木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

胆嚢の摘出手術しましたよ わたしのお腹 穴だらけ

胆石シリーズ⑧です。

先日
胆嚢摘出手術をしてきました♪

わたしのお腹は穴だらけよ。
(´・ω・`)

今回は胆嚢摘出手術のことをざっくり記します。
また後日、体験日記を投稿しますね。

胆嚢摘出手術してきました

胆石が詰まった胆嚢とおさらば

ここ何か月か、わたしを苦しめてきた胆石。
胆石がたくさん詰まっている胆嚢ごと
まるっと摘出してもらいました♪

腹腔鏡下手術です

手術は腹腔鏡下手術でした。

お腹に何か所か穴をあけて
そこから機械をいれて作業する手術ですね。

開腹手術と比べると
術後の回復が早いそうですよ。

手術は2時間くらいでした

手術は全身麻酔をかけて行います。

病棟の看護師さんと一緒に歩いて移動して
手術室の手前で、専属の看護師さんへ引き渡されました。

手術室に入ったのが14時半ころ。
手術が終わって、ベッドで病室に戻ってくるまで
約2時間くらいでした。

お腹に4つの穴をあけました

手術のために、お腹に4つの穴をあけました。

おへその穴はやや大きめで1センチ位かな?
他は5ミリ程度の穴です。

麻酔から目覚めた時に
最初に「おへそ痛~い」って思いました。
不思議なことに
他の傷の痛みは全然気になりません。

傷跡には小さな医療用テープが貼ってあるだけ。
手術直後にはガーゼもあったけど
翌朝に剥がされました。

わたしのお腹はお見苦しいので写真は貼りませぬ。
下のイラストの黒丸の位置で
わたしのお腹にも穴があいてます。

©大隅鹿屋病院HPよりお借りした画像

手術の後は、朝まで安静

わたしの手術は午後に行われました。
術後は翌朝までベッドの上で安静に過ごします。
起き上がるのはダメだけど、寝返りとかはOK。

酸素マスクや心電図モニター、排尿の管、
血栓予防のフットマッサージャーなど
体にはいろいろ装着されています。

左腕にささった点滴からは
抗生剤や痛み止めの薬が入ってきますよ。

ずっと横たわってたら腰が痛くて痛くて。
腰痛のせいで殆ど眠れませんでした。

看護師さんがマメに世話してくれて
ありがたいと思いました。

翌朝からはガンガン歩きます

朝の回診で医師が傷の様子を確認してOKならば
いろんな管や機械が外れてスッキリします。
(点滴はまだ続きます)

管が外れて、着替えた後は
腸閉塞の予防のために
たくさん歩くことが推奨されています。

点滴棒をお供に
よぼよぼ歩いている患者さんがたくさんいます。

手術の後3日目に退院です

胆嚢摘出手術での入院。
わたしの場合は4泊5日でした。

木曜日:入院
金曜日:手術
土曜日:いろいろ確認
日曜日:まったり過ごす
月曜日:退院

手術の後、3日目に退院ですね。

退院したからといって無理は禁物。
体調はまだ万全ではありません。
(>_<)

まだ食べられない

「手術が終わったら好きなもの食べよう♪」って
楽しみにしていたのですが
残念ながらあまり食欲がありません。
(´;ω;`)

まあ、消化に関わる内臓いっこ取ったのですし
しばらくは仕方ないのかな?

今はまだ
手術前と同じような食事をとりながら
美味しいものを食べる日を夢見てます♪

あ、でも胆嚢摘出後は
脂っこい物を食べるとお腹が下りやすいと
いう話も聞きましたので
徐々に試していきたいと思ってます。

ケーキバイキングとか行きたいな~♪

おわりに

なんとか無事に
胆嚢摘出手術を終えることが出来ました。

お腹の傷や痛みは、ときぐすりで
だんだん和らいでいくと思います。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
また応援してくださってありがとうございました。

早く元気になって
楽しいことや美味しいものの記事を
たくさん投稿できるようになりたいです。

それではまた(^▽^)/

**********

胆嚢摘出手術・入院日記へのリンク

①手術前日・入院

②手術当日

③手術翌日

④手術2日後

⑤手術3日後・退院

**********

胆石の話は他にもいろいろ
こちら↓にまとまってます。

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村