木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

入院日記③【胆嚢摘出手術】手術翌日

胆石シリーズ⑪

胆嚢摘出手術をした
4泊5日の入院生活日記を綴っていきます。
今回は入院3日目・手術翌日のお話です。

入院3日目・手術翌日

この日の予定

6:00
・採血
・飲水OK
8:30
・医師の回診、傷の状態を確認
・いろんな管や機械が外れる
・パジャマに着替える

9:00
・レントゲン撮影

食事
・昼は5分粥、夜は全粥

運動
・腸閉塞予防のため歩く

清潔
・蒸しタオルで体を拭く

薬など
・点滴が終了したら抜去
・痛み止めは錠剤で1日3回
狭心症の薬は今日から通常通り

お水おいしい~

朝、目覚めたら(全然眠れなかったけど)
やっとお水が飲めます♪

この時点では、まだベッドからは降りられないので
看護師さんに頼んで、冷蔵庫から水を出してもらいました。

ベッドのリクライニングを起こして
久し振りの水分補給♪
お水おいしい~。

ペットボトルに装着できる
ストロー付きの蓋があると便利ですよ。
手術前にセットしておきました。

いろんな管が外れて自由に♪

朝の回診で医師が傷の様子を確認。
その後いろんな管や機械が外れてスッキリしました。

あと残っているのは点滴のみ。
16時に終了して抜去予定です。
(`・ω・´)

看護師さんに手伝ってもらいながら
手術着からパジャマに着替えると
それだけで随分元気になったような気がしました。

レントゲン撮影

着替えが済んだら
ベッドから降りて立ち上がります。

足踏みしてみて
眩暈やふらつきがないことを確認したら
「ではレントゲン撮影に行ってください」と言われました。

え?いきなり?ひとりで?
驚いたけど、点滴棒をお供に
6階病棟からエレベーターに乗って
1階のレントゲン室まで行って撮影してきました。
(*´∀`)

手術翌朝からガンガン歩きます

腸閉塞の予防のために
たくさん歩くことが推奨されているので
点滴棒と一緒に病棟内を20周しました。

ふらつきなどがある人は看護師さんが付き添ってくれます。
わたしは独り寂しく散歩してましたよ。

腹腔鏡下手術・翌日の痛みは?

今日から痛み止めは錠剤を服用。
ロキソニン錠が10錠処方されました。
この日は朝昼晩と3回服用しました。

手術の翌日の痛みとしては
次にようなものがありました。

筋肉痛みたいな痛み

お腹周辺は、腹筋の筋肉痛に似ています。
ベッドから起き上がる時、横になる時、咳き込んだ時に痛みます。
安静にしている時は気になりません。

おへその傷&胆嚢付近

たまに、おへその傷が痛くなりました。
胆嚢があったであろう場所もたまに痛むような気がしました。
どちらも強い痛みではありません。

他には
右下腹部が痛むときがありまして
「もし今、盲腸も併発したらどうなるの?」と焦りました。
(*´∀`)

腰痛はなくなりました

昨晩あんなに辛かった腰痛は
離床したらすっかり消えました。よかった。

肩の痛み

手術の翌日、歩き始めてから
肩こりのような痛みが出ました。
これは結構痛いです。

この痛みは腹腔鏡下手術の影響なんですって。
手術中に術野を拡げるために、腹腔内に炭酸ガスを注入するそうです。
起き上がると、そのガスが横隔膜を刺激して
肩に痛みが出るのだとか。

時間と共に軽減していくので
どんどん歩いてって言われました。

術後2日目の夜にはかなり和らぎましたが
退院後もたまに少し痛いときがあります。

横隔膜が痛い?

手術翌日に歩き始めたころから
横隔膜の辺りがめっちゃ痛みました。
術後の痛みとしてはこれが一番辛かったかも。

でも、この痛みを看護師さんに訴えても
理解してもらえなくて凹みました。

わたしのイメージとしては
横隔膜の下に、空気の塊ができていて
下からグイグイ突き上げてくる感じです。
圧迫感というか、なんというか、つらいのよ。

胃も圧迫されている感じで
食事がなかなか進まず、休み休み食べました。

ベッドに横たわった時や、寝返りをした時は
空気の塊が、ゴボゴボッと横隔膜に沿って大移動。
結構な衝撃がきて、思わず【ぐえっ】と声が出ました。

じっとしていれば、そのうち痛みは治まってきますが
歩いたり、食事、シャワーなどの後は痛みが強くなりました。

肩の痛みと同様に、時間の経過とともに痛みが軽減。

イメージとしては
横隔膜の下にある空気の塊が徐々に小さくなっていって
それに伴い、圧迫感や痛みが和らいだ感じです。

この痛みは退院した後まで続きました。

抗生剤が追加になりました

夕方16時には点滴が終わって抜去する予定でしたが
ちょっと炎症が強かったということで
抗生剤の点滴が追加になりました。

点滴が外れるのは深夜0時頃になりそう。
早く自由になりた~い。

20時頃から眠くなってきた

手術前夜も、手術した夜も全然眠れなかったので
この日はさすがに眠たくなってきました。
20時頃からうとうと(=ω=)

22時になったら抗生剤の点滴が始まるけど
わたしは眠ってても問題ないでしょうから就寝♪

23時ころに点滴が終了して、抜去♪
その時にはちゃんと起きて
点滴針を抜いたあとを圧迫止血しました♪

おわりに

入院3日目・手術翌日はどんどん歩いて
思っていたよりは元気に過ごせました♪
あちこち痛みはあるけれど
開腹手術の時と比べたらすごく楽なので驚きました。

それではまた(^▽^)/

**********
胆石の話はこちら↓にまとまってます。

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村