木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

キツイです(>_<)リングフィット アドベンチャー

今更なんですけど
任天堂switchのゲーム
【リングフィット アドベンチャー】始めました。

誕生日に次男が
プレゼントしてくれたの。
(*´∀`)

ゲームだから
気軽に運動できるかと思いきや
結構キツイです。
(´;ω;`)

リングフィットアドベンチャー

【リングフィットアドベンチャー】は
2019年10月18日に任天堂さんが発売。
任天堂switch専用のゲームソフトです。

新垣結衣さんが出演するCMが
楽しそうで可愛い印象です。

コントローラーは2種。
輪っか状の【リングコン】を両手で持ち
左太ももに【レッグバンド】を巻いて
プレイします。

f:id:Boke-Boke:20210216154038p:plain

©リングフィットアドベンチャー

ゲームソフト+コントローラーのセット

リングフィットアドベンチャーは
コントローラーが特殊なので
ゲームソフト+コントローラーの
セットを購入する人も多いと思います。

リングコンの直径が約30センチなので
パッケージがかなり大きいです。

f:id:Boke-Boke:20210216154203p:plain

箱を開けたら、側面に
【筋肉は一生の相棒】の文字が。
( ゚Д゚)

ゲームソフトと一緒に
リングコン、レッグバンドが入ってました。

f:id:Boke-Boke:20210216154320p:plain

リングコンとレッグバンドには
それぞれ【Joy-Con】を装着してから遊びます。

左⇒レッグバンド
右⇒リングコン

【Joy-Con】とは
任天堂switchの標準コントローラー。
下の図ですと赤や青の部分ですよ。

f:id:Boke-Boke:20190912202644p:plain

アドベンチャーモード

名前やパッケージにもあるように
冒険しながらフィットネスが出来る
アドベンチャーモードが
このゲームの主な要素みたいです。

ジョギングして移動したり
リングコンを押してジャンプしたり
リングコンを引いてアイテム取ったり
敵との戦闘の場面では
フィットネスを行うことで
相手にダメージを与えます。

運動負荷が変えられます

最初にゲームを始める時に
いくつかの質問に答えることで
運動負荷を設定できます。

わたしは、もちろん最弱設定。
(*´∀`)

例えば
戦闘場面のフィットネスでは
わたしはスクワット2回でOK。
負荷が高い設定にすると
回数が増えるみたいです。

負荷の設定は
2回目以降も変更できるので
体力がついてきたら
負荷を上げていくのもありですね。

今は最弱設定でも
キツイです(>_<)

ストレッチとクールダウン

アドベンチャーモードを選ぶと
冒険の前にストレッチ
冒険の後にクールダウンの時間があります。
(飛ばすことも可能)

運動前に行うダイナミックストレッチは
お手本のリズムについていけず
クールダウンの時も
お手本のポーズが上手く出来ない。
(>_<)

冒険よりもまず
準備運動で挫折しているので
早くついていけるようになりたいです。

クリアまでどれくらい?

f:id:Boke-Boke:20210216171212p:plain

©リングフィットアドベンチャー

最弱モードで始めたのに
すぐヘトヘトになってしまうので
今はまだ序盤の序盤。
わたしがゲームをクリアするのは
ずっと先のことになると思います。

体験談などを検索すると
毎日30分くらいプレイしても
3か月くらい掛かるみたい。

わたしは、2021年のうちに
クリア出来るといいな~と
ゆるい目標を立てておきます。

お手軽モード・カスタムモード

f:id:Boke-Boke:20210216171358p:plain

©リングフィットアドベンチャー

このゲーム
実は冒険要素以外もあるんです。

お手軽モードでは
シンプルな筋トレやミニゲーム。
カスタムモードでは
自分で筋トレやミニゲームを
自由に組み合わせて
セットメニューに出来るそうです。

f:id:Boke-Boke:20210216172026p:plain

©リングフィットアドベンチャー

ミニゲームの中の
【ろくろ回し】をやってみたら
スクワット+リングコン押しで
結構大変でした。
ミニゲームも侮れません
(*´∀`)

ジョギングでは
走るコースの景色がいろいろあって
ちょっと楽しい気分になれそうです。

*足音が気になる方は
サイレントモードを選ぶと
屈伸運動に置き換えられます。

ながらモード

switch本体の電源が入っていない
またはスリープモードの時に
リングコンだけで運動できちゃう
【ながらモード】

ゲームを起動しなくても
テレビ見ながらでも
ブログ書きながらでも
気軽にトレーニング可能♪

リングコンを押し引きした回数が
アドベンチャーのご褒美ポイントになります。

手軽で便利なので
頻繁に【ながらモード】やってます。
(^▽^)/

キャラはこんな感じ

リングフィットアドベンチャーのキャラクターは
こんな感じの見た目です。

f:id:Boke-Boke:20210216165134p:plain

©リングフィットアドベンチャー

男or女、肌や目の色が選択できます。
(髪の色も選べたかも?)
顔のつくりや体型はこのまま。

無駄なお肉とか無くて
ムキムキで強そうですね。
冒険して敵と戦うゲームなので
強くないと困りますものね。
(=ω=`)

今も毎日
あつ森で遊んでいるわたしは
3頭身キャラで
トレーニングしたいな~。
なんて思います。

f:id:Boke-Boke:20210216173923p:plain

©あつまれどうぶつの森

おわりに

リングフィットアドベンチャー
まだ3回しかプレイしていないので
わたしが気付いていない要素も
たくさんあると思われます。

この先も
毎日プレイはしないだろうけど
楽しみながら徐々に進めていきたいです。

それではまた(^▽^)/

**********

そういえば先日の地震
みなさま大丈夫でしたか?

被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げます。

わたしは入浴中で
湯船でまったりしてたら
緊急地震速報が聞こえてきて
すごく焦りました。

被害は何もなかったのですが
ちょっと気持ちが消耗しました。
(´・ω・`)

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村