木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

今月は うるおった髪 目指します♪

8月はあんなに暑かったのに
9月に入った途端に涼しい~
\(・ω・)人(・ω・)/

暑さが去ってホッひと息。
鏡を見ると
そこには髪や肌が傷んだ
オバサンが映っていました。

夏の陽射しや暑さって
人を老化させる気がします。

冬の本格的な乾燥が訪れる前に
お肌と髪の
メンテナンス強化月間を設けたい♪

メンテナンスその1
うるおった髪を目指して
頑張ろうと思います。

美と健康を磨く月間

f:id:Boke-Boke:20210902183647p:plain

nonoさんに共感・便乗

先日nonoさん(id:nonorikka)が
【今月は美と健康を磨く月間】
と提唱していらしたことに共感し
わたしも便乗することにしました。
(*´∀`)

nonorikka.hatenablog.com

改善したいところ多々あり

アラフィフなわたしは
あちこち衰えておりますので
改善したいところが多々あります。

(1)髪が乾燥してパサパサ
(2)顔のタルみ
(3)お肌の手触りが悪い
(4)もう少し痩せたい
(5)コレステロール値が心配

(4)(5)は昨年末から対策中なので
(1)(2)(3)の対策をしたいです。

**********

今日は
(1)髪が乾燥してパサパサ
の対策を考えたいと思います。

パサパサ髪の乾燥を改善しよう

最近、髪がパサパサです。
髪が乾燥していると
清潔感に欠けますし
5歳以上老けて見える気がします。
(´;ω;`)

f:id:Boke-Boke:20210902212802p:plain

パサパサ髪の原因は?

髪が乾燥するのは
キューティクルの傷みが原因みたい。

キューティクルが傷んでいると
髪が乾燥してしまう他に
髪がうねったり
手触りが悪くなったり
髪のツヤもなくなったり、と
悲しいことばかり。

キューティクルが傷む原因は?

ではキューティクルが傷む原因は?

・紫外線
・静電気
・ドライヤー・アイロンなどの熱
・白髪染め、カラーリングなど
・パーマや縮毛矯正など
・ブラシやタオルなどの摩擦

純粋に【加齢】っていうのも
原因になるのかな?

栄養不足も原因に?

タンパク質やビタミン、ミネラル
栄養が不足すると
髪がパサパサになるかも。

以前ひどい貧血だった時期
わたしの髪は悲惨な状態でした。
(´;ω;`)

貧血の治療後も
髪の状態が戻るまで
約1年かかったっけ。

今、髪がパサパサなのは
もしかしたら
足りない栄養があるのかな?

うるおった髪を目指そう♪

うるおった髪を目指して
何をすればいいかな?

わたしは出不精&ケチなので
自宅で出来ることで
あまりお金が掛からないことを
並べてみます。

毎日トリートメントしよう

今月は毎日
トリートメントしよう♪

若い頃はマメにトリートメントしてたのに
ここ何年かは月1回する程度。

着々と衰えが進んでいるのに
お手入れサボったら
そりゃパサパサ髪になるわね。
(´・ω・`)

お手頃価格のトリートメントでも
1週間続けて使っていると
髪が落ち着いてくる気がします。

サボらず続けたいと思います。

乾かす前にヘアオイル

髪を洗って乾かす前に
アウトバストリートメントや
ヘアオイルをつけるといいそうですね。

就寝前に髪に何かつけるの
ちょっと苦手なので
これはどうしようかな。

自然乾燥はNGなのね

髪を洗ったあとは
タオルドライしてから
ドライヤーで乾かすのがいいそうで。

自然乾燥は髪が傷むんですって。
濡れたまま寝るなんて
とんでもないそうですよ。

ズボラなわたしは
自然乾燥の日がほとんど。
(´・ω・`)反省します。

白髪染めはカラートリートメントで

わたしはアラフィフですから
白髪が結構あります。

商品によるかもしれませんが
白髪染めって結構、髪が傷みますね。
今後は白髪の対処は
カラートリートメントだけにしようかな?

白髪染め剤と比べたら
着色は弱めだけれども
数回使えば、白髪が目立たなくなります♪

ハレの日があれば、その時だけ
美容院で染めてもらおうと思います。

髪も紫外線から守ろう

お出掛けの際には帽子を被って
紫外線から髪を守ろう♪

髪には静電気もよくないみたいなので
帽子の素材も気にした方がいいのかな?

ナイトキャップがいいらしい

ナイトキャップという
就寝時に被る帽子が
髪にいいみたいです。

髪の乾燥を防いだり
寝ぐせを防いだり
髪の摩擦を減らしたり
してくれるんですって。

シルク素材がおすすめなんだとか。

ちゃんと食べてちゃんと寝よう

タンパク質やミネラル
ビタミンCなど
バランスよくいろいろ食べよう。
睡眠も大事♪

ちゃんと食べてちゃんと寝て
体の内側から改善していけば
きっと健やかな髪が生えてきますよね。

頭皮のマッサージしよう

血流がよくなるように
頭皮をマッサージしようと思います。

健やかな髪は
健やかな頭皮から生まれるはず。

そして頭皮のマッサージは
顔のタルミにも効くらしいのです。

その件も記事にしたくて
ただ今、準備中です。

f:id:Boke-Boke:20210903120251p:plain

おわりに

齢50。今更若い頃のような
艶のあるさらさら髪には
戻れないとは思うけれど
うるおった髪を目指します。
p(`・ω・´)q

【美と健康を磨く月間】
小綺麗な50代になれるよう
楽しみながら頑張りたいです。

それではまた (^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村