木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

神無月 小ネタ集めた ひとりごと

10月も最終日。
今日が終われば、2022年も残り2か月です。
時の流れが早くて驚きます。

今日は小ネタでひとりごと。

2022年神無月ひとりごと集

タツを出しました♪

f:id:Boke-Boke:20190416191232p:plain

昨日コタツを出しました♪
暖かくて幸せです♪

タツを出す日はいつも
【亥の月亥の日】を目安にしているのですが
今年は待ちきれませんでした。

ちなみに2022年の亥の月亥の日は11月6日(日)だそうです。
2022年11月は他にも18日(金)と30日(木)が亥の日♪

いろいろ検索していたら
2022年最初の亥の月亥の日は10月25日(火)という話もありました。

亥の月亥の日の話はここにも↓

boke-pon.hatenablog.com

贅沢レモンティ

春頃からお気に入りのレモンティ。
はちみつの甘さが喉に優しくて
名前の通り【贅沢】なレモンティなのです。

全体的に可愛いパッケージなのに
BOSSおじさんの顔で渋くなってる不思議デザイン。

コンビニで見かけたことはなく
たまに自動販売機で出会うレア飲料なの。

お気に入りなのに滅多に買えないので
仕方ないからネットで箱買いしました。

春から夏の間は冷やして飲んで
これからの季節は温めて飲みたいな。

*********

病院の自動販売機でみつけた
BOSSのフルーツティもなかなか美味しかったです♪

新・幕末史

NHKで放送していた
【新・幕末史 グローバルヒストリー】を見ました。

今年度から全国の高校でスタートした
【歴史総合】という必修科目に役立ちそうな番組ですよ。
前回放送した【戦国】も大変興味深かったです。

幕末に起きた様々な戦いの裏に
列強各国の覇権争いが絡んでいて怖かった~。

世界各国に保存されていた資料を紐解くと
あの時、日本はかなりのピンチ(>_<)
どこの植民地になることもなく乗り切れたけど
この後まだまだ混迷していくことを思うと切ない気分です。

第1集に出演していた武田真治さんが凛々しかった♪
武田くん49歳なのに、あまりにも若々しいので
似て非なる俳優さんなのかと思って見てまして
番組最後のテロップで驚きました。

虎視眈々と日本を狙う列強国は憎たらしいけど
・よく回る舌で各国を言いくるめるイギリス♪
・イギリスの反対につくフランス♪
・列強に名を連ねるプロイセン♪などなど
ヘタリア】好きなわたしは楽しく拝見しました。

www.nhk.jp

楽しみにしていた相棒だけど

薫ちゃんが相棒として復活する♪と
楽しみにしていたドラマ【相棒】

ちょっと挫折しつつあります。
(´・ω・`)

薫ちゃん、あれから年月が経ってるんだから
若い頃と同じノリのキャラではなく
もう少し落ち着いて欲しかったな。

boke-pon.hatenablog.com

なぜか観音様に惹かれてます

最近
観音様にお参りしたいわ
という気持ちがふつふつ湧いています。

why?

わたしは神様にも仏様にも
困った時だけ頼るような無宗教者。

胆石のことで8月から入退院を繰り返し
10月には手術も受けましたからねぇ。
身体だけじゃなく心も弱っているのかな?

もしかして
急に芽生えたこの気持ちは大事なのかも?
神奈川県内で有名なのは大船観音
体力が回復したら会いに行ってみようかな♪

寒さでよいこと・悪いこと

寒いとそれだけで体力を消耗する気がしますね。
そのせいか?最近よく眠れています。
布団が温かくて心地よい季節ですね。

でも狭心症のわたしの心臓には
ちょっと負担が掛かっているかも?

ストレスを溜めないように
気温差にも注意しながら過ごしたいです。

boke-pon.hatenablog.com

徹子の部屋に羽生さんが出演します♪

11月2日(水)の徹子の部屋
将棋の羽生善治さんが出演するのですって♪

普段は見ることのない番組だから
忘れないように録画予約しておこう♪

わたしは羽生九段のファンです♪

boke-pon.hatenablog.com

ハロウィンで長男を心配

今夜はハロウィンですね。
仮装して楽しむ子どもたちは可愛いなって思います。

でも大騒ぎする大人はちょっと怖いですよね。

我が家は田舎の方なので
ハロウィン騒ぎとは無縁なのですが

都心勤めの長男がちょっと心配です。
仕事帰りに、騒ぎに巻き込まれませんように。

おわりに

2022年神無月。
小ネタのひとりごと集でした。

今年もあと2か月。

わたしも皆さんも
楽しく健やかに過ごせますように♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村