木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お伊勢参り・購入したお土産&旅行の総評

お伊勢参りの旅レポ・最終回です。

今回は
・伊勢で購入したお土産
・伊勢旅行の感想

伊勢で購入したお土産

真珠の肌つや飴

f:id:Boke-Boke:20190715221511p:plain

1泊目のホテルのフロントで購入しましたが
伊勢のあちこちで売ってました。
飴玉が真珠っぽい♪

f:id:Boke-Boke:20190716124844p:plain

伊勢志摩土産として
話のネタにもなるかと思います。

女性へのお土産にいいかも?
パッケージに付いている
真珠風の飾り、何かに転用したいです。 

おかげ犬サブレ

f:id:Boke-Boke:20190708154959p:plain

おはらい町で購入しました。
パッケージが可愛い♪

もちろんサブレも可愛いです。

f:id:Boke-Boke:20190716124359p:plain

おかげ犬のお話

f:id:Boke-Boke:20190716124154p:plain

おはらい町には【おかげ犬】グッズがたくさんあります。
可愛いだけでなく、由来があるんですね。

江戸時代には【お伊勢参り】が流行っていたそうです。
でも、昔の旅は今と比べると大変。
体の弱い人などには難しかったと思います。

そんなお主人の代わりに、
伊勢に行って参拝して帰ってくる犬!

お伊勢参りの代理参拝だと書いた札と
道中に必要なお金を犬に注連縄で結んで送り出すと

通り掛かりの人が一緒に歩いてくれたり
宿の人が餌をくれたりして
伊勢に辿り着いちゃうんだそうです。

嘘みたいな話だけど
江戸時代のお話や浮世絵には
おかげ犬が結構登場するらしいので
実際に存在したんでしょうね。

江戸時代の人達
ものすごい信仰心と親切心の塊ですね。

伊勢海老煎餅

f:id:Boke-Boke:20190716125256p:plain

夫の職場の皆さんには
パッケージに伊勢海老がドドーンと描いてある
お煎餅を購入♪ 

赤福

f:id:Boke-Boke:20190716125538p:plain

おはらい町の赤福のお店で購入。
お土産、というか
自分たちが食べるために買いました。
伊勢湾フェリーの中で食べました。

水族館グッズ

鳥羽水族館で、イルカやセイウチモチーフの
文房具やお菓子など。 

静岡土産こっこ

f:id:Boke-Boke:20190715221849p:plain

こっこは静岡のお土産品なんですけど。
途中のSAで見かけると
毎回、買ってしまう大好きなお菓子です。

中身はふわふわケーキです。

f:id:Boke-Boke:20190715222230p:plain

お伊勢参り全体の感想

お天気が残念

雨が降ったりやんだりの天気でした。
しかも蒸し暑い(泣)

タオルで汗を拭きながらの観光でした。
外宮を参拝した後に鏡を見たら
お化粧が落ちてしまっていて
ほぼスッピンでした(>_<)

でも私としては
カンカン照りで日に焼けるよりは
雨の方がよかったと思っています。 

想像よりもコンパクト

伊勢神宮の外宮、内宮、別宮と
二見浦の方も回りましたが

想像していたよりも
それぞれの距離が近いです。

外宮・内宮・別宮をめぐる時
体力のある人なら歩いたり
自転車でも回れるかも?
と思いました。 

f:id:Boke-Boke:20190716170134p:plain

神宮参拝は腰に優しい

旅行前から、大きな問題になった腰痛。
夫婦2人で、湿布の香りをまといながらの観光でした。

皆さんにも心配を掛けてしまって申し訳ありません。
m(_ _)m

神宮の境内は、土+砂利のため
腰には負担が軽い、と感じました。

おはらい町の時は
コンクリ道+合わない靴で
ちょっと辛くなりました。

老々介護風の旅行

宿泊先では、お風呂上りと起床時に
お互いの腰に湿布を貼り合ってました。

なんだか老々介護の風景ですね。
(´・ω・`)

