木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

亡き義父の ヘソクリ見つけ 驚いた

皆さん【ヘソクリ】してますか?

我が家では
昨年末に亡くなった義父のヘソクリが
部屋のあちこちから出てきて驚いています。
(*´∀`)

あちこちからヘソクリ発掘

しんみりと片付けてたら

ヘソクリを発見したのは義母です。

昨年末に亡くなった義父の服などを少しずつ片付けてて
たまに手を止めて懐かしみつつ
しんみりと作業を進めている様子。

ところが
部屋のあちこちから
義父のヘソクリが出てきて驚いています。

こんな所に隠してた

あっちこっちから小銭が出てきます。
大きな金額のヘソクリは今のところ2か所から発見。

客用布団の隙間から

義父の葬儀の際
遠方から親戚が来て下さったので
お客様用のお布団をひっぱり出しました。

そしたら、お布団の隙間に封筒を発見。

数名の諭吉さんを救出♪
(`・ω・´)

タンスの裏から

仏壇を設置するにあたって
義母の部屋をちょっぴり模様替え。

タンスを動かしたら、見慣れぬ財布が落ちていました。

こちらは諭吉さん数名&たくさんの野口さん。
(´・ω・`)

四十九日や納骨費用に使います

義父のヘソクリであったであろうヘソクリは
合計して10万円位ありました。

臨時収入ひゃっほー♪という気分にはなれないので
家族で相談して
四十九日や納骨の費用の足しにすることにしました。

相続税には影響しない額でよかった

今回見つかったヘソクリは約10万円で
相続税に影響するような額ではありませんでしたが

これがもし
数百万円とか数千万円のタンス預金だったら
相続関連の計算をやり直すことになっちゃうのかな?
それは大変ですね。

気付かずに捨てちゃう場合もあるかも

故人のヘソクリ。

今回はたまたま発見できましたが
場合によっては数年、数十年もそのままだったかも?

隠し場所によっては
家族が気付くことなく、捨てちゃう場合もありそう。

【粗大ごみの中から数百万を発見】なんてニュースを聞いたことがあるけど
あれも気付かれずに捨てられたヘソクリだったのでしょうかね?

うまく隠したい&捨てられたら勿体ない

ヘソクリは家族には内緒のお金なので
見つからないようにうまく隠すものなのでしょうね。

元気なうちは回収できるけれど
急に亡くなってしまうと
遺された家族はヘソクリの存在さえ知らないので
気付かないまま捨てちゃうかも。
って考えたら勿体なくて涙が出そうです。
(´;ω;`)

でも家族にヘソクリの存在を知らせたら
それはもうヘソクリではないし。

悩ましい問題ですね。

ちなみに、わたしはヘソクリはしたことがないです。
きっと隠し場所を忘れてしまうから。

呆れつつも笑顔

義父が亡くなってから
ずっと沈みがちだった義母なのですが
義父のヘソクリを見つけたときは
「まったくもう困った人ね」と呆れたように笑ってました。
(*´∀`)

いつも一緒の仲良し老夫婦だったので心配していましたが
少しずつ元気を取り戻してくれるといいな。

おわりに

亡き義父のヘソクリが見つかって
驚いたり考えたりした話でした。

今回2か所でヘソクリを発見したけれど
もしかしたら他にも隠しているかも、とか
気付かずに捨てちゃったかもしれない、とか
夫と一緒にいろいろ空想しております。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村