木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

冬支度 シロクマ柄の コタツ布団

11月ですね。今年もあと2か月かぁ。
1年があっと言う間に過ぎていく気がします。
(´・ω・`)

朝晩は冷え込むので
コタツを出しました。

今年はコタツ布団を新調しました♪

シロクマ柄のコタツ布団

f:id:Boke-Boke:20201103204849p:plain

上下セットのコタツ布団を購入しました♪
長方形型で9990円(税込み)
お値段以上ニトリ♪です。

上下ともに洗濯OKなのが嬉しい仕様。

上掛け布団はシロクマ&ペンギン

f:id:Boke-Boke:20201103205049p:plain

上掛け布団はフワフワした素材。
程よい厚みもあって暖かいです。

敷き布団はシロクマonly

f:id:Boke-Boke:20201103205115p:plain

敷き布団の生地はグレーが濃いめ。
シロクマさん単独の柄です。

コタツ布団だけど寒そうな色柄?

シロクマやペンギンの柄って
夏に涼しさを表現するものに使われるイメージがあります。
上掛け布団の色合いは薄いグレーで
見た感じは寒そうな印象を受けますかね?

でも生地はふわモコしてますし
シロクマ柄は冬のイメージに合ってます。

なにしろ可愛いのでOK♪

我が家はシロクマ&ペンギン柄を購入しましたが
他にも、シロクマ親子の柄もありました。
(^v^)

亥の月亥の日

以前も記事にしたことがありますが
【コタツ開き】の日があるんですって。

boke-pon.hatenablog.com

むか~しむかし
【亥の月亥の日】にコタツ開きをすることで
火災を免れる、と思われてきたそうです。

火鉢などで暖をとっていた頃は
火災にならないように随分気を使ったでしょうから
コタツを使い始める時に
縁起の良い日を選ぶ気持ちもわかります。

今のコタツは電気式なので
昔とは比べものにならないほど安全になりましたが
室町時代から続くコタツの歴史に思いを馳せて
コタツ開きは【亥の月亥の日】にしたいと思いました。
(^▽^)/

まあ、そんなこと言っても
地域によって気温差があるし
年によって気候も違うので
この先も続けていくかどうかは謎です。
こだわり過ぎるのは良くないですね。

亥の月は旧暦10月。
2020年亥の月亥の日は
最初が11月4日(水)
二番目は11月16日(月)だそうです。

おまけ・4WAYあったかグッズ

コタツ布団を買う前日に
衝動買いしてしまった、あったかグッズ♪

f:id:Boke-Boke:20201103205420p:plain

4通りの使い方が出来るんですって。
・クッション
・ブランケット
・ポンチョ
・ボレロ

クッション

畳んだ状態ではクッション。
1辺約30センチ。

f:id:Boke-Boke:20201103212901p:plain

ブランケット

広げると1辺約150センチ。
暖かいブランケットになります。

f:id:Boke-Boke:20201103212939p:plain

ポンチョ&ボレロ

所々にあるボタンを留めれば
ポンチョになったり、ボレロになったり。

コタツに入っても背中は寒いから
冬になったらポンチョとして大活躍しそうです。

おわりに

これからどんどん寒くなるんでしょうね。
コタツでぬくぬくして
風邪ひかないようにしたいです。

皆さまもご自愛くださいませ。
それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村