でもまあ、こんな感じで
一緒に歳を重ねていくんでしょうね。

f:id:Boke-Boke:20190716171246p:plain

旅行中、私は頻繁に
腰や足が痛いとか言ってましたが
夫は朝晩の湿布とコルセットを装備するものの
痛がる様子は一度もありませんでした。

夫の症状が軽かったのか
それとも痛みに強い体質なのか
はたまた痛みに負けない精神力なのか
どうなのかは謎です。

今は2人とも腰痛は治まっています。
ご心配をおかけました。

腰痛&筋肉痛&靴擦れ

私は旅行前からの腰痛に加えて
旅行2日目に、靴擦れが出来、
さらに、3日目には
脛の外側が筋肉痛になりました。

これは、日頃の運動不足のせいですね。
旅行から帰って2日位は痛かったです。

筋肉痛の話を実家の母にしたら
「え?向こうで何かしたの?」と驚かれました。
歩いただけですよ。 

お参り忘れ多し

事前にいろいろ調べていたはずなのに
帰宅後に資料を見返すと
お参りし忘れている所が多かったです。

伊勢神宮のHPから
それぞれの神社のイラストマップを
予めプリントアウトすればよかったです。

また次に伊勢に行くことがあれば
今回忘れてしまった神社も参拝したいです。 

外国人観光客は少ない印象

昨年の秋、金沢を観光した時には
「外国人観光客が多いな~」と思いました。
特に欧米の方が多かったです。

f:id:Boke-Boke:20190331220114p:plain

今回の伊勢旅行で遭遇した外国人は
・おはらい町でアジア系のグループ複数組。
・同じホテルに中国人グループ1組。
と全体的に少ない印象でした。
もちろん、気付かなかった場合もあります。

旅行は涼しい時期がいい

外国人観光客が少なかったのは
季節的な事もあるかもしれません。

日本の夏は湿度が高いこともあって
「この暑さはヤバい」と思われるらしいです。

せっかく旅行するなら
快適な時期に行きたいですものね。

私も次回は涼しい時期がいいです。

f:id:Boke-Boke:20190620214404p:plain

夏の旅行の利点は
洋服の生地が薄くて、数も少ないので
荷物が少なくできる事でしょうか?

食べ過ぎ注意

旅行に限った話ではないのですが
【腹八分目】を修得したいです。

でも目の前に美味しそうな物があると
食べちゃうんですよね~。

おわりに

読んでくださって感謝

あれも書きたい、これも書きたいと
毎回長い文章&13話構成となってしまいました。

今後はもっとコンパクトに
纏められるようになりたいです。
(´・ω・`)

読んで頂いた方々に感謝です。
コメントやブックマークもありがとうございました。
大変、励みになりました。

反応が多かった記事

ちなみに反応が多かったのは
以下の記事です。

1泊目【神泉】

伊勢の最初の宿泊先【神泉】
バルコニーにある露天風呂が珍しいですよね。
大きなお風呂ではないけど
寛げました。

f:id:Boke-Boke:20190715215936p:plain

おはらい町&おかげ横町

スヌーピー茶屋へのコメントが多かったです。
可愛い店が好きな方が多い模様。
マンボウの干物に衝撃を受ける方も。
私もビックリしました。
こういう↓可愛いイメージありますよね。

f:id:Boke-Boke:20190716172845p:plain

腰痛関連

私たちの腰痛を気遣うコメントも多数頂きました。
ホント心配かけてすみません
&ありがとうございます。

今は2人とも腰痛は治まってます。

日常に戻ります

さて、これで【お伊勢参り】シリーズは終了です。
お付き合い頂きありがとうございました。

次回からは、日常のまったり記事に戻ります。
投稿もまったりになるかも?

どこかに出掛けたら、それもまた
記事にして投稿したいです。

また読みに来てくれたら嬉しいです。 
(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村