木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

スクワット 毎日30 頑張るぞ♪

7月、8月はあまりにも暑くて
ずっと運動をサボってしまいました。

おかげで脚がぷよぷよ、頼りない感じです。
体力も落ちてる気がします。
(´・ω・`)

9月からは頑張って運動して
スッキリ丈夫な身体を手に入れたい♪

9月はスッキリ丈夫な身体を目指します

夏の反省

2023年、今年の夏は暑かった(>_<)

熱中症になりたくなくて、宅トレを中断。
暑いから毎日のようにアイス食べていました。

健康のために定めたマイルールをことごとく破り
自分に甘々な日々を過ごした夏でした。
(=ω=;)

体重は増えていないのですが
筋肉はかなり衰えている気がします。
太ももがぷよぷよで頼りなく、階段をのぼると疲れます。
体力が落ちている~。

このままでは寒くなったらすぐ風邪をひいてしまいそう。
これはいかん(>_<)

自宅でゆるい運動を再開します

体力作りのため
夏前は、習慣になっていた運動を再開します♪

でも、9月とはいえまだまだ暑い!
そして、わたしは元々ひきこもり&体力なし。

そんなわけで
運動=自宅で出来るゆるっとしたものに限ります♪

無理なく継続できる運動を

わたしが無理なく継続できる運動といえば

・ラジオ体操
・お腹凹ませキープ
・スクワット
・寝転がって脚上げ
・自転車こぎ
・かかと上げおろし
・壁立て伏せ
・室内ウォーキング
・腿あげ
・カニさん横歩き…などなど

boke-pon.hatenablog.com

ストレッチでしなやかに

筋トレや有酸素運動だけでなく
ストレッチをしてしなやかな身体でいたい♪

デューク更家さんのポーズを真似して歩くと
身体のあちこちが伸びていく感じ♪

boke-pon.hatenablog.com

自分の体力と相談しながら

いろんな運動を並べてみたけれど
これら全てを毎日実行するのはキツイです。
(>_<)

とりあえず
ストレッチ&スクワット&室内ウォーキングだけは
毎日実行しようと思います。

その他の宅トレは
思いついたときにちょこちょこと♪

今月の目標:毎日スクワット30回

今、一番気になるのは脚の筋肉が頼りないこと!
という訳で、今月は特にスクワットを頑張りたいです♪

わたしの9月のBHEM活動目標は
毎日スクワット30回♪

無理は禁物なのです

実は最初は
【毎日スクワット50回】と目標設定したのですけど
途中休憩をいれても後半はふらふら、汗だく。
そして翌日はすごい筋肉痛になりツラかった。
(>_<)

今のわたしにはスクワット50回は無理かも、と
回数を減らすことにしました。

無理してフォームが崩れると
膝関節などを傷める可能性があるので要注意なのです。

【筋肉は裏切らない】けど【50代の関節は容易に裏切る】
と誰かが言ってました。

無理は禁物なのです。

おわりに

夏の間、暑くて運動をサボってたら体力が衰えた気がするので
9月は運動してスッキリ丈夫な身体を目指すわ♪
という話でした。

なにかと物騒な世の中ですから
いざというとき
きちんと動ける身体でいたいと思ってます。
(`・ω・´)

ちなみに8月のBHEM活動
【お肌のケアを頑張る月間】も
引き続き頑張りたいです。

わたしも皆さまも
楽しく健やかに暮らせますように♪
それではまた(^▽^)/ 

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村