木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

朝7時 毎日5分の ビジネスドラマ

毎日の経済ニュースを録画して見ています。

お伊勢参りから帰ってきて
録画していたニュースを
早送りしながら見ていたら
新しいコーナーが出来ていました。

モーニングサテライト

f:id:Boke-Boke:20190717233236p:plain

【モーニングサテライト】
©テレビ東京

朝5時45分~7時5分に放送されている
経済ニュース番組です。

アメリカ市場の話を中心に
為替や株価の動き、国内外の経済ニュースを詳しく流しています。

専門的な話が多くて
メモを取りながら見ても
チンプンカンプンな時もありますが

それでも続けて見ていると
勉強になる気がします。

f:id:Boke-Boke:20190717230133p:plain

突然ですがピンチです

そんな番組に、7月から新コーナー。
朝7時から、5分間のミニドラマを放送しています。

タイトルは
【突然ですがピンチです】

モーサテがお送りするビジネスドラマ。
中堅社員の主人公が、
上司や同僚の助けを借りながら
様々なピンチに立ち向かう姿を描きます。
きょうのビジネスのヒントが見つかります!
©テレビ東京

気軽な5分ドラマ

様々なタイプのクレーマーや
やっかいな取引先
詐欺メールなど
毎回ピンチに見舞われながらも
職場の皆で解決していきます。

f:id:Boke-Boke:20190611155713p:plain

5分なので気軽な作りになっています。

主人公は昨日から
欧州支社からきた同僚との
文化の違いに悩んでいます。
(´・ω・`)

孫子の兵法

先週は、トラブル回避の為に
【孫子の兵法】を活用していました。

f:id:Boke-Boke:20190717230625p:plain

今、ビジネス書として
【孫子の兵法】を読む方が多い
と言ってました。

昔々の本でも
優れた言葉は、現在にも通じるんですね。

楽しみになってきました

ドラマを見始めた時には
ふーん。って感じで見ていたのですが

様々なトラブルが具体的に描かれていて
勉強になります。

私は今、仕事をしていないので
ビジネス上のトラブルが
私の生活に直接関係して来ませんが
知ることは大事ですよね。

毎日見ていると、
なんだか楽しみになってきました。

続くといいな

このドラマ、HPを見てみると
今回がシーズン3でした。

シーズン1は38話。
シーズン2は15話。

今回は今日で13話目。
今後も長く続くといいな。

追記・終わっちゃいました

7/19(金)に
シーズン3は最終回を迎えました。

楽しみになってきた所だったのに
残念です。(´・ω・`)

目力の強い課長さん

このミニドラマで
主人公の上司である課長さん。

微笑んでいても
すごく目力が強いな~。
どこかで見た事あるな~。
と思ってたら
松村雄基さんでした。

結構雰囲気が変わっていて
いい感じの渋みが出ていました。

もしかしたら
若い人はあまりご存じないかも?

松村雄基さん

私が中学、高校の頃に
松村雄基さんは
いろんなドラマに出ていました。

f:id:Boke-Boke:20190717231334p:plain

ギラギラした雰囲気の
不良の役が多かったです。
濃い顔が印象的です。

そんな松村さんが
仕事の出来る、頼れる上司役をやってると

【不良から更生して、立派になったのね】
なんて思ってしまいます。

f:id:Boke-Boke:20190717230853p:plain

実際には不良じゃなくても
役柄の印象って、強く残るものですね。

おわりに

昔に比べると
今はドラマを殆ど見る機会がないのですが
久し振りに見ると楽しいですね。

なにか面白そうなドラマを
探してみようかと思いました。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村