木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

入院日記①【胆嚢摘出手術】手術前日

胆石シリーズ⑨です。

いよいよ迎えた胆嚢摘出手術。
4泊5日の入院生活日記を綴っていきます。
今回は入院1日目・手術の前日♪

入院1日目・胆嚢摘出手術の前日

この日の予定

8:30
PCR検査の後で入院受付

病棟に入ってからは
・いろいろな説明を受ける
・いろいろな書類を提出する
・おへその掃除、剃毛、シャワー
・食事や活動に特に制限はなし
・就寝前に下剤を服用

朝7時半に出発

いよいよ迎える胆嚢摘出手術。
手術の前日に入院しました。

起床後、荷物や書類の最終チェック。
何度確かめても、何か忘れていそうで不安です。

荷物はどんどん増えて
旅行鞄2つ+小型のキャリーバッグになってしまいました。

こんな時、少ない荷物で出かけられる
スマートな女になりたいわ。

朝7時半ころ、夫の車に乗って出発~。

入院前のPCR検査

こんなご時世ですから
入院の前にPCR検査を受けなくてはなりません。

朝8時半ころにPCR受付に行くと
既に10人ほどが並んでいました。
(入院患者専用の検査場です)

鼻の奥をぐりぐりされるのって
いつまでたっても慣れませんね。
(>_<)

入院受付

1階の受付で書類確認

PCR検査の後、入院受付へ。
入院申込書や、ここ2週間の体調管理表を提出して
確認してもらい、無事に入院が決定しました♪

6階の病棟ラウンジで待機

わたしが入院するのは6階病棟。
主に消化器外科の患者さんが入院しています。

病棟の受付に書類を出して待機。
この日は入院する人が多いようで忙しそう。
1時間ほど待ってから、病室に案内されました。

面会は禁止

病室に入った時点で、夫とはお別れ。
コロナ禍なので入院中の面会は禁止。
手術の前にはちょこっと会えるみたい。

ちょっと良い4人部屋

今回、入院するにあたって
個室にしようかどうか悩んでいましたが
結局は4人部屋を選択しました。

でも今回はちょっとだけ良い4人部屋なの♪

仕切りがカーテンだけではなく
作業机とパーテーションがあるので
結構プライバシーが保てるのですよ♪

机があると便利だし&収納も多い♪
運よく窓側のベッドになりました。
快適快適(*´∀`)

今回は同室のメンバーにも恵まれました。
自己負担は1日当たり+千円ちょっと。

説明と確認と同意書と

病室に案内されたあとは
いろいろな説明と確認と同意書の提出を
次から次へと求められました。

忙しい~(>_<)

薬剤師の説明

まずは薬剤師さん。

服用している薬とアレルギーなどを確認。
手術時やその後に使う薬の説明を受けました。

家から持参した薬は一旦回収されました。
入院している間は
服用時に看護師さんから渡されます。

看護師の説明と各種同意書の提出

お次は看護師さんが登場♪

最初に手術と輸血の同意書を提出(説明済)。
次に入院計画とせん妄に関する説明を聞いて
納得したらサインをして提出。

更に
「胆嚢摘出手術を受けた方へ」という
術後の生活に関して書かれた冊子を貰いました。

麻酔医の説明と同意書の提出

麻酔の説明は
手術室エリアの1室に移動して聞きました。

ここでも薬とアレルギーを確認して
全身麻酔の話や術後に起こるかもしれない症状の説明などを受けました。
持病である狭心症の症状についての聞き取りもあり。

ひと通り説明を聞いて、納得したら
麻酔の同意書にサインをして
看護師に渡すように言われました。

栄養士の説明

今度は栄養士さんが登場。
入院中の食事についての説明です。

手術前日は常食。
手術当日は食事なし。
手術翌日は昼に5分粥、夜に全粥。
術後2日目からは常食になるそうです。
わたしの場合
入院中はずっと脂質15gの食事なんですって。

ふむ。
胆嚢を取った後も
いきなり何でも食べていいって訳じゃないのね?

主治医があらわれた

13時半ころに、主治医の先生が来てくれました。

手短に挨拶して
今夜は寝る前に下剤を飲んで
スッキリした状態で挑みましょう♪って
爽やかな笑顔で去っていきました。

下剤ちゃんと効くといいな~。

おへその掃除&剃毛

15時からシャワーの予約が入っているので
その前に看護師さんがおへその掃除&剃毛にきました♪

腹腔鏡下手術ではおへそに穴をあけるので
清潔にしておく必要があるのよね。

でも、わたしのへそ、凹みが浅いせいか
へそのゴマが貯まらないのですよ。

「あら~ないね。タオルで拭くだけでいいみたい」と
看護師さんはちょっと残念そうでした。

剃毛も、必要なのはおへそ周りだけみたい。
「毛も剃らなくていいね~」と
蒸しタオルでゴシゴシされて終了。

後は、シャワーの時に
きれいに優しく洗ってくださいって。

手術の後はしばらくシャワー浴びれないから
あちこちサッパリしてきてねって。

手術グッズの確認・準備

看護師さんと一緒に
手術グッズの確認、準備もしました。

手術直後に使う
バスタオル、T字帯、リフレ、腹帯。
これらをひとまとめにして机の上に。

弾性ストッキングは、病院で用意してくれるので
ふくらはぎのサイズを測定。

手術の翌朝の着替えに備えて
パジャマ&下着類をひとまとめにして
わかりやすい場所へ収納。

暇だといろいろ考えて不安が増すわ

夕食は18時。消灯は21時。
手術前日の夜はとても暇です。

時間があるといろいろ考えちゃって
不安になってきますね。
(>_<)

でもまあ
わたしにとっては一大事の手術だけど
医師にとっては業務のひとつ。
…と考えたら気が楽になるかな?

明日、主治医の先生は
午前は外来、午後に手術というスケジュール。
多忙な業務の中の、一部なのです。

だから多分、たいしたことない…はず。

夫が言うには
外来は、どんな患者がくるか不確定だし
混んでれば、時間が延びることもあるから
煩わしいことも多いかもしれない。
医師にとっては
あらかじめ予定している手術の方が気楽かもよ?って。

そう考えることにします。
(´・ω・`)

明日の手術に備えて

明日は手術本番。
手術は13時からの予定です。

何か食べていいのは、午前0時まで。
水を飲んでいいのは、午前10時まで。

でも狭心症の予防薬は
朝と昼に服用してほしいのですって。
看護師さんと相談して
昼は少なめの水で服用することにしました。

しっかり眠って
いい状態で手術に臨みたいです。

おやすみ~
(´-ω-`)

おわりに

入院1日目・手術前日。
午前中はバタバタ忙しかったけど
午後からはまったりゆったり過ごしました。

どんどん緊張が増していきます。
わたしに出来ることはないので
ただただ身を委ねるしかないわね。

**********

胆石の話はこちら↓にまとまってます。

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村