木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

運動で ポッコリお腹 さようなら

お腹が急にポッコリ(泣)

毎日の運動を休んだら腹囲が

4月の下旬に投稿した記事に
軽い運動を毎日している、と書きました

boke-pon.hatenablog.com

しかしですね
6月に腰痛が悪化した時に、辛くて
しばらく運動を休んでいたのです。

1か月ほど運動を休んだら
体重に変化はないものの
お腹周りのサイズがアップしました。
ヤバい(´・ω・`)

旅行から帰ったら体重が

更に、夫と2泊3日の旅行へ出掛けて
毎日お腹いっぱい食べて

帰宅したら体重が2キロ増えていました。
びっくり(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20190718201151p:plain

旅行から帰った時、浮腫みを感じていまして
3日位してそれが解消すると
なんとか体重も戻りました。

しかし、急にお腹がポッコリしてきました。

筋肉VS脂肪

これは、私の勝手な推測ですが

今までは

毎日続けていた運動で
お腹の脂肪が少なくなっていた。

そして、わずかながらも
強化された腹筋などが
体をしっかり支えて
お腹がポッコリするのを抑えていた。

と予測。

運動を1か月休んだ結果

お腹の脂肪が再び増加。

筋肉量も減ってしまい
増えた脂肪を抑えきれなくなった。

⇒ポッコリお腹!

天然のガードル

お腹を押さえるタイプのガードルを履けば
とりあえずは格好が付くと思いますが

窮屈だし、夏は暑いし
脱いだらポッコリは変わらないので
自分でガッカリしてしまいます。

少しでも筋肉を取り戻して
天然のガードル効果を期待したいです。

f:id:Boke-Boke:20190718192330p:plain

ゆるめの筋肉トレーニング

もちろんムキムキは目指しません。
とてもじゃないけど目指せません。

私は無理な運動をすると
腰も膝も痛くなりやすいので
ユルめの運動を、出来る範囲で行います。

お腹周りに効果のありそうな運動の
私が出来そうな物を並べてみます
(^v^)

腹直筋を鍛えてポッコリ解消

お腹の前面にある筋肉です。
ムキムキの人は、お腹が6つに割れてますね。

この筋肉を鍛えると
ポッコリお腹の解消になります。

上体おこし

腹筋を鍛えるなら有名なのは
寝転がった状態から、上体を起こす運動ですね。
腰を痛めないように注意しながら。

上体を起こすのがキツイ時は、
首だけ起こして、オヘソを覗くようにしても
結構、腹筋にきますよね。

f:id:Boke-Boke:20190718180203p:plain

脚あげ

寝ている状態で、足を30度位上げるのは
下腹部の筋肉に効きます。
上げ下ろし30回でもいいし
30秒キープでもいいです。

上体おこしよりは
腰の負担が軽い気がします。

f:id:Boke-Boke:20190718181945p:plain

体幹トレーニング

体幹を鍛えるプランクも
結構腹筋にぷるぷるきます。
フロントブリッジとも言うんですね。

30秒キープを2回行います。

このポーズ、五十肩の時は
痛くて出来ませんでした。

f:id:Boke-Boke:20190718180442p:plain

腹斜筋を鍛えてくびれを作る

お腹の外側、脇腹を
斜め前下方に向かって走る筋肉です。

この筋肉を鍛えると【くびれ】が出来ます。

体をねじったり、ひねったりする
運動が効果的なようです。

ゴルフの素振り

ゴルフの真似事してみます。

家の中でゴルフクラブを振り回すのは危ないので
タオルの片端を結んでコブを作り
それをヘッドに見立てて
反対の端を持って素振りします。

f:id:Boke-Boke:20190718183914p:plain

ヨガのポーズ

ヨガのポーズもいいかも?
普段は使わない所を伸ばすと
気持ちいいですよね。

f:id:Boke-Boke:20190718183800p:plain

普段の運動+ひねり

腹筋運動や腿上げをする時に
ひねりの動きを加えて
右ひじを左ひざに付けるように
するといいようです。

脂肪を減らすのは有酸素運動かな

腹直筋や腹斜筋を鍛えて
ポッコリお腹をガッチリガードしても

中に脂肪がたっぷり詰まっていては
悲しいので、これも減らしたいです。

脂肪を減らすには、やっぱり有酸素運動でしょうかね?

f:id:Boke-Boke:20190718200107p:plain

ウォーキングがいいと思うのですが
これからの季節、暑いですからね。

(冬は寒いし、春は花粉が…)

私は以前と変わらずに
部屋の中で、3歩進んで3歩下がるを
15分繰り返したいと思います。

スクワットやストレッチも
サボらずに続けたいです。

前は昼間に運動していましたが
暑くて汗をかくので、
夏の間は入浴前に実行します。

骨盤の歪みが原因?

内臓小僧さんのブログに
【ぽっこりお腹は、骨盤が歪みが大きく関わっている】
とありました。

ふむふむ歪みね。
紹介されていたストレッチも
取り入れたいと思います。

*該当の記事は消されちゃったみたい
(´;ω;`)

腰周りの筋肉も鍛えたい

腰痛で運動を休んでいましたが
腰周りの筋肉が落ちてしまうと
これがまた腰痛を招く
悪循環に陥る可能性もあります。

腰周りの筋肉も鍛えて、これを
【天然のコルセット】にしたいのですが

それはまた今度調べたいと思います。

腰痛予防に効果のある運動を検索すると
【そんなの痛くて出来ないよ!】
ってのが多くて断念してきたのですが

私でも出来そうなものを探してみます。

おわりに

痛みや違和感を感じる時は
すぐやめましょうね。

健康の為に運動していて
怪我しては元も子もありません。
(´・ω・`)

先日、旅行に行った時に
運動不足や体力不足を感じましたので

次に出掛ける時には
最後まで元気に楽しめるように
今から体力づくり頑張りたいと思います。

怪我の無いよう、無理せずに
何事も続けるのが大事ですよね。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村