木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

誕生日♪ 穏やかに年 重ねたい

毎日寒いですね~。
でも本日は立春♪
暦の上では今日から春ですね♪

梅の花もほころんで いい香りに癒されます。

本日わたくし53歳になりました。

昨年掲げた目標を振り返り
あらたに今年の目標を掲げます♪

53歳になりました

f:id:Boke-Boke:20200202170317j:plain

木瓜の花©Ann999-DESKさんによる写真ACからの写真

【木瓜】は2/4の誕生花です♪ 

boke-pon.hatenablog.com

昨年の目標は達成できたかな?

毎年誕生日に
1年の抱負や目標を掲げています♪

昨年の誕生日に掲げた目標は達成できたかな?

52歳の目標は
・健やかな日々を過ごす
・わたしと家をきれいに
・教養のある人に
・お料理を頑張る

健やかな毎日をすごす 〇

・脂質ひかえめの食事 ◎
・ゆる筋トレ、ゆる運動 △
・絶対に太らない 〇
・ストレスは溜めない 〇

**********
この1年、狭心症の発作はありませんでした♪
服薬でうまく予防できているようです。
まあ更年期だなんだで体調が悪い日も多いのですけど。
運動はサボりがちだったので反省。

わたしと家をきれいに △

・うるおった肌と髪を目指す △
・似合う色や服を模索する ×
・物を減らして身軽に △
・毎日ちょこちょこ掃除 △

**********
美容面はイマイチでした。
家の片付けも頑張っているはずなのですが
なかなかスッキリしないですね~。
不思議(´・ω・`)

教養のある人に 〇△

・本をたくさん読む 〇
・なにかクリエイティブな趣味を ×
・お金の勉強をする △

**********
電子図書館も利用するようになったら
本を借りるのも返すのも楽々になりました♪
クリエイティブな趣味はずっと模索中です。

お料理を頑張りたい △

△春頃は張り切っていたような気がします。
気付けばいつもの手抜き料理に。
(*´∀`)

53歳の目標

53歳・新たな目標を掲げよう♪
いつも変わり映えしないけど仕方なし。

・健やかな日々を過ごす
・楽しく穏やかに過ごす

・わたしと家をきれいに
・終活&身辺整理しよう

健やかな日々をすごす

・高たんぱく低脂質な食事
・ゆる筋トレ、ゆる運動
・体重キープ、体を引き締める
・歯医者通い&歯磨き頑張る

53歳、更年期まっただなか。
無理せずに体調不良と付き合っていきたいです。
デンタルケアも頑張ります♪

楽しく穏やかに過ごす

・本をたくさん読む
・好きなことを楽しむ
・家族と仲良く

今年も読書を楽しみたいです。
漫画やゲーム、アニメも楽しみますよ♪
旅行もしたいな~。でも今年は無理かな。

夫や息子たち、そして義母。
家族と仲良く、穏やかに過ごしたいです。
そういえば最近、実家の母をほったらかしだわ。
月イチ程度は会いに行かなきゃって思います。

わたしと家をきれいに

・うるおった肌と髪をめざす♪
・似合う色や服を模索する
・物を減らして身軽に
・毎日ちょこちょこ掃除

毎年掲げる【部屋とYシャツと私】♪

乾燥、小じわ、たるみ…鏡をみて凹んでいられません。
毎日微笑みながらケアしたいと思います。

お片づけやお掃除も頑張る!

boke-pon.hatenablog.com

終活&身辺整理しよう

・エンディングノートを作成
・重要書類を判りやすく整理
・実母にもお願い

誕生日だっていうのに終活の話?
でも
昨年末に義父を見送ってから
人生の最期についていろいろ考えてしまいます。

長期療養の末に逝く人、ある日突然逝く人。
自分の最期はどうなるのかなんて誰にも解りません。

役所や銀行などで行う義父の手続きで
必要な書類がなかなか見つからなくて
かなり疲弊しました。

わたしが亡くなったときに
夫や息子たちが困らないように
身辺整理が必要だと感じました。

ひとり暮らししている実母も
わかりやすく整理しておいてほしいな。
今度お願いしておこう。

おわりに

木瓜 Lv53♪

健康、美容、教養、お片付けなど
各レベル上げを今年も精進しようと思います。

将来、笑顔が素敵なやさしいお婆ちゃんになれるよう
今を楽しく穏やかに過ごしていきたいです。

みなさまも健やかな日々をお過ごしくださいませ。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村