木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

窓あけて スッキリ春の大掃除♪

3月になって
ようやく寒さが和らいできましたね。

陽ざしはポカポカ
風はそよそよ。

こんな日は窓を大きく開けて
春の大掃除をしようかな♪

真冬の大掃除より寒くないし
年度末ですからスッキリしたいです。

春の大掃除

f:id:Boke-Boke:20220302145759p:plain

屋外や水回りの掃除は
冬は寒くて億劫だけど
春ならば気持ちよくこなせそう。

まずは窓を開けて埃をはらおう

年末に大掃除したはずなのに
既にあちこち埃がたまってます。
(>_<)

天井や壁の高いところにある
ふわふわした埃は
柄の長いクイックルワイパーで
サササっとはらいますよ。

タンスやソファの裏、収納スペースの奥も
家具や物を一旦移動してから
埃をはらいました。

もふもふしてるクイックルハンディが
お気に入りです♪

ハッカの香りで水拭き

埃をはらったあとは水拭き♪
固く絞った雑巾…ではなく
ウェットタイプのお掃除シートを使ってます。

清涼感と防虫効果を期待して
お掃除シートにハッカ油スプレーを
シュシュっとしてます♪

boke-pon.hatenablog.com

充分に乾かそう

家具や床を水拭きしたら
充分に乾くまで放置せねば。

その間に
他の場所を掃除するもよし。
お茶を飲んで休憩するもよし。

お香を焚いてみたい

ブロ友さんの記事で
掃除のあとにお香を焚く話を読んで
「おお~おしゃれ~♪」と思い
わたしもお香を焚いてみたくなりました。

貧乏神に出て行ってもらう

どんな香りがいいか調べていると
辿りついた話がありまして

貧乏神って
押入れの奥に住み着くそうなのです。
貧乏神に出て行ってもらいたい時は
押入れをきれいに掃除して
最後にお香を焚くといいですよ。って

お香の煙に効果があるので
アロマオイルではだめなんですって。

もし我が家の押入れやクローゼットに
貧乏神がいらっしゃるとしたら
穏便に出て行っていただきたい。
(=人=)

そのためには
貧乏神にとって居心地の悪い家に
しておくのがいいみたいです。

清潔&いい香りの家で暮らしたい

わたし自身
清潔でいい香りのする家で暮らしたい♪

どんな香りがいいか
いろいろ模索している最中です。

お薦めがありましたら
教えてください♪

f:id:Boke-Boke:20220302182700p:plain

春に大掃除しておきたい場所

春の大掃除しておきたい場所いろいろあります。
のんびり少しずつ進めたい。

春の大掃除のメリット

春に大掃除を行うメリットは?

・寒くないので心身ともに楽
・年度替わりで荷物の整理がしやすい
・水拭きの後や洗濯物が乾きやすい
・窓を開け放してて快適
・梅雨前に掃除してカビ防止
・いまのうちに掃除して害虫防止

f:id:Boke-Boke:20220304113449p:plain

窓ガラスや網戸、サッシ

春になって陽ざしが明るくなったら
窓ガラスの汚れが気になる~。
もっとマメに窓を磨くべき?

網戸もきれいにしつつ
破損がないか確認しておきたいです。

サッシの部分は
外からの土埃もたまるから
汚れるのが早くて悲しい。

ベランダ・玄関の外

ベランダや玄関の外など屋外の掃除は
冬の間は寒くて嫌だし
真夏の掃除も暑くてつらいです。
(>_<)

寒かったり暑い季節は
ササっと掃くだけにして
念入りな掃除は春と秋だけにしたい。

キッチンの換気扇

我が家のキッチンの換気扇って
だいたい3か月周期で
【お手入れランプ】が点滅するの。

ランプが点滅すると
「もう着いたか…面倒だな」と思うけど
わたしみたいなズボラさんは
すぐ掃除のタイミングを見失うので
【お手入れランプ】が点滅するのは
ホントにありがたいです。

3か月ごとならば
しつこい汚れになる前なので
食器洗い用の洗剤だけできれいになるのが嬉しいです。

ついでにキッチンの壁も
拭き掃除しておこう♪

キッチン吊戸棚・シンク下収納

キッチンの吊戸棚やシンク下収納も
一度、中のものを全部出して拭き掃除。
ここでもハッカ油スプレーが活躍♪

棚を乾かしている間に
しまってた物の賞味期限などを確認しよう。

boke-pon.hatenablog.com

浴室・洗面所

浴室や洗面所って毎日掃除してても
たまには気合を入れて掃除が必要なのよね。

カビが生えたら嫌ですものね。

玄関・靴箱

我が家の玄関なんだか薄暗いので
せめて綺麗にしておきたいな。

靴箱の中も
全部中身を出して拭き掃除しよう。

最近ビニール傘が急に増えてて困惑。
義父母が買ってきたものは
勝手に捨てられないから片付かない。
(>_<)

暖房器具や布団

冬に活躍している
ストーブやコタツ、羽毛布団。

まだ寒いからお世話になってるけど
片付ける時にはお手入れしよう。

雨の日は不用品の選別をしよう

雨の日や寒い日には
書類や本、衣類などを選別して
不要なものを手放す準備をしようと思います。

季節の変わり目&年度末だから
必要なものが変わってくるものね。

f:id:Boke-Boke:20211004151757p:plain

おわりに

そもそも
きちんとした人の家には
埃の塊なんてないんでしょうね。
(´・ω・`)

綿埃をごそっと払って水拭きしたら
なんだか気分がすっきりしました。

もしかして
貧乏神や疫病神が暮らしてた?
お掃除したら立ち去った?

清潔でよい香りのする
居心地のいい家であるように
ぼちぼち頑張ります。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村