ
・そば
・こんにゃく
などなど

**********

季節の変わり目には邪が入り込みやすいそうで
豆を撒いて、邪を払うそうです。

縁起のいいものを食べて
お腹の中からも邪を払いたいですね。

50歳を超えますと、歳の数だけ豆を食べるのは無理。
(>_<)
豆は少しだけ食べることにして
他の行事食も楽しみたいと思います♪

おわりに

寒い日が続きますけれど、邪を追い払って
温かく美味しいものを食べて乗り切りましょう♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

おまけ

2年前に投稿した記事の閲覧数が増えてたので
なにごとかしら?と思ったら
回転寿司の話題だったからみたい。

もちろん、悪趣味な動画とは無関係ですよ。
(>_<)

ちなみにわたしの記事はほのぼの系です。

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村