木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

青空を 凛と見上げて 秋桜

10月なのに蒸し暑かった週末。
秋を感じたくて
コスモスを見に行ってきました。

コスモス畑に行きました

f:id:Boke-Boke:20211011105111p:plain

今回コスモスを見に行ったのは
神奈川県平塚市にあります
イシックス馬入の花畑です。

季節ごとにいろんな花が咲いていて
素敵なところなのです。

春にはポピーや矢車菊も見ました。

boke-pon.hatenablog.com

コスモスたくさん

たくさんのコスモスが咲いていて
とても綺麗でした。
(^▽^)/

わたしが撮った写真では
伝えきれないのが残念。
(>_<)

f:id:Boke-Boke:20211011110756p:plain

コスモスのピンク色って
濃淡あって綺麗ですね。

f:id:Boke-Boke:20211011111309p:plain

秋の空は
高くて澄んでて気持ちいいです。

f:id:Boke-Boke:20211011111704p:plain

広い敷地にたくさんのコスモスが咲いていました。

先日の台風の影響で
ちょっと傾いている花も多いけど
細い茎で強風に耐えたんだね~。

百日草も咲いてました

f:id:Boke-Boke:20211011112718p:plain

百日草も咲いていました。

枯草も多かったので
コスモスも百日草も
そろそろシーズン終了なのかな?

次のお花は来年の春♪

イシックス馬入のお花畑は
コスモスと百日草が咲き終わると
次のお花は来年の春までお預け。
来年の一番手はチューリップと菜の花♪

f:id:Boke-Boke:20210517133835p:plain

イシックス馬入のお花畑・年間予定©平塚市HPより

広い敷地の中に
まっさらな状態の畑があったので
もう既にチューリップの球根や
菜の花の種が埋まっていたのかも。

冬の間、お花は咲いていないけど
お手入れしてくれている方がいるから
キレイな景色が見られるのですよね。
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年の春も楽しみ♪

いろいろ雑感

大きな鳥が舞い降りてきた

すごく大きな鳥が
花畑に舞い降りてきてビックリ。
( ゚Д゚)

写真は撮れませんでした(泣)
なんの鳥かな?トンビとか?
かなり大きかったです。

虫を狙って?
虫を啄んでる小鳥を狙って?

f:id:Boke-Boke:20211011135232p:plain

虫取り網を持った家族が多かった

花畑に人はまばらでしたが
周囲を見渡すと
それぞれの目的は3パターン。

・花を眺めてお散歩
・本格的なカメラでコスモス撮影
・親子で虫取り!

大きな虫取り網を持って
笑顔で歩く親子連れの姿は
微笑ましかったです。

バッタやイナゴがいた模様。

残念な人を目撃

来年の春に
チューリップや菜の花が咲くであろう
まっさらな畑には
立ち入り禁止の札やロープはないけれど
みんな畑に入ることはなく
通路だけを歩いています。

そんな中、残念な人がひとり。
まっさらな畑に踏み入って
対角線上に足跡を付けて行きました。

犯人(?)は中年女性。
虫取りに夢中な少年たちだって
畑に入らないように気を付けているのに
いい歳した大人が何やってるのか。
(=_=;)

ふかふかに耕された畑には
深い穴のような足跡が残っていて
悲しい気分になりました。

f:id:Boke-Boke:20211011135007p:plain

デジカメが故障しました

愛用していたデジカメが故障!
どうやら寿命を迎えた模様です。

f:id:Boke-Boke:20211011135635p:plain

熱くなってる!

コスモス畑の帰りに
ふとカバンに触れたら
ほかほかと温かい?!

何事か?とカバンの中を探ると
デジカメが熱くなってる!
( ゚Д゚)

慌ててバッテリーを外しましたら
とりあえず冷めてきたので
ひと安心しました。

すぐ気付けて良かった~。
あのまま放置していたら
火傷や火事になる危険性もありました。

このデジカメとはもうお別れね。

10年以上前に買ったものですし
感謝して処分します。

Newデジカメorスマホ

デジカメが壊れてしまったので
夫が「新しいデジカメ買う?」と尋ねてきました。
「それともスマホにする?」とも

2021年の秋、わたし
今もガラケー使ってます。

ガラケーでも写真撮影しますが
屋外では使いにくいので
デジカメも持ち歩いていました。

ガラケー+デジカメよりは
スマホ1台の方が確かに身軽ですね。

うーん(=_=)どうしよう
スマホ使いこなせるかな?

80代の実母も使ってるから
大丈夫かしらね?

ちょっと検討してみます。

f:id:Boke-Boke:20211011141536p:plain

おわりに

青く澄んだ空を見上げるコスモス。

ほっそりした茎で
か弱そうに見えるけれど
強風をしなやかにかわして
凛と立ち続ける健気さがありますね。

きれいなお花を見ていると
モヤモヤした思いも軽くなり
きっと大丈夫。って思えてきます。

わたしは
わたしに出来ることをするのみ。

さぁ部屋を片付けよう。

それではまた(^▽^)/ 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村