木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

新制度【専門職大学】知っている?

先日、経済ニュースを見ていたら
【専門職大学】という
耳慣れない言葉を聞きました。

なりたい職業に直結する
【理論と実践】の両方を学べる大学だそうです。

参考にしたサイト
文部科学省HP

参考にした番組
モーニングサテライト
10/14放送回
©テレビ東京

専門職大学

f:id:Boke-Boke:20190726171023p:plain

専門職大学は
国が55年ぶりに制定した
新たな大学制度です。

プロフェッショナルになるために
必要な理論と実践の両方を学べて
学位も取得できる学校です。

2019年10月現在、3校が存在。
3校とも2019年に開校したばかりです。

国際ファッション専門職大学

f:id:Boke-Boke:20191016212451p:plain

所在地

東京都、愛知県、大阪府

学部・学科

国際ファッション学部
ファッションクリエイション学科
ファッションビジネス学科
大阪ファッションクリエイション・ビジネス学科
名古屋ファッションクリエイション・ビジネス学科

高知リハビリテーション専門職大学

f:id:Boke-Boke:20191016212712p:plain

所在地

高知県

学部・学科

リハビリテーション学部
リハビリテーション学科

ヤマザキ動物看護専門職短期大学

f:id:Boke-Boke:20191016213244p:plain

所在地

東京都

学科

動物トータルケア学科

*この学校は3年製です

専門職大学の特徴

実習・実技の授業が多い

豊富な実習・実技を通じて、
就職後に役立つ高度な「実践力」を身につけることができます。

卒業に必要な単位のうち
3分の1以上は、実習・実技です。

理論と実践をバランスよく学べる

2種類の教員が指導してくれます。
・理論に精通した研究者
・各業界の現場経験豊富な実務家

授業は原則40人以下の少人数制です。

超・長期の企業内実習で現場を体験できる

4年制の学校の場合
学外の企業・診療所等での実習は、
通算600時間以上あります。

実際の現場で知識と技術を学び、
問題解決できる思考力も養います。

多分野も学べるので応用力がつく

授業は専門的なものだけではありません。
様々な事を学んで
新しいアイデアを生み出せる人材、
就職した業界・職業の変化をリードする人材
を目指しましょう。

学位がとれる

卒業生には学位が授与されます。
「学士(専門職)」
「短期大学士(専門職)」

就職、大学院進学、留学の際には
大学卒or短期大学卒の人材となります。

**********

詳細は、文部科学省のHPや
各学校の案内をご覧になってください。

専門職大学・専門職短期大学:文部科学省

f:id:Boke-Boke:20191016214848p:plain

テレビ番組での紹介

わたしが見た経済番組では
【国際ファッション専門職大学】を
訪れていました。

国際ファッション専門職大学

モード学園の関連

こちらの学校は 
【モード学園】を運営する
日本教育財団が開校したそうです。

モード学園は
ファッションやデザインの専門学校
として有名ですね。

学校の中には
ファッションショーが開ける
ランウェイも設置されていました。

f:id:Boke-Boke:20191016213517p:plain

学長さんにインタビュー

近藤誠一学長 曰く

日本では
アートとビジネス・経済というのは
別々の物という考えが強かった。

世界を見回してみると
アーティスト自身が
どんどんアピールして、
マーケティングもプロデュースもやっている。

他方、経済の方も
文化をポテンシャルの高い経済財としてとらえる。

そこを有機的に組み合わせる
それには両方できる人材が必要。

というお話でした。

洋服を作る為の技術を学ぶだけではなく
ファッションビジネス全般を
担えるような人材を育てたいそうです。

授業風景

ファッションを学びながら
ビジネス感覚も学んでいきます。

見学した授業では
それぞれ選んだテーマについて
調べて、資料を作って
それぞれ工夫をこらした発表をしていました。

衣服を作るだけでなく
どう発表するか?
技術力と共に発信力を身に着ける授業でした。

f:id:Boke-Boke:20191016213737p:plain

学生さんにインタビュー

女子学生にインタビューをすると

デザイナー志望&
自分の手で販売したい。
だから経営の知識も欲しい。

と語っていました。
この方には、ぴったりな学校のようです。

f:id:Boke-Boke:20191016214848p:plain

おわりに

やりたい事が決まっていて
夢に向かって真っすぐ進む人にとって
とてもいい学校に思えました。

才能があっても、それをビジネスにするには
様々な知識が必要ですものね。

f:id:Boke-Boke:20191016214248p:plain

また
ファッション関係の学校を出て
ファッション関係の企業に就職しても
デザイナーとして働く人はひと握りでしょうし
特に新人の頃は、営業や設営を担うことも
多いでしょう。

更に、ファッションとは関係のない
企業に就職する人もいると思います。

幅広い知識を身に着けておく事は
若い人にとって、大切だと思いました。

今はまだ3校しかない
専門職大学ですけれど
この先、増えていくのかもしれませんね。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村