年末年始トラブル話です。
2020年の年の瀬
小晦日にタイヤがパンクしました。
【終わりよければ全てよし】の逆で
最後が悪いと
今まで全部ダメだった気分になります。
(´;ω;`)
参考にしたサイト
チューリッヒ保険会社HP
タイヤがパンク!
運転手は夫。
停車しようとした時
何かに乗り上げてしまいました。
誰が見ても
ひと目でパンクだと判る状態になっちゃった。
(;´д`)トホホ
昨年もパンクしたのよ
わたし昨年もパンクの話を書きました。
この時は経年劣化によるパンクでした。
実質2週間のタイヤ
今回パンクしてしまったタイヤ
特に悲しいのは
まだ新しいタイヤってことです。
2020年3月に購入したタイヤですが
道路を走った期間は実質2週間です。
どういうこと?
冬用タイヤなのです
以前パンクしたタイヤは
冬用のスタッドレスタイヤでした。
わたしが住む神奈川県は
雪は滅多に降りませんが
路面が凍結することはあるので
冬の間はスタッドレスタイヤを履いています。
稀に雪が降った時に
慌ててタイヤ交換するのも大変ですし。
冬用タイヤを履いているのは
だいたい
12月中旬から3月下旬です。
ほぼ眠っていただけの新タイヤ
2020年3月
冬用タイヤがパンク!
経年劣化と思われるので
4本全てを新タイヤに交換
↓
次の週、春~秋用の
普通タイヤに履き替え
冬用タイヤはカバーを掛けて
自宅のタイヤラックに収納保管。
↓
2020年12月中旬
普通タイヤから冬用タイヤに履き替え
↓
2020年12月末
冬用タイヤ、1つパンク。
(>_<)
こんな経緯なので
今回パンクしたタイヤは
購入してから9カ月経ちますが
路面を走ったのは実質2週間。
悲しいやら悔しいやら。
保管中でもタイヤは劣化する
走行が実質2週間と言っても
タイヤは保管中でも劣化していきます。
交換目安は3年
タイヤメーカーが性能保証しているのは
【3年】がほとんどだそうです。
どんなに正しく保管していても
タイヤはだんだん硬化していくので
スタッドレスタイヤの場合は
【3シーズン】が目安なんですって。
タイヤの寿命も意外と短いですね。
( ゚Д゚)
長持ちするタイプのタイヤも
販売しているそうですが
基本的には
【タイヤは劣化するもの】と
頭に入れておくといいんだとか。
タイヤの正しい保管方法
1、泥や汚れをキレイに落とす。
2、タイヤは直射日光や雨が当たらない
暗くて涼しい場所に。
ビニール袋はNG。
3、タイヤの空気圧を1/2程度にし
タイヤのストレスを減らす。
4、ホイール付きの場合は平積みがオススメ。
定期的な配置換えも行う。
5、床への色移りにも配慮して
下に厚手の段ボールやベニヤ板を敷いておく。
©チューリッヒ保険会社HP
我が家のタイヤ収納
我が家のタイヤ収納は
こういう感じの↓タイヤラックです。
タイヤを2個ずつ上下に収納します。
保管中もたまには点検しよう
カバーを掛けた状態で
カーポートの下に設置しているので
日光や風雨は、ある程度は防いでいるはず。
でも大雨の後などには
湿気がこもるだろうから
たまには点検もしなきゃね。
おわりに
年末年始のトラブル
タイヤのパンク編でした。
最後が悪いと
今まで全部ダメだった気分になるって
書きましたが
2020年といえば
パッと思い浮かぶのは
コロナの事ばかりですね。
楽しい事、嬉しい事もあったはずなのに
なんだか寂しいです。
2021年は
日本や世界で、抱えている問題が
全てまるっと解決して
明るく楽しい年になって欲しいです♪
それではまた(^▽^)/
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小晦日(こつごもり)
=大晦日の前日