木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

たるんでる 太ももキュっと 引き締めたい♪

ゴールデンウィーク中に
おいしいもの食べたり
日課の運動をサボったりしてたら
しっかり体に反映されました。

特に太ももがタルンタルン。
(´;ω;`)

キュキュッと引き締めたい。

参考にしたサイト
AllAbout
MELOS

太もも引き締めたい

運動をサボったせいね

わたしの太ももがタルんでしまったのは
日課にしていた運動を
GW中にサボってしまったことが
大きな要因だと思われます。

日課にしていた運動、といっても
【スクワット30回+室内ウォーキング15分】

効果があるのか疑わしいような
しょぼい運動量でしたが
10日ほどサボったら太ももがタルんだので
効果はあったということですね。

運動再開+α

GW中にタルんでしまった太ももをどうにかするため
とりあえず運動再開します。
(`・ω・´)

以前から
「もう少し太もも引き締めたいな」と思っていたので
スクワットの回数やウォーキング時間を増やそう。

太ももに効く運動

太もも痩せたい!
太もも引き締めたい!
どんな運動をすればいいかな?

自宅でできるゆるい筋トレや
ストレッチを知りたい♪

*ケガしないよう無理は禁物

太もも痩せに関連する筋肉

鍛えたい筋肉は主に
大腿四頭筋
大腿二頭筋
・内転筋

大腿四頭筋

太もも前側の筋肉、4つの筋肉で構成される。
膝を伸ばすときに使う筋肉。
この部位がたるむと膝の上に脂肪がたまるんですって。

大腿二頭筋

太もも裏側の筋肉。
股関節から膝までを結ぶ長~い筋肉。
膝を曲げる時に使う筋肉。
この部位がたるむとヒップラインもたるみ
下半身が全体的に太った感じに。

ちなみに【ハムストリング】は
大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の
3つの筋肉の総称だそうです。

★内転筋

太もも内側の筋肉。
恥骨から大腿骨につく筋肉。
足を内側に閉じるときに使う筋肉。
ここが衰えると骨盤が開き気味になったり
O脚の原因になったりします。

太ももに効く筋トレ

★ワイドスクワット

普通のスクワットもいいけれど
更に内転筋も刺激するワイドスクワット♪
股関節のストレッチにもなるから
ケガ防止にもgood♪


www.youtube.com

★足パカ

寝転がった状態でできる運動。
これもストレッチになりますね。
実行してみたら
自分の体の固さにびっくり。

あと足を上げてるのが結構辛くて
腹筋も鍛えられる気がします。


www.youtube.com

★サイドランジ

内転筋の周辺に効きます♪
しっかり腰を落とすのがポイントらしい。
膝が前に出すぎないように注意。

わたしの膝には負荷が高すぎなので
軽く筋を伸ばすだけにしてます。


www.youtube.com

★レッグアダクション

横向きに寝そべって行う運動。

わたしバランスが悪いのか
うまく出来なくて転がってしまうw


www.youtube.com

ヒップアップも大事ね

すっきりした太ももになるには
ヒップアップも大事かな。と思う。
お肉が垂れ下がってくると
太ももとの境目が曖昧になっちゃうのですよ。

体幹レーニングにもなる
バッグブリッジ(↓)

むくみ・ゆがみの可能性も

太ももが太く見える要因として
皮下脂肪の多さの他に
下半身のむくみや骨盤のゆがみもあるかも。

体を冷やさないようにしたり
ストレッチやマッサージしたり
骨盤がゆがまないよう
普段の姿勢に気を付けたりしたいです。

太ももの太さ

そういえば
普段、太ももって測らないから
どの辺りを測るのか?
どの位の太さが標準なのか?
全然知らないので、検索してみました。

測定箇所

測定する時はまっすぐ立って
太ももの一番太い所を測るそうです。

足の付け根から約3cm下ですって。
自分で測るのは少し難しいですね。

理想のサイズ

若い娘さん向けの美容記事によると
太ももの理想サイズは
【身長×0.3】くらいなんだとか。

わたしは身長160cmなので
太ももの理想サイズは48cmですね。
ふむふむ

太さよりも引き締め♪

太ももって他人様に見せませんから
多少は太くても気になりません。

ただ、たるんでポヨポヨしている肉は
どうにも気分が滅入ります。

自分の心の安寧のため
引き締まった太ももを目指して
筋トレやストレッチを頑張ります♪

もちろんケガしないよう
無理はしませんよ(^v^)

おわりに

GWにたるんだ太ももを引き締めたい♪
という話でした。

体重も増えてしまいましたが
太もものために運動しているうちに
きっと減っていくはず…はず。

体も部屋もすっきり整えたい♪
理想だけは高く掲げているわたしなのです。

それではまた(^▽^)/

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村