木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

可愛いな【にゃんぱく宣言】いいCM

最近ACジャパンのCM多いですね。

そんな中、
可愛くてじんわりするCMを見ました。

にゃんぱく宣言

日本動物愛護協会のCMです。

f:id:Boke-Boke:20190719152205p:plain

テレビCMと新聞広告があるようです。

2019年度支援キャンペーン:にゃんぱく宣言|ACジャパン

歌は、1979年に発売された
さだまさし【関白宣言】の
パロディですね。

パロディですけど
【にゃんぱく宣言】も
作詞作曲さだまさし!

猫から飼い主へ

歌っている内容は
【関白宣言】と同じような感じで
【にゃんぱく宣言】は
猫から飼い主へのメッセージになります。

お前、俺の飼い主ならば
俺の体、俺より管理しろ。
家の外に、出してはいけない。
飼えない数を、飼ってはいけない。

忘れてくれるな
俺の、頼れる飼い主は
生涯、お前ただ一人

©にゃんぱく宣言
作詞さだまさし

最後の歌詞はじんわりします。
(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20190719152445p:plain

みんな偉い

このCMの企画を考えた人
さだまさし本人にお願いした人
パロディ曲を作詞作曲して
更に自分で歌っちゃうさだまさし

みんな偉いです。

良い作品を作るには
大勢の方の力が必要ですね。

さだまさしさん

先日の記事に登場した
松村雄基さんに続き

【さだまさし】さんも
お若い方には馴染みがないかもしれません。

そういえば私自身も、
さださんがテレビに映っているのは
あまり見た事がありません。

参考にしたサイト
Wikipedia

シンガーソングライター

さだまさしさんの主な役職は
シンガーソングライターです。

1973年にフォークデュオでデビューし
その後ソロ活動を始めます。

紅白歌合戦には19回出場。
日本レコード大賞で作詞賞や特別賞も貰っています。

自身で歌うヒット曲も多いですが
他の歌手への提供曲も多いです。

f:id:Boke-Boke:20190719152605p:plain

コンサート活動

コンサートの回数が多く
日本記録を更新し続けているようです。

2013年7月の時点で4000回を超えたんだとか。

オリコンの調べによると
日本のプロ歌手で
コンサート3000回を超えている人は
他にはいないそうですよ。

小説家としても活動

いくつか小説も書いているようです。
ベストセラーになって映画化されたものも。

【解夏】は映画がテレビ放映された時に見ました。
失明に至る病にかかった男性の話です。
大沢たかおさんと石田ゆりこさんが
出演されていました。

感動的な歌をいくつも作る人ですから
言葉を綴る事に長けていらっしゃるのでしょう。

f:id:Boke-Boke:20190719152710p:plain

話が面白いらしい

さだまさしさんの歌といえば
暗い物が多い印象なのですが

コンサートのMCは
とても面白いらしいです。

高校・大学は落語研究会に所属していて
本人曰く、モットーは
【人生は明るく、歌は暗く】

そのトーク力を生かして
ラジオのパーソナリティを務めたり
NHKで冠番組を持ったりしています。

おわりに

ACジャパンのCMって
シュールな物が多い印象だったのですが

(ぽぽぽぽーん、とか)

今回見た、猫のCMは
とても良いCMだと思いました。

気になる方は
【にゃんぱく宣言】で検索すると
見られますよ。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村